連・断・続の部屋  

捨てる過去など何もなく、日々の社会との繫がり、自己の活性化、整理のためにつぶやく。

仙台雑煮;仙台文学館

2013-01-10 13:07:59 | 日記・エッセイ・コラム

大学入学以来、初期研究期間の2年弱を除いては、仙台に40年以上住んでいながら、

”焼きハゼ”を出汁にした仙台雑煮を食べたことがなく、毎年食べてみたいというきもちを持ち続けてきました。

ついに、ついに願いを叶える時間と場所を確保させてもらい、院生2人とつれだって昨日味わってきました。癖のない淡白なうまみの出ている汁に、でんとハゼがのっています。”いくら”の朱がめでたい感じで、大根、ニンジン、芋がらも入っていました。ハゼの小骨はきになり、だしがらだから、目で楽しむだけにしておけばよかったかな。

仙台文学館で。http://www.47news.jp/localnews/odekake/2013/01/post-20130101093142.html 正月かざりの入り口。今朝は雪。

2013010913210000

目的は、雑煮。特別展示は、和田 誠さんの 原画とポスター。特別展に沿ったメニューもありましたが、別の機会に、と思うのですが、通勤途中にあり、近くて遠い文学館。

常設展示場へのエンタランスのしつらえ灯りがおだやかで、すがすがしい通り道でした。

また魯迅にちなんで、学生時代になじんだ階段教室(移設前に固い椅子に座って講義をうけていました)もあり、なつかしい町の佇まいを学生に話す機会も得られて、大満足。

2013010913200000 堤焼。市街開発で、堤町から、今は泉区の丸太さわ(赤坂)に窯を構えている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばらの開花 | トップ | 大雪から一夜明けて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事