TheProsaicProductions

Expressing My Inspirations

working puppet

2010-04-06 | prose
祭りの時季、私の仲間はいそがしい

巫女が持って来た紅梅を咲かせた菅原道真
その一輪を折ります
エイや!
見事、折ったり

 この山車からくりのお囃子とからくり操作全て地元の子供たちによるものでした。
山車からくり保存会の人らしいおじいさんが、演目を見上げている私達の表情をにこにこしながら見ていたのが印象的でした。上演後、山車の下部の幕の内で演奏していた子供達を見てやってください、と言われるまま裏へ回って山車の中を拝見させてもらいました。
お客さんが帰っていく間も、菅原道真人形は手を振っていました。
伝統はこうして受け継がれていくのだなぁ、と感動。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hanami | トップ | Did you stick it out? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

prose」カテゴリの最新記事