豊かさを求める 会長日誌

家づくりと言う事業を通じ、多くの人々の人間模様を綴ります。

小さな工務店の「経営インフラ」とは…函館~北斗市

2010-06-25 17:45:10 | ファース本部
大量に家を売るハウスメーカーは、財務的にも組織的にも建主さんに安心感を与える事が出来ます。また専門のスタッフがいて、たくさんの情報を集め、営業や施工の参考にする仕組みが出来上がっています。この豊富な情報量に地域工務店は太刀打ちできません。

ところがハウスメーカーの看板の下で、下請けの仕事をしているのは、地域の小さな工務店なのです。小さな工務店は、もともと自分で仕事をとって施工を行っていましたが、様々な情報が空中を飛び交うようになり、この空中戦に参戦が出来なくなったのです。

住宅業界の空中戦とは、テレビCM、チラシ、ネット広告などと、次々に変る建築関連の法制及びルールや仕組みなどの事を云います。どんなに腕の良い大工さんでも、腕だけでは工務店経営が出来なくなりました。しかし、実際に家を造っているのは彼らなのです。

私達ファース本部は、この小さな地域密着型の工務店が、建主さんから直に受注するに必要な「経営インフラ」を提供しています。先ずは、建主さんが住んで良かったと実感させる、家づくりの技術や技能を研究開発して工務店に提供しています。

このハード提供と同時に必要なのが、零細工務店の小さいがゆえに抱えている課題です。
それは、家の瑕疵保険、完成を担保する保証、長期優良住宅技術、フラット35s適合技術などです。このような工務店経営のインフラ裏付けがしっかりと出来ていると、直に家づくりを工務店に発注した方が、建主さんにとってはるかに有利となります。

ファース本部は、際立った家の性能と、この経営インフラの全てをアウトソーシングなしで行う「ワンストップサービス」を、日本モーゲージサービス㈱と㈱ハウスジーメンとの提携で提供しています。エコポイントからリフォーム瑕疵保険までの一元化です。

今日は、ハウスジーメン社長の仲田幸嗣さん(写真)に真新しい制度や仕組みについて講和して戴きました。
今日の北海道はスッキリと晴れ上がり爽やかな天気に恵まれています。明日は道央旭川へ…

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