みちのくの山野草

みちのく花巻の野面から発信。

1189 円万寺キッコウハグマ花盛り

2009-10-13 08:00:40 | 花巻周辺
 気になることがあって、天気の良い日に観音山円万寺に上ってみたいとこの頃思っていた。
 すると、今年の体育の日(10/12)は全国的に快晴だということなので、これは好日とばかりに観音山に上ってみた。その気になることについては次回に述べることにして、思いがけず嬉しいことがあったのでまずそのことを今回は報告する。

 昨年は閉鎖花しか咲かず、残念ながら美しい白い花の方は見ることが出来なかった胡四王山のキッコウハグマ。今年もダメかと思って諦めかけていたが、やっと出会えた数株のキッコウハグマの白い花に極めてラッキーと思っていたのに、なんと円万寺境内には次の写真のように呆れるほど沢山のキッコウハグマが咲き誇っていた。 

《1 》(平成21年10月12日撮影)

《2 》(平成21年10月12日撮影)

《3 》(平成21年10月12日撮影)

《4 》(平成21年10月12日撮影)


 続きの
 ”円万寺から種山が見えるか”へ移る。
 前の
 ””に戻る。
 ”みちのくの山野草”のトップに戻る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1188 10/9頃胡四王山で出会え... | トップ | 1190 円万寺から種山が見えるか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花巻周辺」カテゴリの最新記事