みちのくの山野草

みちのく花巻の野面から発信。

お願いに対する代表理事の回答

2018-09-23 20:00:00 | 「賢治学会」におけるハラスメント
《花巻の円万寺境内から見た鍋倉のみのり》(平成29年年9月21日撮影)
方十里 稗貫のみかも 稲熟れて み祭三日 そらはれわたる
 病のゆゑにもくちんいのちなり みのりに棄てば うれしからまし

〔お願いに対する代表理事の回答〕 
 これに対する「賢治学会」の代表理事からの回答の出だしは、
   イデオロギーに基づく……
とか
   世界観に基づく発信……
とかで始まる奇妙なものだった。
 そして、
   いま鈴木さんが仰ったことを論じ始めてもしょうがない。……①
というにべもない言い方をしていた。だから判った、そうか理事は始めからはぐらかそうとしているのだと(つまり、あの仮説に対する反例を代表理事は私に突きつけることができないのだ、と私は確信した)。そして次に、
   そもそも高瀬露さんが悪女であると今でも思っている人は本当にいるんでしょうか。……②
と言い添えながら、回答の結論は、要するに、
   賢治学会は特定の問題は扱わないから、再検証するつもりはない。
というものであった。

 この「再検証するつもりはない」という内容の回答は予想していたものだったから私はそれほどは驚かなかったが、代表理事の姿勢に私はがっかりした。
 しかしその反面、収穫も極めて大きかった。言質〝①及び②〟を取れたからだ。そしてそのことは、今回の件を報告・相談したある先輩からの示唆・助言によっても確信できた。ただし、その中身については次回へ。

********************************《三陸支援の呼びかけ》*********************************
 東日本大震災によって罹災したが、それにも負けずに健気に頑張っている(花巻から見て東に位置する)大槌町の子どもたちを支援したいという方がおられましたならば、下記宛先に図書カードを直接郵送をしていただければ、大槌町教育委員会が喜んで受け付けて下さるはずです。新設された小中一貫校・大槌町立『大槌学園』の図書購入のために使われますので、大槌の子どもたちを支援できることになります。

 〒 028-1121
   岩手県上閉伊郡大槌町小鎚第32地割金崎126
        大槌町教育委員会事務局
                  教育長 様
   なお、大槌町教育委員会事務局の電話番号は
        0193-42―6100
   です。

 続きへ
前へ 
 ”『「賢治学会」でもハラスメントが行われている』の目次”に戻る。
 ”みちのくの山野草”のトップに戻る。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早坂高原管理棟周辺(9/18、残... | トップ | 早坂高原の奥(9/18、前編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「賢治学会」におけるハラスメント」カテゴリの最新記事