連・断・続の部屋  

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生命保険の支払い渋り

2024-04-13 18:57:53 | 健康・病気

3月1日、骨折手術について、生命保険給付対象となるかについて、第一生命保険会社仙台総合支社、青葉氏支所に、FAX送信した。4月14日になっても、らちが明かない状態が続いている。

第一生命は、セールスレディ制度をとっていて、1977年、初期研修後の、新人として医局に出社したら、そこに、手ぐすね引いて待機していた、第一生命保険のやり手のセールスレディに、生命保険加入を勧められ、加入した。

その後、新保険への変更などを勧められるままに、加入を続けていた。後期高齢者対象まじかになった、2023年初頭から、新たな変更は、誕生日までにしなければいけないのでと、いろいろ誘いを受け、変更しますかとなってkから、変更時の保証人は、60歳以下ですということで、知人の子供に依頼し、新たな保証人に承諾を受けましたからと連絡後、なしのつぶてで、期日が迫ってきたので、連絡をしたら、担当者が体調不良で、休職中でという返事となり、その保険は、掛け金も高いので、解約とした経緯がある。

そして、今回は、前回解約連絡担当した責任者に、骨折手術は、生命保険の給付対象になりますかとFAX送信し、電話で、連絡しますとあったが、一週間たっても連絡がないので、再度3月8日にFAX送信したらば、部署が変わりますので、次回からは、○○が担当者となりますと、電話連絡があった。○○さんい、連絡したところ、大腿骨骨頭骨折は、給付対象となりますので、本社に連絡し、その後、書類が届きます。と電話連絡があり、3月13日に、必要書類を添付して投函し、3月18日には、第一生命本社に書類が届きましたと3月19日、SMSに連絡をいただいた。

4月1日に、事故当時の経過の書類が同封されていませんので、と連絡があり、要求された書類はすべて同封しました!と返事をしたらば、担当のセールスレディが、”書類を持参してお伺いします”といってから、連絡がなく、あまりにもまたされるので、本社に4月11日に、電話をかけた。コンタクトセンターの担当者に、届いていない書類を、FAXで送信してほしい、と依頼したらば、FAXでは、送ることはできません、連絡は、固定電話のみで、連絡させていただきますので、携帯電話では、連絡できません。との対応であった。仙台支社、青葉支社との対応は、携帯電話でしてきたので、ここにきて、携帯電話では連絡できないということは、日中留守がちな身にとっては、第一生命は、提出書類の不備を理由に、保険金支払いを反故にする意図なのでしょう。

4月10日、コンタクトセンターの対応アンケートが来たので、電話は、比較的速やかにつながったなど、アンケート内容は、わかりやすかったが、ネガティブ回答で、誠意が感じられなかったなどについての項目はなく、自由回答欄で、対応不誠実で、今後第一生命の加入は、知人には、勧められないと記入。

4月12日、担当のセールレディから、訪問日程についての、問い合わせの連絡が、携帯電話からあった。4月1日に、訪問日程について、連絡後、s連絡してこなかったことについて、完全忘却の話しぶりに唖然。

保険請求から、1か月半、まだまだ、時間がかかりそうな、第一生命保険会社です。

生命保険会社の、患者に対する、支払い回避対応に、、主治医として腹が立つ経験を何度もしてきたが、わが身についても、不誠実な、生命保険会社の態度にうんざりです。

 

 


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