たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

養父神社

2023-01-04 10:54:06 | 彫物師中井一族

 8年前に行った養父神社の境内で、偶然に無名の滝を見つけた。その滝に明神滝なる名が付いたのを、最近知る。そんな事で初詣がてらに、滝名表示板の写真を撮りに行く。(2023年1月3日)

 

滝名表示板

 

滝に行く小道と、立派な滝見台までできている。

 

で、滝はこんな感じ。(参考になる滝のページ)

 

正月なので参拝客が多い。

 

本殿の彫り物は中井一統の作らしいが、周囲が格子塀で囲われているので直接は見れない。

何とか見えたメインの龍

 

菱形格子の隙間から覗き見た各彫り物

 

龍の頭

 

 

裏から見た脇障子

 

このあと同じ養父市の満福寺と、満福寺奥の院の観音堂に行く。満福寺はえいお寺でした。そして観音堂の彫り物は、中井正貞さんの作。

 

観音堂(満福寺の奥の院)に続く・・・

この記事についてブログを書く
« ソウシチョウ | トップ | 満福寺と観音堂 »
最新の画像もっと見る

彫物師中井一族」カテゴリの最新記事