すずしろ日誌

介護をテーマにした詩集(じいとんばあ)と、天然な母を題材にしたエッセイ(うちのキヨちゃん)です。ひとりごとも・・・。

打ち水

2013-07-10 21:09:56 | じいとんばあ
 夜になっても むせ返るほどの暑さだから
 昼でなくても 倒れそうだから
 そこらじゅうに 打ち水をする

 かけた水が 蒸発する時に
 熱と一緒に 嫌な事もさらってくれたらいいのに
 誰かの熱も 誰かの痛みも 誰かの悲しみも

 打ち水は ほんの少し風を呼んで
 ひと時 涼しさを運んでくれる

 今夜 食事が出来ただろうか
 今夜 エアコンのスイッチは操作できたろうか
 今夜 眠れるだろうか
 今夜 点滴を抜いたりしないだろうか
 今夜 泣いたりしてないだろうか

 離れて暮らす家族が
 一番望んでいる事は
 食事よりも 掃除よりも お薬よりも
 ただただ 無事かどうかを見て欲しい

 どんなにしんどくても
 家でいたいと頑張る人も
 施設で馴染む人も 馴染めない人も
 入院した人も 入院しない人も
 その誰もが 少しでも楽な夜だといいのだけど

 打ち水は ほんの少しだけ
 涼しい風を運んでくれる
 でも 誰かの元へは届けられない・・・


にほんブログ村 介護ブログ 介護職へここをクリックしてお立ち寄りください
 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この暑さでは・・・ | トップ | 暑さ対策? »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(*^_^*) (たぬっぺ)
2013-07-11 15:00:09
読んでいてちょっと泣きそうになりました。
すずしろさんは本当に優しいですね。
みんな幸せだと良いのにね。
返信する
たぬっぺ様 (すずしろ)
2013-07-12 22:00:23
ありがとうございます。
でも、心配したり悩んだりは素人で、本当はそれを何とかするのがプロなんだと思います。
私は素人で、プロになろうとする努力もしてなくて、ただただ、心配してるだけです。
返信する

コメントを投稿

じいとんばあ」カテゴリの最新記事