すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

久しぶりの整体

2008-06-30 22:06:51 | ひとりごと
 支援センターに異動になって、身体介護をすることがなくなり、腰痛はなりを潜めていた。慣れない運転とパソコン相手の仕事で、肩こりと頭痛は増えたがメンテナンスが必要とは思っていなかった。
 ところが、昨日の朝目覚めると背中と腰に痛みがあった。激痛というのではない。嫌な感じの違和感である。このまま普通に起きあがったら腰が抜けてしまうと感じる違和感だ。少し動くとシャープな痛みが走った。
 ゆっくりと横になってから、ベッドを降りた。歩き始めるとこれは歩けなくなるかも・・・と感じるほど、足に力が入らなかった。
 けれど、少しすると普通に歩けるようになったので、そのまま仕事に出た。
 日曜日、整体は予約がいっぱいのはずだと思いながら昼休みに電話してみた。幸い空きが結構あった。天気予報で大雨とあったので、敬遠したみたいだ。
 仕事を終えてシャワーを浴び、久しぶりの整体へ。
 「ちゃんと教えた体操しよらなんだな。」
施術を始めるなり先生に言われた。
 「だって、最近痛くなかったんやもん。」
 「だってじゃないわ。」
 先生に叱られながら、治療を続けた。どうやら首や肩から来ていて、ねじれがあるらしかった。特に右が痛い。
 でも、お陰で今朝は爽快に目覚めることができた。いつまでもつかなあ??今日も体操してないし・・・。ちょっとしとこうかな。

にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大銭・小銭 | トップ | 占いを梯子してしまう、ここ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
痛くなくっても (まいど)
2008-07-01 05:38:10
継続は力なり  痛くなくっても
体操はした方がよさそうですねww

余り繰り返すとクセになるので気を付けてね


返信する
肩こり解消法 (谷中初音町)
2008-07-01 10:18:11
以下の方法を毎日就寝前に行うことで重度の肩こりがとれます。
  1、枕をはずして仰向けに寝る。
  2.両手を組んで組んだ手を枕がわりに頭の下に置く。
  3.この状態を3分間続ける。
私は重度の肩こりでしたが、上記方法を始めて約1ケ月で肩こりが和らぎ、現在は肩こり知らずです。  谷中初音町
返信する
体操 (マギー)
2008-07-01 13:41:48
毎日、体操を続けるのって難しいですよね(汗)
私も眼精疲労からくる肩こりが酷いのですが
頸椎ヘルニアがあるので、あまり揉めません。
なので、先生から教わった体操があるのですが
中々毎日は出来なくて・・・

でも、酷くなってからだと大変なので
お互い、頑張って体操しましょう!
返信する
継続・・・が必要ですね。 (すずしろ)
2008-07-01 18:07:04
まいど様

私の根気がないのが一番困るのです。自分の為なのにね。


谷中初音町さま

ようこそいらっしゃいませ。肩こり解消法ありがとうございます。手を組むって手のひらの指を組んでってことですか?腕組みしたら腕が短くてちょっと頭のしたに行きそうにありませんが・・・。


マギーさま

持病があると下手なこともできないし辛いですよね。お天気や季節でも変わるでしょうし。根気のない私ですが・・・が、頑張ります。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事