すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

何だかなあ・・・な、ちょっとついてない感じの今日。

2021-06-27 15:41:05 | ひとりごと
 今日は地域の道作り(草刈りの奉仕作業)。結構な確率で雨降りに当たる。幸い始まるまでにはやんだので、薄曇りで暑すぎもせず、いい感じだった。
 下から順番に草刈りや枯葉などの清掃をするのだが、1時間ほど作業していた時に、いきなりチクッと右の太ももに痛みが走った。あ、これが蜂にでも刺されたか?と慌ててみるが分からない。もしかして虫が入っているのでは?とズボンを振ってみたが分からない。小さいアリでも忍び込んだか・・・と、作業を再開した。
 そして数分後、今度は左の太ももに痛みが走った。もうこれは何かいるに違いない・・・が、ここでカッパはともかくズボンは脱げない。で、一番近い家の敷地に入らせてもらいカッパとズボンを脱いで振るってみたら、結構な大きさのムカデが出てきた。そりゃ、痛いわな。結局3か所咬まれていた。
 気を取り直して作業に戻る。途中うちの家で休憩。ちょうどくりりんの出勤時間。お茶と手作りのリンゴケーキ。

     

 その後作業を再開し、他の家で2度目の休憩。いただいたゆで卵と羊羹がとても美味しかった。そんなこんなで、作業は11時半に終了。家に戻ってシャワーを浴びて、キヨちゃんと昼食。くりりんに報告しようとスマホを見ると、夕べから充電したまま忘れていたにもかかわらず、31%しか充電できていない。
 くりりんにラインしたら、ラインする電力で%が落ちていく。これは不具合化もしないと買った店に電話するが予約がいっぱい。
 「スマホの不具合か、充電器の不具合か分からないので、両方持ってきていただきたいのですが、生憎予約がいっぱいで・・・。」
 「どうにかなりませんか?」
 「では〇〇店に空きがあるか確認して連絡します。ただ、そこでは確認はできますが修理は出来ません。」
・・・えっと・・・。
 くりりんに相談すると、
 「〇〇町に店あるよ。それと〇〇市のゆめタウンにも。」
と返事。でNTTで番号を聞く。けれど、〇〇町に届け出はない。
 「携帯会社のフリーダイヤルでいいですか?」
というので、とりあえずそこに電話してみる。音声案内に従ってどんどん押していき、最後に自分の携帯番号と暗証番号を入力すると、
 「お客様情報を確認できました。お客様はお電話での対応はできません。」
と音声ガイド。何でじゃ!情報確認できたのに?
 で、今度はゆめタウンの方の番号を聞いたが届け出はないという。で、ゆめタウンに電話して内線でつないでもらう。何とか予約を入れて、電話番号も教えてもらった。
 と、ここまで段取りが出来た時点で、ふと携帯を見ると、さっきまで30%からうんともすんとも動かなかったのに、急激に速度が上がって充電中。マジか・・・。
 直ったかどうかも分からないし、不安もあるが、慣れない場所に夜わざわざ行くのも心配なので、結局キャンセルして見合わせることにした。
 しかし・・・。何だかなあ・・・。



介護ブログ 介護職へ ここをクリックしてお立ち寄りください

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キヨちゃんワクチン接種2回... | トップ | 危ない、危ない・・・キヨち... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山のスズメ)
2021-06-27 23:47:56
道掃除、ご苦労様でした。
ムカデに咬まれたの、大丈夫ですか?しばらくは痛痒いからお大事に。

携帯は原因が分からないと、困りますね!
私もありました。充電して、使わないのに充電がなくなっていくの。
旅行先で友人との待ち合わせなど、非常にひやひや。いつ
電池切れしないか、写メは撮りたいけど電池使うし…
しばらくはそんな感じでしたが、いつの間にか普通になってて不思議でした。

今や無くてはならない物だから、壊れずに長持ちしてほしいね。

長くなりますが、リンゴケーキ美味しそ!マメコさん!
昨日の鳥は ヤマガラですか?巣箱で産卵かな?
返信する
Unknown (ふくだ)
2021-06-28 10:00:00
む、ムカデっ?!((+_+))
めっちゃ痛いって聞きますよ?!
大丈夫なんですか?????

携帯の不具合は緊急事態なのに、予約が要る昨今。
不便極まりなし。
返信する
ひどく腫れてます (すずしろ)
2021-06-28 22:56:22
山のスズメ様
参りました。ひどく腫れて痛痒いです。
スマホ、不具合は困りますよね。
あ、ヤマガラ、あれはエサ入れなんです。

ふくだ様
めっちゃ痛いし、めちゃ腫れるし、めちゃ痒いです。しばらくかかりそうです。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事