ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

とても美味しかった「肉厚シイタケ」・・・

2024年07月12日 | その他
朝から「ポケットあわじ」の取材記事を書いていたけど、難しいなあ。
2011年4月から13年あまり、これまでほぼ毎月のように取材して記事を書いています。
文才がないのは自覚しているけど、何回書いても上達しませんね。
今日は途中で止めたので、明日の午前中には書きあげたいと思っています。

午前10時から12時までの2時間は洲本中央公民館講座の「ふるさと歴史探究」を受講しました。
この講座は年に10回開催されますが、自分は3年目です。
受講者は約30人くらいかな。
今日の内容は「みけつ国淡路」という話でした。

奈良時代の淡路島の状況などを勉強しました。
当時の淡路島、このような郡と郷があったようです。

その時代から朝廷に食べ物などを納める「御食つ国」だったことがよくわかりました。

午後はいつものようにジムへ行ってきました。
今日も少しの筋トレとトレッドミル、何か足がだるくて10Kmを走って終わりました。
こんな日は適当に終わったらいいのでしょうね。
ジムの帰り、川沿いの道をミニバイクで走っていると今年初めて見るカルガモがいました。

全部で8羽、親は少し大きいのがいたので子は7羽かな。
今回はどこで子育てをしていたのか、この川では最近3年くらい子育てを見なかったカルガモです。

このまま親鳥になるよう育ってほしいなぁって思いました。
がんばれ~。

今日こんなのをいただきました。

スプーンは大きさを比べるために置いています。
とても大きく肉厚で直径8~9cmくらいの立派なシイタケです。
さっそく晩酌の肴に焼きました。

バターと醤油で味付け、とても美味しかったです。
ありがとうございました。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ポケットあわじ」の取材と... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事