すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

蛍を見た夜

2013-06-19 07:15:18 | ひとりごと
くりりんが帰る前に蛍を見に行った。
キヨちゃんも誘ったが、遅い時間でないと見られないので、家でテレビ観ると言う。
少し薄暗くなってから出発。初めはチラホラだったが、その内小川や木の枝の間を乱舞し始めた。
昨年より少ないらしいが、充分きれいだった。
あの日、嬉しい誤算。この時期、施設も出られるお年寄りを連れてくる。だからたまたまなのだが、ピンクの娘、つまり実の母も来ていて、くりりんを紹介することができた。
同じ職場では、公私混同したくないので、写真を見せにいったり、本人を連れて行くのがはばかられたので、良かった。
手を握って笑顔の彼女は、分かる…とささやいた。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い一日 | トップ | ひとりぐらし »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (たぬっぺ)
2013-06-19 15:47:14
良かったですね(*^_^*)
返信する
Unknown (スバル)
2013-06-19 19:44:00
こんばんは。
ホント、良かったです。
きっと神様からのプレゼントですね。
お母さんもさぞ嬉しかったことでしょう。

返信する
Unknown (すずしろ)
2013-06-19 20:28:36
たぬっぺ様
ありがとうございます。

スバル様
そうですね。このタイミングは、神様からのプレゼントですね。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事