たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

最近撮ったトンボ・・・

2013-09-21 16:49:38 | 昆虫
ここで云う最近とは、ここ2~3日のことである。

最初はマイコアカネ♂。(小野市にて)
マイコアカネのネーミングは、顔面のブルーを舞子さんに見立てて付いた名前。



次は翅端の黒が小粋な、コノシメトンボ♂。(小野市にて)
下でイチャイチャしてるのは、アジアイトトンボのペアです。



お目目のブルーが綺麗な、アオイトトンボ♂。(小野市にて)



横から見たイチャイチャ状態の、リスアカネ。(我がフィールド・三田市にて)



同じく横から見たイチャイチャ状態の、マユタテアカネ。(我がフィールド・三田市にて)
横から見ると、リスアカネもマユタテアカネも良く似ています。



最後は・・・
おっ! こんな所にもおった、ナニワトンボ(♂)です。
場所は我がフィールドの西谷地域(宝塚市)です。
良く通る道端の小さな池の対岸にいました。
小さな池とは云え、トンボのいる所まで行くには、股まで水に浸かって行くしかなさそうでした。



水辺近くの地面(海でいうなら砂浜とか磯の部分)に卵を産む、ナニワトンボ。
そんな場所が全く無い、こんな小さな池にいるとは思ってもいなかった。
絶滅危惧種のナニワトンボは、意外と身近なトンボやったんですね。

その事が云いたかったので、今回のボログをアップした次第であります。
この記事についてブログを書く
« 有馬富士公園 | トップ | またまた西谷の森公園 »
最新の画像もっと見る

昆虫」カテゴリの最新記事