ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

小江戸大江戸のコースの一部

2016年08月23日 | マラソン
昨日の日記にも書きましたが、日曜日の朝8時30分ごろから午後2時過ぎまで「小江戸大江戸マラニック」の都心のコースを走り歩きました。
日射しが強くてとても暑い日でしたが、都心の約35Kmを地図読みをしながら楽しみました。
その日の朝、神戸から夜行バスに乗り東京の池袋に着いたのは日曜日の朝7時半。
それから地下鉄(東京メトロ)に乗り、その日に宿泊先のホテルに着替えなどの荷物を預け、それからJR東中野駅に向いました。
JR東中野駅の近くで朝食を済ませて、コースを進みました。
すぐに大会エイドの「成願寺」の横を通り、東京都庁に向かいます。
本番では夜なのですが、今回は明るい昼間なので地図を確かめながら進みます。
地図は詳細図を含めて、とてもわかりやすいです。
午前中といいながらも、走っていると汗が噴き出してきます。
荷物を預けたのでウエストポーチだけですが、体が重たく上りになると走れません。
まずは最初のチェックポイントの都庁前で写真を撮りました。

それから六本木に向かいますが、途中の代々木公園ではたくさんのランナーが走っていました。
JR原宿駅近くの明治神宮鳥居の近くでは人がいっぱい。
外国人かポケモンを探していた人だったのかな。
表参道、青山あたりにも昼間の人出は多かったので、人をよけながら進みます。
青山霊園横から西麻布、六本木へ向かいました。
チェックポイントのホテルグランドハイアット前の石のオブジェの写真。

六本木ヒルズ前から東京タワーに。
東京タワー前にあるチェックポイントのノッポン兄弟です。

それから皇居へ向かいますが、少し寄り道をして国会議事堂や警視庁、桜田門などを見ながら二重橋へ行きました。
コースでは皇居一周ですが、少しだけで引き返し、東京駅から日本橋を経て隅田川の両国橋へ。
それからおしなりくんエイドからスカイツリーの下へ行きました。
スカイツリーは登ったことがあるので、コースどおり浅草浅草寺に向かいました。
浅草寺内はびっくりするほどの人人人。
まずチェックポイントの本堂の写真を撮りました。

少ないながらもお賽銭を入れ、健康に感謝しました。
仲見世を人をかき分けながら雷門前から次に進みました。
暑いのと夜行バスでの寝不足か、何だかしんどくなってきた。
雷門から少し行ったところのコンビニで小休止、もちろんビールもいただきました。
この日の3本目だったと思います。
次のチェックポイントの鳥越神社です。

それから東京大学横を通ってJR駒込駅まで行って、この日のマラニックの終了と思っていたのですが、途中の秋葉原駅で気持ちが続かず終わりました。
こんなところにも気持ちの弱さが出ました。
あれくらいの暑さや寝不足などのことで残り5Kmが行けないとは、ほんとうにダメですね。
秋葉原の駅前にも溢れるような人がいっぱい。
ほんとうに東京には人が多いですね。
それと外国人の多く、多国籍な人のしゃべりが大きな声が闊歩していました。
神戸や大阪には時々行きますが、東京に比べたら小さいなあって思いました。
あれだけけの人々、それぞれの家庭があるのかと思うと、日本っていい国だなって感謝です。
                                                              今日はジムの定休日なので、自分も休足日にしました。
それにしても残暑が厳しいですね。
明日も暑くなりそうですが、もういい加減にしてほしいなあ。
雨も全く降りません。

ブログ村ランキングに参加しています。
ここに↓「ポチッ!」クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ