「太陽にほえろ!」当直室 仮設日誌 PART2

6年半ご愛顧いただいた『太陽にほえろ!当直室』(since2002年5月)復活ブログ、引っ越しました。(2014年7月)

太陽放送予定 2015.10.23号

2015-10-23 06:58:10 | 放送予定
またまたバテ気味のけぶでございます<(_ _)>
早速、向う一週間の太陽放送予定を。

【CS】
日テレプラスの最終章・再放送は通常通り放送。

ファミ劇HDラガー登場編・初放送、

#484は、老人の自殺の背景に、保険金が絡む事業家の存在が。
親切を「売り」に何人もの老人に近づいてきた事業家が次に狙っている老人をマークするゴリさん。
生きる気力が無い独居老人を狙った悪辣な犯罪をゴリさんは一人の老人の生きる気力を蘇らせることによって解決に導くわけですが・・・。
当時の社会問題を採り上げた作品なのですが、現代でも通じます・・・。

#485は、富山の高校を卒業している長さんはその高校の東京で行われている会合に出席、後輩である若い弁護士と知り合いになる。
その直後、邸宅の主人が殺され若い未亡人が残される。さらに邸宅に出入りするのはあの若い弁護士、しかし弁護士は犯行時間には長さんと共に会合に出席していた。
長さんはそれでも弁護士と未亡人をマーク、現場百回を繰り返すが、そんな時未亡人は弁護士と共に乗ったボート転覆し彼女だけ死んでしまう・・・。
凡人を名乗る長さんが自身の得手を活かしてコロンボ的な活躍で謎解きに挑みます。また相棒はラガーを好対照として、長さんが粘りの捜査を披露します。


10/23(金)
6:30~7:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#482 ラッサ熱
ファミリー劇場HD(CS)

10/23(金)
7:30~8:30
太陽にほえろ!HDリマスター版#483 落とし穴
ファミリー劇場HD(CS)

10/24(土)
15:00~16:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#484 青ひげ
ファミリー劇場HD(CS)

10/24(土)
16:00~17:00
太陽にほえろ!HDリマスター版#485 ウサギとカメ
ファミリー劇場HD(CS)

10/26(月)
8:00~9:00
太陽にほえろ!【最終章】#706 ボス!任せてください
日テレプラス(CS)

10/26(月)
9:00~10:00
太陽にほえろ!【最終章】#707 いつか見た、青い空
日テレプラス(CS)

10/28(水)
18:00~19:00
太陽にほえろ!【最終章】#704 未亡人は十八才
日テレプラス(CS)

10/28(水)
19:00~20:00
太陽にほえろ!【最終章】#705 一億五千万円
日テレプラス(CS)


【地上波】

▼三重テレビ ジーパン編
ある朝、山さんは強盗に拉致される・・・その一味にジーパンに撃たれた若者、彼はずっと山さんが捜していた若者だった。刻々と血の気を失っていく若者に山さんは自分の血を提供することを申し出る・・・・一見、山さんらしくない流れでありながら、実は山さんの弱点を突き、危機に陥ってしまうという名編、ゲストに太陽出演最後の水谷豊さんや横光克彦さんを迎えて送る#109を放送。

▼ぎふチャン ジーパン編
#87は、殿下と麻江が婚約した矢先、麻江がひき逃げに遭い死んでしまう。自暴自棄になる殿下を周りは見守るが殿下は今の状況を忘れようとして危険な行動に出る。とうとうボスの鉄拳が殿下に炸裂するが・・・・当時人気沸騰の殿下に恋人はいらないという視聴者からの声にある意味答えることになってしまった「死」、不運が続いている殿下の決定打になってしまった作品です。

▼チバテレ スコッチ登場編
#224は、行きつけの料理屋のママに会社の金を使い込んだ前科のある弟の進の勤め先の保証人を頼まれたボス、一方、被害者が居眠りの為50万円を置き引きされる事件が起きる。
その事件、進が被害者だった・・・。
そしてボスのもとに進の会社の社長が怒鳴り込んでくる。進はまた承諾していないボスを保証人として勝手に文書を作り会社に提出していた。
保証人の件は敢て伏せて、ボスは進に事情を訊くが、はなから反抗的な態度をとる。しかしそれでもボスは社長にマンションの権利書を預け保証人になることを改めて承諾し、進を連れて現場検証を繰り返す。
シビアで地味な印象がある話ですが、久々のボス主演作でボスのほのかなロマンス・斉藤監督の独特な演出・カーアクションなど見どころがかなりある作品です。

▼とちぎテレビ テキサス&ボン編
#170は、殿下を慕う元チンピラだった若者が立ち直り結婚までこぎつけた時に起きた相手の女性の不幸に、殿下とその若者との葛藤と対立が生まれて・・・。
再出発の証が結婚という拘りを持つ若者と、本当の意味での再出発を願ってやまない殿下の冷静でちょっと非情に見える行動が、観ている方には逆に若者の方に同情する感じになっていきますが・・・ラストでその辺りのモヤモヤというものは解氷すると思います。
やさしい殿下がクローズアップされていた時期に、刑事として厳しい態度をとりながら、犯罪に対してはあくまでも冷静に取り組む島の姿を描いています。
ただ、殿下の心情を思うと、ちょっと辛い作品ではありますが。

▼テレ玉 テキサス編
#131は、デザイナー殺しに浮かぶ暴力団、そこにベッタリ「癒着する」横浜湊署刑事の宮本。殿下の正義感が爆発しますが・・・・ゲストに若林豪さんを迎えハードボイルドに展開するのですが、若林さん演じる宮本が後の『Gメン’75』の立花警部の原型のような活躍をします。蜷川幸雄氏も合わせてゲストです。


10/23(金)
15:30~16:30
太陽にほえろ!ジーパン刑事編 「第52話」
三重テレビ(地上波)
#109 俺の血をとれ!

10/23(金)
19:00~19:54
太陽にほえろ!~ジーパン刑事編~ 第31話「#87 島刑事その恋人の死」
ぎふチャン(地上波)

10/23(金)
20:00~21:00
太陽にほえろ!
チバテレ(地上波)
第214話 (#224) 保証人

10/25(日)
12:00~12:55
太陽にほえろ! ボン刑事編 第170話 再出発
とちぎテレビ(地上波)

10/28(水)
19:00~19:54
太陽にほえろ!
テレ玉(地上波)
「#131 刑事の胸の底には」
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら? | トップ | 色々と。10月26日 »

放送予定」カテゴリの最新記事