ダブルさんの「気まぐれ日記」

趣味のマラソンを中心に、その日のあったことや思ったことを気まぐれに書いています。

数字「358」って・・・

2019年12月23日 | その他
今日は特別な予定もなく、何となく過ごした1日でした。
午後はジムへ行って汗をいっぱいかきました。
そのおかげで晩酌のビールも美味しく飲めました。

今日の日記はランとは全く関係のないことです。
車で走っている時とか、駐車場で何となく見ていると車のナンバーが「358」が時々見ることがあります。
それも希望ナンバーなのです。
何で希望ナンバーが「358」なのか、前々から気になっていました。
希望ナンバーで多いのが「1」とか「33」、「777」など同じ数字のもの。
そして誕生日の何月何日のものでしょうね。
今日もその「358」のナンバーの車を2台見ました。
帰ってきてネットで調べて見るとこんなんでした。

358ナンバーについて
「358」という番号ですが、縁起が良い数字とされている理由が複数あります。
・「358」は旧約聖書にも登場する聖なる数字として知られていること。
・江戸幕府を開いていた徳川家康は有名ですが、この初代将軍徳川家康を別にすれば、一般的に知られているのは、3代将軍徳川家光(参勤交代制度を創設)、5代将軍徳川綱吉(生類憐れみの令)、8代将軍徳川吉宗(暴れん坊将軍としてお馴染み)の3人となっていること。
・西遊記で三蔵法師と一緒にいる3人の妖怪と言えば、沙悟浄(さごじょう:3)、孫悟空(そんごくう:5)、猪八戒(ちょはっかい:8)であること。
・仏教を開いた釈迦が悟ったのは35歳の12月8日と言われていますが、釈迦の誕生日は4月8日であるため、計算していくと、悟りの日は35歳と8か月の時点となること。
などが、よく言われている「358」が縁起が良いとされている理由になります。
さらに、「358」というナンバーが関係する内容としては、日本に仏教が伝来したのは538年、空海が入滅したのが835年となっていることや、古都である奈良や京都のことを「みやこ(385)」ということなどと絡めて縁起が良いと考える人もいるようです。
また、風水では「3=金運」、「5=帝王」、「8=最良の数字」といった意味合いをもつ数字として考えられていますので、「358」は良い方向への発展を意味するパワーを持つ番号としても知られています。

だそうです。
ちなみに自分の車のナンバーは「8119」で、これも希望ナンバーです。

今日もこの日記を読んでいただき、ありがとうございました。
お手数ですがここ ↓ にクリックをお願いいたします。
にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへにほんブログ村

それからもう一つここ ↓ にもクリックをよろしくお願いいたします。
マラソン・ジョギングランキング
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は「柚子湯」です。 | トップ | 昨日と今日のランですが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事