すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

寒そうな赤トンボ

2008-11-22 22:14:31 | ひとりごと
 今日寒空の下で、赤トンボを見つけた。初めは死んで落ちているのだと思ったが、持ち上げると羽ばたいた。
 さすがにこの季節、しかも雪が降るほど寒くなったので、長くは生きられないだろう。それでもゆらゆらしながら、私の手から飛んでいった。
 木に残された柿をついばむ鳥。かまきりの卵。さなぎ・・・。みんな冬支度なのだな。今年の冬は寒くなりそうだ。雪も早くから降ったことだし、せいぜい私も準備しなければ。
 タイヤは今日スタットレスに換えた。そして、年甲斐もなくかわいいお花がらのレインブーツ(ま、早い話が長靴ですが・・・)も買ってしまった。あとすることは何だろう。
 みなさんは準備万端ですか?

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠足の前の夜 | トップ | 足りない・・・すべて足りない »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイヤOK (まいど)
2008-11-23 05:27:27
タイヤをスタッドレスに替えて ホ.。o○

トンボを見たところ  多分「アキアカネ」
ですね  この時季は・・・
優しいすずしろさんの所に来たのですね 



おはようございます♪ (たぬっぺ)
2008-11-23 08:04:08
赤とんぼ可愛いですよね。

何故かこの頃「蚊」をよく見ます。しかも刺されます。
「冬だよ。わかる?」
ってきいたけど攻撃的で・・、哀愁など微塵もありません。

冬支度、あったか靴下とポンチョと電気毛布を出しました。
すずしろさんから見たら笑えるような支度ですよね。
Unknown (かぶら)
2008-11-23 19:42:27
今日は仕事でした!
こちらは伊豆では夕日の町と言うほど今の時期とても綺麗に夕暮れを見れます!
利用者の高台のお家からの眺めが絶景でした!
観光スポットにはカメラを構えて沈む夕日を待ち構えていました!今日は風もなくポカポカ陽気でした!
厳しい季節 (yoshi)
2008-11-24 06:55:28
うわ~トンボだぁ。そういえば最近見ていません
でした。子供の頃はよく捕まえたてましたけど。
すずしろさんの方では、もう雪なんですね~。
うちの地方ではそんなに積もる事はないですが
何しろ寒いのが大の苦手で・・・
私も今から防寒対策を考えないと。
おニューの可愛いレインブーツで
風邪ひかないように気をつけて下さいね♪
赤とんぼ (マギー)
2008-11-24 16:23:07
そういえば、今年は、あまりトンボを見かけませんでした。
去年は、たくさん洗濯物にとまっていたのに???

確かに、今年は、早々に寒さがやってきたような気がします。
お花柄のレインブーツが活躍する日が多いかもしれませんね。

私は、とりあえず、布団を2枚重ねのにしました(笑)
ゆうや~けこやけ~の (すずしろ)
2008-11-24 20:54:10
まいど様
アキアカネって言うんですね。そういえば、赤トンボ写真に撮ってましたね。赤トンボじゃなかったっけ?そばまきとんぼでしたっけ?

たぬっぺ様
笑いませんよ。大切な冬支度です。でも、南国でもやはり暖房いるんですね・・・。

かぶら様
夕日の町ですか~。すてきですね。うちは山なので夕日はすぐ沈んでしまうので、夕焼け止まりです。

yoshi様
そうでしょう。そばまきとんぼは見るのですが、赤トンボはすごく久しぶりです。しかも今頃。

マギー様
洗濯物にトンボが?それなら可愛くていいですね。うちはかめ虫だらけです~~~。レインブーツ、ちょっと反省してます・・・可愛すぎ?

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事