すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

被災者の受け入れ先

2011-03-22 21:32:25 | ひとりごと
 津波で壊滅状態のところも、地震で倒壊したところも、復興は大変だ。しかし、原発の問題がある以上、福島はもっと大変だろう。もしこれから更に事態が悪化したら、一体何年住めなくなるのだろう・・・。
 今は行方不明者の捜索や被災者の救済が急務だが、今後皆さんの仮設住宅を建てたり受け入れをしたりという事が必要だろう。
 家に出入りしている左官さんが
 「この辺の田舎にも、空き家や開きっぱなしの住宅(市営?)とかようけある。そういうところに入れてあげたらええんじゃ。寒い言うても福島に比べたらましじゃ。」
と話していた。
 福島から徳島は遠いけれど、それでももし可能であれば受け入れ出来ればいいのにと思う。それでふっと思ったのだが、以前から「無駄」に遊ばせている「議員宿舎」を抽選で貸したらどうだろう。あと他にも遊んでいる公共の施設はあるのではないだろうか。そういうところも使えないだろうか。
 政治家の皆さん、どう思われますか??

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと凹み気味 | トップ | 笑顔の手当て »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
贅沢な部屋・・・ (まいど)
2011-03-23 06:59:40
おは~~~

議員宿舎これ多分行政が許さないと思いますよ
「多分」 贅沢な部屋で出来ているからね
これが政治家の嫌なところです  うん

早い復興を願うだけですね
返信する
まいど様 (すずしろ)
2011-03-24 21:01:25
だめですかね~。
頭をやわらかくして、みんなに優しい政治家でいて欲しいですよね。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事