すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

ダメージ

2009-10-14 11:37:15 | ひとりごと
 理由は色々なのだけれど、実は今かなり凹んでいる。そんな時に限って、相談したい人や話を聞いてほしい人は連絡がつかない。まあ、そんなもんです。
 ネガティブな時に、ネガティブな友人と話すとドツボにはまるし、ポジティブ過ぎる友人と話すと、消化不良を起こしそうになる。結局自分が立ち直らなければ無理なのだ。
 叔母たちも来ているので、元気なふりをしなければならないのが、これまたストレス。伝染するのか昨夜はリュウも悲しそうに鳴きながら甘えた。
 市内にいた頃、ありのままの私で、色々話せる仲間がいた。今友人がいないわけではないが、やはりどこか取り繕ってしまう。
 だからといって、今あの頃の仲間に甘えたとしても、年齢や過ごした時間のギャップできっとジレンマになるのだろう。
 そんな精神状態でありながら、ああ、今ならいい芝居が出来そうだって考える。何故かあの頃分かったつもりで言っていたセリフの意味が、今分かる気がする。
 「涙を止める方法はシンプル。思いっきり泣けば止まる。」
最近見た芝居のせりふ。本当はそうしたいな。
 しばらく、元気がないかもしれません・・・・。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イイダコ | トップ | 一周忌を終えて »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かぶら)
2009-10-14 20:48:53
すずしろさん!
私が去年落ち込んでいるときコメントで励ましてくれましたよね!
上手く言えませんが今はただあれこれ考えず1日を無事に過ごせたことに感謝して行こうと私はそうしています!きっと元気の糸口が見えてきますよ!
どうしたの? (祥ちゃん)
2009-10-14 22:43:06
今日は僕も仕事絡みのストレスがたまってお疲れ気味です。

こんな時はまったり、ボチボチでいくしかない。
良かったら手紙のひとつでも下さいな。
おはようございます (たぬっぺ)
2009-10-15 07:33:05
元気がないときは元気がないときで。
ブログでは無理をしないで下さいね。

おいらはO型だからか落ち込むときはどどぉぉんと落ち込みます。
その分復活も早いかも^^;

すずしろさん何型ですか?
 (マギー)
2009-10-15 10:04:50
誰かに話したり、話さなくても寄り添って貰ったり・・・
だんだん、そういう人間関係を築くのが難しくなってきますよね。
いても、遠方や都合が付かなかったりしますし。

一歩踏み出せないときは、流れに身を任せて
少し波が来たら乗ってみると無理がないかもしれませんね。

お気持ちが安らぎますように・・・
Unknown (スバル)
2009-10-16 10:12:28
おはようございます。

すずしろさんも元気不足ですか?

真っ青な青空でも見上げてください。

気持ちがいいですよ。
Unknown (すずしろ)
2009-10-17 22:52:34
かぶら様
ありがとうございます。まだ元気ではないのですが、ゆっくり頑張ります。

祥ちゃん様
はい、ぼちぼち行くつもりです。ありがとう。

たぬっぺ様
単純明快なB型です。だから割と懲りない質なんですが・・・。落ち込まない、傷つかないと思われがちです。

マギー様
波を何度頭上に見上げながら見送ったことか・・・(笑)。流れにもをゆだねるって本当に・・難しい。

スバル様
まぶしかったです。目に痛かったです。

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事