ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

東京へ行ってきましたが・・・

2016年08月22日 | その他
土曜日の夜行高速バスで東京へ。
到着地の池袋駅前に着いたのが日曜日の朝7時半ごろでした。
それから地下鉄を使って宿泊先、麹町駅近くのアパホテルへ荷物を預けて東京都心部のマラニック。
1人だけのマラニックでしたが、コースは小江戸大江戸のコースの一部です。
そのことはまた後日に書くとして、日射しが強くて暑い1日でした。
もう少し行きたかったのですが、夜行バスの寝不足と疲れで予定より5Kmくらい少なかったかな。
それでも35Kmくらい走り歩いたと思います。
都心部は信号も多くて思った以上に時間がかかりました。
今年の大会にも通ったコースですが、夜と昼では全く景色が違いますね。
大会では夜中から朝方にかけて通ったので人もほとんどいないような状況でしたが、日曜日の昼間なので人もいっぱい。
皇居や浅草寺あたりでは外国人ばっかりのような感じがしました。

今回の東京行きの目的は「全国消防職員アマチュア無線東京大会」の出席です。
四ツ谷駅の近くの会場で夕方の5時半から始まった大会ですが、まずは集合写真を写しました。

全盛期に比べてほんとうに参加者が減りましたね。
今回は100人くらいかなと思っていたのですが、それもだいぶ下回ったようです。
ちょっと寂しいですが、これも時代の流れでしょうね。
年に1回しか会えない人がほとんどで、2時間あまり楽しい時を過ごさせていただきました。
淡路島から参加した4人ですが、4人ともすでの退職しています。

それから兵庫県から参加したメンバーです。

奥さまと一緒に参加された人もいました。
大会が終わった後、泊まったホテルの近くの居酒屋で少人数による二次会をし、お開きとなりました。

そして今日です。
予定では夕方から富士山に登る準備をして行ったのですが、台風の影響もあって断念しました。
残念ですが、無理に登って事故でもあったら大変ですからね。
天気がよければ今ごろは昇り始めたころでしょうね。
というわけで、今日の朝から「青春18きっぷ」を使って東京駅から三ノ宮駅を経て舞子駅まで。

先日の「広島ー長崎リレーマラソン」で4回使ったので、残りの1回分です。
2400円弱で東京から帰ってくられるのですから、時間さえあればおもしろいですね。
それからバスで淡路島へ帰ってきました。
数え切れないくらいの駅で停まりながらで電車の旅でしたが、1人でもけっこう楽しかったです。
乗り換えた回数が6回かな。
飲んだビールは4本、食べたのはサンドイッチ、おにぎり、菓子パン。
隣の席で話をしている人によれば、東京駅を始発に乗れば山口県岩国駅まで行けるのだそうです。

12時間近く、ほとんど座っていたので、お尻が痛いです。
東京マラニックのことは明日にでも書きますね。
やっぱり疲れました。
お土産は何も買わずでした。

ブログ村ランキングに参加しています。
ここに↓「ポチッ!」クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ  超ウルトラ・ウルトラマラソンへ