たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

久しぶりの六甲山

2012-11-21 15:41:55 | 山・ハイキング
六甲山系の山には、高校時代には毎週のように登っていた。
そんな六甲だが、山上を歩くのは40数年ぶり・・・。
昔の山仲間からお誘いがかかったので、3人して行くことになった。
予定としてはロープウェイで摩耶山頂まで上がって、そこから天狗道を下る。
そして夢風船に乗ってシャバまで下りる、と云う寸法である。
ところがギッチョンチョンで、摩耶山のロープウェイは火曜日が運休日だったのである。
しゃーないので六甲ケーブルで上まで行って、そこからバスで摩耶山まで行く事になった。

まずは六甲ケーブル駅~
子供の頃ここからそれほど遠くでない所に住んでいたので、稀にはこの辺まで遊びに来る事もあった。
その当時と六甲ケーブル駅は全く変わっていなかったので、懐かしさと同時に驚きも感じた。



六甲ケーブル上の駅からバスでおよそ20分ほど・・・ 天上寺バス停で降りました。
以前は摩耶山の中腹にあったはず(?)の天上寺、焼失したので今は山上にあります。
天上寺が再建された事など当然知らなかったが、とても美しいお寺でありました。



天狗道~
昔は45分ほどで登った天狗道を、オジンになった今はその倍ほど時間をかけて下ります。



ここで一息・・・ 今来た所を振り返る。
いちばん高く見える所が、摩耶山からここまでの中間辺り。



夢風船には中間にも駅があったのです。
上の駅をすっ飛ばして、中間駅まで来てしまいましたあ。
中間駅には 『風の丘駅』 と云う、おしゃれな別名がありました。
聞くところによると神戸市は、名前とかを付けるのは上手らしいです。
フムフムなっとく~(*^ω^*)



中間駅からの750円は高いなーと思ったが、布引の滝が見えたので乗って良かった♪
にしても、夢風船から布引の滝が見えるのは知らなかった!



進行方向には神戸市街が見えます。



下の山麓駅から布引の滝まで、大した距離はありません。
だから私はチョイ寄りするつもりだったんですが、みんなして行く事になりました。
でっ、みんなして雌滝の前でチーズ! (*^ш^*)



そして最後は、四十数年ぶりの雄滝でした。



100選滝にしては迫力等には欠けるものの、大都市の裏山にこんな滝があるとは~。
優美な雄滝に、フムフムなっとく・・・ 致すのでありました(*^_^*)
この記事についてブログを書く
« 本郷春日神社 | トップ | 今日は良い天気♪ »
最新の画像もっと見る

山・ハイキング」カテゴリの最新記事