隊長が観賞した「テレビ番組」を紹介するシリーズの第2回は、『「こころ旅」が終わった!!』をお送りします。
ここ数ヶ月間、平日の朝と晩に楽しませてくれた NHK BSプレミアムの番組『にっぽん縦断 こころ旅』「2011年秋の旅」が、先週の12月16日 (金) で終わってしまいました。
この番組は、俳優の 火野正平 さんが、視聴者のお手紙に書かれた “心の風景” を自転車 で訪れる番組です。毎日違う場所を訪れ、日本を “縦断” していきます。
今年春に放送された、京都から北海道への旅は全く観ていなかったのですが、今回9月26日(月)から始まった「2011年秋の旅」兵庫から鹿児島への旅は、朝7:45~7:55の放送をライブで観て、19:00~19:29の番組は録画して観ていた程、はまっていました。
先週はラストランということや、好きな焼酎 『田苑ゴールド』の 田苑酒造 がある鹿児島県薩摩川内市を通るということもあり、思い入れ深く観ていました。
何故こんなにもこの番組に惹かれたかというと、火野正平さんのキャラクターもありますが、毎日違う場所に自転車で苦労しながら旅をするという設定にです。よくある温泉に入って、おいしい料理を食べて、リポーターがばか騒ぎをしている「旅番組」には全く興味がありませんが、自分の足代わりの自転車で、毎日、旅をしているからです。
大好きな番組が終わってしまいましたが、番組のHPを見て、まだ太平洋岸を旅していないことを発見しました。これは、来年春に、桜の開花を追う形で太平洋岸を縦断する、火野正平をまた観れるかもしれませんね。。。