すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

休みは休むためにあるのだけれど・・・

2016-04-24 13:34:37 | ひとりごと
 サザエさん症候群が、連休があっても夕方にはやってくる。それが、二日目の朝から来る事もあって、大丈夫なのかなあ、末期的な症状じゃないかと不安にもなる。まあ、月末が来ていて、今月はとにかく忙しいのが分かりきっていてこれなのだ・・・。とにかく、ここを乗り切ったら何とかなる・・・と思う。
 さて、昨日は庭や道の掃除で疲れた。キヨちゃんからも、
 「お前もやる時はキチガイみたいにするけん。今日は休めよ。」
とそっくり返したいようなセリフを吐かれ、苦笑する。
 と言うのも、休めよ~と言いつつ、して欲しい事はあるわけで、今日は邪魔になっているタケノコを折って欲しいと言うもの。うちの前と言うか下は竹やぶだが、ちょっとエグミがあって食べられないタケノコもある。そのくせ、成長すると電線なんかに引っ掛かるので、小さい内に折ってやる必要があるのだ。これがまた、足場の悪い所で・・・。
 くりりんを送り出し、リュウの散歩。

      
 
 戻ってから何とか拭き掃除をした。洗濯物も、今日は曇りだと言うが、明日からお天気も悪いようなのでとにかく洗えるものは洗った。キヨちゃんのトイレも、握力が無くてとか目が見えなくて十分でない便器の裏なんかを掃除した。
 一日曇りで雨は0%のはずなのに、急にパラパラと降り始める雨。慌てて洗濯物はカーポートへ。雨はちょっとだけだったので、それからタケノコを折りに。ついでに、食べられそうなのはゲットしてきた。

      

 エグミがあるかどうかは湯がいてみないと分からない・・・けど。
 今乾いたものとチョイ乾燥で乾きそうな洗濯物は取り込んだ。ちょっとすることはまだあるのだが、それこそ、今からは「休む」ぞ。
 昨日うっかり見逃したフィギュアスケート団体戦。今日はフリーである。宇野昌磨くんが世界初の4回転フリップを跳んだと言うのに、見逃したのはとても残念。
 しかし、休みは休むためにあると言いつつも、そうもいかないものである。勿論、普段出来ない事をするのも嫌じゃないが、もう少し余裕が出来たら、映画や日用品でない買い物なんかに出たいなあ・・・。

      

 にほんブログ村ここをクリックしてお立ち寄りください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの酔っ払い | トップ | 感涙キヨちゃん »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2016-04-25 07:33:05
おはようございます。
休みは休むため……なかなかそうはいかないのか
主婦なんですよねぇ。
返って休みの方が疲れる、なんてこともありますもの。
今ははなちゃんが生きがい。有難いです。
返信する
スバル様 (すずしろ)
2016-04-26 22:05:03
そうなんですよね。
まあ、私の場合はキヨちゃんがほとんど家事をしてくれるので、主婦とは言い難いのですが(笑)。
はなちゃん、いいなあ。
小さな子供がいるって、心がほっこりしますよね。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事