隊長のブログ

元商社マン。趣味:ヒップホップダンス、ジャズダンス、日舞(新舞踊)、旅行、映画、スポーツ観戦。阪神タイガースのファン。

テレビ Vol.338 『ドラマ 「おカネの切れ目が恋のはじまり」』

2020年10月04日 | テレビ番組

隊長が、観賞した「テレビ番組」を紹介するシリーズの第338回は、『ドラマ 「おカネの切れ目が恋のはじまり」』をお送りします。

 

 


『おカネの切れ目が恋のはじまり』は、TBS系「火曜ドラマ」枠で、9月14日から放送開始したドラマ(全4話の予定)。放送時間は、毎週火曜日の22:00~22:57。


脚本は、大島里美によるオリジナル作品。


大島里美さん脚本のドラマは、2016年12月放送単発ドラマ  『わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた』 、


2019年7月期ドラマ  『凪のお暇』 を、取り上げています。

 


主演は、松岡茉優(まゆ)と、三浦春馬。

 

「隊長のブログ」では、松岡茉優さんが出演する作品を、これで四本を紹介したことになります。詳細は、こちらをご参照下さい

 

三浦春馬さんは、2017年度大河ドラマ  『おんな城主 直虎』 、


2019年5月公開映画  『コンフィデンスマンJP ロマンス編』 、


2020年8月放送単発ドラマ  『太陽の子』 の三本を取り上げています。


『おカネの切れ目が恋のはじまり』は、7月18日に亡くなられた三浦春馬さんの遺作となりました。


共演者:三浦翔平、北村匠海、星蘭(せいら)ひとみ、草刈正雄、キムラ緑子、南果歩、ほか。

 

 


あらすじ:中堅おもちゃメーカー「モンキーパス」の経理部で働く主人公・九鬼玲子(松岡茉優)は、モノも恋にも一途な “清貧(せいひん)女子” です。


そんな玲子に訪れた「お迎えの日」。1年越しの片思いの相手「1680円の豆皿」をようやく買いに行くことにしたのだ。手作りした豆皿専用のコースターを部屋に配置して、愛しの豆皿と結ばれようとした瞬間、目の前で女性連れの派手な装いの男が、購入してしまいました。


その男は、なんと玲子が勤める会社の御曹司・猿渡慶太(三浦春馬)でした。そんな折、慶太の度を越した浪費ぶりに社長である父・猿渡富彦(草刈正雄)が激怒し、お金の勉強のために営業部より異動させ、慶太は経理部にやってきたのです。


最悪な再会の中、玲子は慶太の指導係に任命されてしまいます。悪びれもなく浪費する慶太は、玲子とは、まさに正反対のタイプの人間。慶太の浪費っぷりに目を見張る玲子。穏やかだった玲子の日常が一変します。

さらに、あることがきっかけで慶太は玲子の母(南果歩)が経営する民宿に住み込むことになり、玲子は慶太の意外な一面を知ることになります。“根は悪い人じゃないかもしれない” と思い始めた玲子。


玲子は、経理部でも、プライベートでも正しいおカネの使い方を教えることになります。まず、玲子が渡したのは、お小遣い帳。次に、玲子が慶太を連れて行ったのは、公認会計士の早乙女健(三浦翔平)のお金に関する公開講座。そこで慶太は、早乙女を一心に見つめる玲子を目の当たりにします。


そんなある日、会社のグッズを不正にフリマアプリに出品しているユーザーを見つけます。同じころ、玲子は、営業部の後輩・板垣純(北村匠海)のある“ほころび”を見つけて、気になり、調べ始めます。そして、慶太も手伝っていくうちに、衝撃的な事実が判明するのでした。。。

 


第3話まで観た感想:制作中に三浦春馬さんが亡くなられたため、全8話予定だった物語を、4話完結に短縮すべく台本が変更され、最終話を迎えることに。“ほころび” がドラマのキーワードになっていますが、脚本が書き直された“ほころび”は、第3話までは現れませんでした。


典型的な、ラブコメディーですが、このまま無事に、最終回のクライマックスを迎えそうですね。最終話がどんな仕上がりになっているか楽しみです。


清貧女子でありながら、失敗もしてしまい、傷つきやすい玲子。そんな玲子の心揺れる女ごころを、主演の松岡茉優さんが好演しています。

三浦春馬さん、笑顔と、その反対のクールな一面が魅力だった俳優さんですが、このドラマでも、その屈託のない笑顔を見せてくれています。松岡茉優さんとも息のぴったりあった演技は、さすがです。本当に惜しい役者さんを亡くしたものです。。


Mr.Childrenの主題歌「turn over?」も、四回しか聞けないのは残念です。

 


尚、『おカネの切れ目が恋のはじまり』次回第4話(最終回)は、10月6日(火)午後10時からの放送予定です

 


==「テレビ番組」 バックナンバー ==
http://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/c/17de26ad35859fd865f52645aba1b27d

Vol.1~325 省略

Vol.326 2020/8/9   『ドラマ「半沢直樹」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/6043c89756fee9e30005d9aa2a12c199

Vol.327 2020/8/12  『「ヒルナンデス!」で本郷・谷中を紹介』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/84f29172ab81cdd6f2872c965c7f6c8b

Vol.328 2020/8/18  『有吉くんの正直さんぽ~虎ノ門~』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d190bf1dd2769a0ace80f19b72ea3b2d

Vol.329 2020/8/24  『ドラマ「太陽の子」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/d37394450a1eca15d8d0e6300f94dfea

Vol.330 2020/8/27  『出没!アド街ック天国~銀座2020~』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/96138dae582a7fdeb2fc8e2090233cf1

Vol.331 2020/8/31  『アナザーストーリーズ~ハドソン川の奇跡~』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/1c70043be993300c84196657133fad93

Vol.332 2020/9/5   『ファミリーヒストリー「ナイツ」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/25396f0e2b5c5a9ada982e17cf692a3f

Vol.333 2020/9/8   『武田鉄矢の昭和は輝いていた~ザ・ピーナッツの真実~』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/2b6a4222fcdbeb7a3ca0f44b065e52bc

Vol.334 2020/9/12  『ドラマ「すぐ死ぬんだから」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/9da26a1e8fe24ffe642529395dea6eaa

Vol.335 2020/9/16  『英雄たちの選択~新田義貞~』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/af6874775bb049d397b4d6b023571140

Vol.336 2020/9/21  『有吉くんの正直さんぽ~文京区小石川・本郷~』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/6af1799b4e8d8cb99759bed069af1bb2
 
Vol.337 2020/9/27  『中国ドラマ「月に咲く花の如く」』 https://blog.goo.ne.jp/taichou-san2014/e/9f6663376dca2ce5689983465b676763                                                                                   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グルメ307食 『新潟の酒 「越... | トップ | 「映画」 バックナンバー 一覧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿