隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

テレビ Vol.46 『シークレット・ガーデン がTBSで始まった』

2014年02月15日 | テレビ番組

韓国の連続ドラマ『シークレット・ガーデン』が、2月14日(金)から、今度はTBSテレビで始まりました。

 

E382b7e383bce382afe383ace38383e3838

 

放送時間は、毎週(月)から(金)の午前10:05~11:00です。

 

第1回の放送を早速、録画して観ました。

 

このドラマがNHKで放送される前から、ブログでも、

 

『シークレット・ガーデン公開記者会見』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/d/20120305

 

『シークレット・ガーデンへの招待状』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/d/20120321

 

『ユン・サンヒョンが踊った』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/d/20120423

 

『シークレット・ガーデンのサントラを買いました』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/d/20120801

 

『シークレット・ガーデン最終回』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/d/20120822

 

『正しい発音で歌える 韓流バラード』 http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/d/20120912

 

と、6回にわたって取り上げています。

 

 

韓国ドラマはほとんど観ないのですが、とにかくこのドラマに嵌ってしまったのです。

 

 

NHKとTBSの放送の違いは、NHKでは最初、音声は韓国語のままで字幕付きで放送し、その後吹き替え版を放送しました。吹き替え版には字幕は出ません。

 

TBSでは、最初から2ヶ国語放送で、韓国語と吹き替えを切り替えられます。韓国語と吹き替えのどちらにも、字幕は出ます。

 

吹き替え版と字幕版のそれぞれに長所・短所はあるのでしょうが、公開記者会見で“キル・ライム”を演じる「ハ・ジウン」と“オスカー”役の「ユン・サンヒョン」二人の肉声を聞いているので、少なくともこの2人の台詞は韓国語で聞きたいと思いました。

 

あと違う点は、放映時間の長さです。NHKでは1時間だったのに対して、TBSは55分です。TBSはCMが入るので、実質放映時間は50分位ではないでしょうか。

 

どこがカットされているのか、TBSの放送を観たあとに、録画しておいたNHK版を観てみました。

 

ストーリーに影響されるような大きくカットされたシーンは有りませんでしたが、ちょっとした仕草等をわからない様にカットしているようでした。

 

第1話を、久しぶりに2度観て、思ったのは随所にこのあとのドラマ展開への伏線が示されていること。

 

雨と雷のシーンでは、この後“キル・ライム”と“キム・ジュウォン”の男女入れ替わりの伏線ですし、後に “オスカー” と復縁する “ユン・スル” が見合いの席に登場したりとかがありました。

 

それに、スタントウーマンを演じる「ハ・ジウン」のアクション・シーンはかっこいいですね!

 

これでしばらくは、『シークレット・ガーデン』を観る機会がまた多くなりそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街歩き 第16回 『東大構内の... | トップ | ブログ その67 『三度目は無... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿