たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

満福寺と観音堂

2023-01-05 07:23:05 | 彫物師中井一族

 養父神社(兵庫県養父市)に行ったついでに、同じ養父市にある満福寺と観音堂に寄ってみる。もしかしたら、麓から歩かねばならぬのかと半分覚悟していたが、車でスイスイ行けるいい道だった(道幅は狭いが)。道中の所々にある風車地蔵は、昔に行った下北半島の恐山を連想した。(2023年1月3日)

 

道端の風車地蔵

 

新宮山満福寺・仁王門

 

読んで見ると、昔はずい分大きなお寺だったようです。

 

満福寺・本堂

 

大きくて立派な龍があった。彫り物師は青龍軒中井権次橘正貞とのこと。

 

今年の干支の兎もいる。

 

それから更に車で上がって、満福寺奥の院の観音堂に到着。(入口付近の路肩に駐車可能)

 

観音堂と左奥の小さなお堂

 

お堂付近から見た観音堂

 

正面

 

観音堂の彫り物

 

龍の裏に青龍軒中井権治正貞の名を確認

 

 

観音堂の地図(グーグルマップ)

この記事についてブログを書く
« 養父神社 | トップ | 今年の初鳥撮り »
最新の画像もっと見る

彫物師中井一族」カテゴリの最新記事