気の向くままに

山、花、人生を讃える

緑の散歩道

2019年05月05日 | その他

長い休日ですが、休日の様な、休日でないような・・・。

連休の4月中は東京から長男が帰って来て、孫の相手をし、1日の午前中は「生長の家」の月次祭(つきなめさい)に出席、2,3,4日の午前中は庭や畑の草取りをし、気になっていた畑の草取りができてようやくほっとしているところです。

 

3日の午後は、「防災、減災チャリティー・コンサート(休憩含めて2時間)」があって、家内に誘われ付き合いで参加すると、ピアノ、バイオリン、チェロ、箏、太鼓演奏、女性ボーカルに男性のコーラス等、曲は知らないものばかりだったが、みんないい曲で、特にバイオリン演奏が素晴らしく、思いがけない良い時間を過ごさせてもらいました。音楽は誰にでも喜ばれるものだから、楽器を演奏できる人が羨ましく思います。

 

4日の昨日の午後は、気分転換に、近場のいつものところ「ワイルド・ネイチャー・パーク」に行き、森林浴をしてきました。

以下はその時の写真です。

 

 

駐車場とバーベキュー広場ですが、4時の時点でまだこの賑わい。

 

木立はエノキ。緑がきれいです。

 

同じくエノキ

 

写真では見分けがつきませんが、エノキとムクノキです。

 

緑の遊歩道。すぐ右川に木曽川が流れていて、川風が気持ちがよい。

 

此処から向こうがバーベキュー広場。バーベキューを楽しんでいる人々を見ると、こちらまで愉しくなります。
「見るだけで楽しい」というのは道具も何もいらないからいいね!(笑) 
しかし、温暖化防止のために肉食はできるだけ減らしましょう。

 

バーベキューを楽しむ人々。

 

ゆたかに流れる木曽川。研究者たちはこのままでは世界が水不足になると警告を発しています。水が豊かな日本ですが、安心はしておれません。

 

よく見られる花ながら、見ればなかなか凝った造形美。
おめかししても自分からは動けないので、こちらから近寄って称賛してあげましょう。
すると、そよと風が吹き、かわいい花弁をゆすって喜んでくれます。(笑)    花の名前はシャガ。

 

 

≪おまけ≫

NHKで「平成万葉集」なるものが3回にわたって放送された。

次の短歌は19歳の乙女がうたったもの。

   

         海のくせにだまって引いていくなんて

                意気地なしって言えずに泣いた

 

 青春て、いいなあと思いました。(笑)

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「皇居清掃奉仕」の思い出 | トップ | NHK総合の「平成万葉集」より »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご一緒に・・ (Ray)
2019-05-05 12:35:27
こんにちは☆スズキさま☆

休日のご様子が、お写真と共に伝わってきて、
ご一緒に、緑を楽しみ、花を愛で、風を感じて、
人々の様子を、あたたかく眺め、
楽器の奏でるメロディ を も、ご一緒させていただいた気持ちになりました。

休日って、いいなぁ~


ところで☆ (私事ですみません・・)
来月、私の職場でもコンサートを行うのですけれど
その担当が、わたし、なんです

無料のコンサートです☆
大学院に ご在籍の学生の皆さまにご出演いただきます☆

もし、スズキさまが、会場にいらっしゃったならば
驚かれることとおもいます。

なぜなら、声をはりあげて、うろうろしているのが、「このわたし」 だから、です(・・;)えへへ


ポスター、チラシ、プログラム、案内のための掲示物などをこれから作りまぁす~☆

でも、こうして、スズキさまのように、「良かった」 と思ってくださるかたがあるならば
がんばれます ←月並みな言葉ですみません~

  *  *  *

3日間も、草取りを・・ お疲れさまでございました

私の父の実家は、代々続く農家ですが
夏休み、草取りのお手伝いをするたびに、
「マムシに気を付けなさい!」 と、云われました。

スズキさまは、草取りの最中に、「思わぬ者との こんにちは」 は、ありますか???


それに、草取りは、陽射しが熱いもの(・・;)

だけど、きっと、お嬢さまからのプレゼントの品々が、
スズキさまを、陽射しから、そして、泥から、守って
気持ちのいい草取りだったのかなぁ・・など、おもいました


草の成長は、困りもの ですけれど
お孫さまのご成長は、これから、きっと、ますます、楽しみで、
スズキさまご一家のお幸せを想いました
Ray
返信する
Unknown (スズキ)
2019-05-05 20:36:20
Rayさま、
そうですか、一緒に楽しんでいただけて光栄です。
草取りもやればやったで、気持ちが良いし、
出かければ、道沿いの木々の緑やツツジが目を楽しませてくれるしで、
いい季節ですね。
今日も3時半ごろから、近くの「藤の名所」に出かけてきました。

Rayさまの仕事、
想像しても「よく解らず」の感じでしたが、
イベントのポスター、チラシ、プログラムなどを作成したり、
イベントの進行に関する仕事をされているのですね。
それに、あとは塾の講師に家事・・・ですか。
塾の講師なら、それなりに勉強もしなくちゃいけないだろうし。

私などが忙しいなどと言っていると笑われますね。
しかし、話を聞いたら、言ってみたくなりましたよ。
そして「ありがとうございました」とお礼も言ったりして・・・

蛇は以前はいましたが、その蛇も見なくなりました。
マムシは山以外では見たことがないです。
もうじき蛙がうるさく泣きはじめる田舎ですが、
そういう思わぬものとの出会いはなくなりました。

変わりに、ときどき、人間の姿をした狸が出没するらしくて、
去年は「スイカがとられたよ~」と、家内がこぼしていましたよ。

田舎はもちろんいいけど、Rayさんがときどき写真で紹介してくれる
都会の雰囲気もいいですよね。

そうそう、娘のプレゼントの帽子と手袋、あれはもったいないので草取りには使わず、この記事の様な時に使っているんですよ。昨日は忘れてましたが。

それにしても、私が忘れていたのに、よく覚えていてくれましたね。

うれしいコメント、ありがとうございました。

返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事