たっちゃんのフォトブラリー(*^ω^*)

たっちゃんのフォトギャラリー たっちゃんのフォトブログー
タイトルは何でも良かった。 まっ、暇つぶし・・・。

愛媛と高知の滝見旅行(2日目)

2020-03-19 18:31:30 | 
 宿泊地(さめうら荘)の翌朝は、薄っすら雪化粧だった。(3月16日:月曜日)
さめうら湖を空から見ると、龍の形をしていると知ったのは最近のこと。
しかも画龍点睛の目玉付き!! (ちなみに、さめうら荘貸し切りでした○)

画像にある豆粒ほどの島が、龍の目玉に当たる。(部屋の窓を開けて)



月曜日は宿泊地のレストランが休みなので、朝食は無し。
月曜宿泊も可能だが、その場合は夕食が無し。
最寄りのコンビニで朝食を仕入れてから、本日最初の目的地へ向かう。

国道439号線から分岐して、滝へ通じる道に入った辺りの渓流。
四国ブルーですね。 ここらの水の色は、すこぶる綺麗です。(曇天でさえこの状態!)



その上流には規模そこそこの集落があり、集落の少し奥に滝がある。
本日の最初は “三樽権現の滝” 。(樽とは滝壷のこと)
要するに、3つの滝壷がある権現の滝。

権現の滝Pに到着。



Pから3分も歩けば滝に着く。



生憎の小雨混じりの天気だったので、傘を差しての滝見(滝撮り)となる。
薄暗い天気でも、水の色はこんなに綺麗~!!



次なる目的地はアメガエリの滝。
アメガエリとはアメリカ帰りではなくて、アメゴ返りの意味。
ここらではアマゴ(ヤマメ)の事を、アメゴと云うらしい。

国道からそれて、狭くて曲がりくねった道を約40分。
距離にして約16km。 もう1回運転して行きたいとは思いませんがね。
道中ではスタッドレスタイヤ履いたままだったので、良かったなーってところでした。



アメガエリの滝に到着する。





ついでに吊り橋を渡って、蛇渕の滝(画像省略)に寄る。



吊り橋は左右の隙間が広くて雪付きだったので、気色悪かった。
ここらの渓流は極めて美しい~! 滝にも増して目の保養になった。



それから西へ移動して、高知県から愛媛県に入る。
愛媛に入る寸前で立ち寄ったのが、太郎滝(画像省略)。
太郎滝の近くには、立派すぎる無名と思われる滝があった。
これは(↓)その滝の一部。(滝は更に下流へ続いている)



寸前を越えて愛媛に入ったら、期待していた権現の滝(久万高原町)。
これは期待に応える滝でありましたあ。





それから2日目の宿泊地、久万高原町の国民宿舎に入る。
ここは昨年11月に泊まってるので、今回で2回目。
夕食は前回と同じくで、3種類あるうちの中コースにしました。
これでも量やや多すぎ、次回は量少なめのコースにいたしましょうかね。



ごっつおーさん!(*^ω^*) で、美味しゅうございました。

明日へ続く・・・ 乞うご期待!!(誰も期待してないが)