すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

覚悟はしていても・・・

2010-08-26 21:36:20 | ひとりごと
 今日、同僚のお母様が他界されたとの連絡が入った。闘病中とは聞いていたが、急逝である。ある程度の期限は切られていたそうだが、まさかこんなに早いとは周囲はおろか、ご家族も思っていなかった。
 お盆には外泊していたらしい。昨夜も話が出来ていたというが、早朝に亡くなったという話だった。まだ、歳も若い方である。
 父の時のことを思った。きっと、彼女も長い長い一日を過ごしたのだろう。やることは沢山ある。目まぐるしく時間は過ぎるのに、何時までたっても終わらない。疲労していることもよく分からない状態。
 親が先に行くのは正しい順序である。病気を持っていればある程度の覚悟もある。それでも、やはりやりきれない。
 どうか、彼女とご家族が一日も早く心穏やかな日常に戻れますように。
 故人のご冥福をお祈りします。                       合掌

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっとする光景 | トップ | 少しは秋の風? »

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事