しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

意味がわかると怖い話1299 「敵国兵」

2013年11月30日 23時23分20秒 | 意味がわかると怖いコピペ
A国が、敵国と戦争をしていた頃の話。私はA国兵として、前線で戦っていた。
命令は単純で、「敵国兵を見つけたら皆殺しにせよ」である。
その命令通り私は敵国兵を何人も殺し、成果を挙げてきた。

しかし私は、ふとした隙を突かれて敵国兵に捕えられてしまった。
捕まった私は敵国の城まで連行され、牢へ入れられた。
私は牢の見張りが1人になった時を狙い、その見張りの兵を殺した。
そして服を奪い、それを身に着けることで脱獄に成功した。

敵国は甘い。
捕えた時点で私を殺していれば、このようなことは無かったのだ。
私が脱獄したことに気づいた兵は1人もいなかった。
だが、牢で1人の兵士が倒れているのが発見されるのも時間の問題だろう。
一刻も早く、私は城から遠ざかる必要がある。私は急いでA国軍の前線を目指した。

あれから何日歩いただろうか。

食べる物もなく痩せこけ、髪を振り乱した姿は惨めであるに違いない。
私はこのままA国軍に合流すること無く、力尽きてしまうのだろうか。

そう思っていた矢先、遠くにA国の旗を見つけた。
私は喜び、その旗を目指して最後の力を振り絞り、走った。

これでやっと私は、A国軍の前線へ合流できるのだ。

《解説編》意味がわかると怖い話1298 「元彼」

2013年11月30日 23時13分11秒 | 意味がわかると怖いコピペ
今彼のメールの一文字目を縦読みすると




























「いますグと思悔変二劇なさ今」

「いますぐとおくへにげなさい」

今彼は元彼にナイフか何かで脅されながら
「俺と元カノを逢えるようにしろ」
と嘘のメールを打たされてる模様。
その中でなんとか彼女に気づいてもらおうと縦読み暗号を忍ばせたのに
残念ながら全く気づいていないよう。

多分既に今彼は殺されてる。
語り手の彼女ももう直ぐ殺されるか。

Eggs 'n Things 心斎橋店 「ストロベリー・ホイップパンケーキ」 Wホイップは超危険!平日待ち時間は?

2013年11月30日 00時46分29秒 | ダイエットよりスイーツ!
昨日もテレビで紹介されていた、
アメ村でいつも長蛇の列が出来ている
ハワイ料理のお店「Eggs 'n Things 心斎橋店」



本日、このクソ寒い空の下、
夜もそろそろ20時前と言うのに、店の向い側の歩道まで行列は延びております。



途中でこの「テラス席なら先なら先にご案内できますよ」と順番に薦めていたが、
殆どの人が「寒いから嫌です、待ちます」とスルー、きっどさんも遠慮しておいた。
そんな中、堂々この席に案内された女子二人組みには思わず拍手が沸きあがったくらいだ。



あれだけ並んでいたけど、中は広大で108席あるので30分くらいで入店出来た。
よかったー甘い誘いに惑わされずに。

ここはハワイ料理のお店だけど、長蛇の列のお目当ては「パンケーキ」
それもまるでクリスマスツリーのように高々パンケーキの上にホイップクリームが積み上げられた



こんなんね。
これは「フルーツパンケーキサンプラー」
これでも十二分に強烈なのに、ああ強烈なのに、

きっどさんのオーダーした一番有名な「ストロベリー・ホイップパンケーキ」
店員さんの「200円プラスでWホイップに出来ますよ」との甘言に乗ってしまった。




キッチンから出てきた瞬間店内がどよめいた。
運んでる途中で既にホイップタワーが傾き始めている。
(後ろのスタンダードタイプと比較あれ)



スマホを構えてる間に、
「東京タワーに繭を作ったモスラ」状態である。



10秒後、上部が耐えられなくなって、
ホイップクリームにも拘らずポキリと折れてしまった。



一分後、もはや無残な姿に、
パンケーキは何処?
ホイップクリームを掘り起こさねば辿り着けない。

雪崩の後の救助作業をしている気分だ。
そしてほわっとして見えるホイップクリームがこれだけ重いとは思わなんだ。

これではパンケーキを食べてるのか
ひたすらホイップクリームをやっつけてるのか判らない。



ギブアップ!
きっどさんがスィーツを残すなんて最大の屈辱である。
でもむりー!!
味を変える為にテーブルには蜂蜜や、ココナッツソースや、トロピカルソースを置いてくれてるが、
そんなレベルの状況ではない。
わたしゃフードファイターではないので。

このホイップパンケーキは二人で1枚が標準。
それでも決して「Wホイップ」のトッピングは避けるべし、デンジャラス過ぎる!
運ばれてきた瞬間に戦意喪失する事確実だっせ。

もう当分パンケーキ、いやホイップクリームは見たくもない。
お茶漬け食べたい!

意味がわかると怖い話1298 「元彼」

2013年11月30日 00時39分26秒 | 意味がわかると怖いコピペ
元彼はとにかく束縛がひどかった。

あたしが友達に送るメールの内容とかも、逐一確認してきた。

それが原因で別れて、今は違う人と付き合ってる。

でも、いまだに元彼が家の前に待ち伏せてたり、あたしの後を付けてきたりする。

今もその元彼があたしの家の近くの喫茶店にいるって、友達から連絡が入った。

あたしが出かけるのを見張ってるみたい。

それを彼氏に相談したら、ちょっとその喫茶店で話を付けてくるって。

心配だけど、しっかりして頼りになる彼だから上手く話を付けてくれるかなって待ってた。

そしたらしばらくして、彼からメールが来た。

------

いやー遅くなってごめん。

まあ上手く話がまとまったよ。

すごくお前に会いたかったみたいで、

グッと堪えて家には行かなかったんだって。

とりあえずお前が嫌がってるってことは伝えた。

思ったよりすんなり理解してくれたよ。

悔しいけどもうお前のことは諦めるってさ。

変なヤツだけど悪い人じゃないんだなってのは分かった。

二十分ぐらいしか話してないけど、

劇的に改心したっぽい。

なんかお前に謝りたいんだって。

さすがにもう変なことはしないと思うから、

今から一緒にそっち行くよ~。

・・・よかった、上手く話を付けてくれたみたい。

あたしはホッとして、彼が来るのを待った。

《解説編》意味がわかると怖い話1297 「電池かえて」

2013年11月29日 23時04分09秒 | 意味がわかると怖いコピペ
『僕がお兄ちゃんになったんだって、パパは言ってた。』

この『お兄ちゃん』は「成長した」の比喩的な表現ではなく
「弟が出来て兄になった」とのストレートな意味。

つまり新しいおもちゃは弟である赤ちゃん。
『ちょっと触ったら、音が鳴った。』
は赤ちゃんが泣き出したって事。
『音の鳴ってるところを押さえて』
つまり口を押さえたら
『しばらくしたら音が鳴らなくなって、動かなくなっちゃった。』
死んでしまった。

〔アイソン彗星最新情報〕11月29日近日点通過時に消滅した模様。。。サングレーザーの宿命

2013年11月29日 10時53分50秒 | ブログ
『太陽に接近中だったアイソン彗星(すいせい)について、米航空宇宙局(NASA)は日本時間の29日、「太陽に最接近し、消滅したとみられる」と発表した。NASAの太陽観測衛星「SDO」で、最接近の予測日時を過ぎても姿を確認できないため。NASAは「12月の夜空でアイソン彗星を観測できない状況だ」とも説明した。』(毎日新聞より)

やってもうた。。。
太陽に大接近する「サングレーザー」の宿命、
近日点通過時に蒸発してしまう懸念は以前から指摘されていた。
このブログの11月27日の記事でも
『それとも太陽に近づき過ぎて蒸発してしまい「あらアイソンくんは?どこいった」と消えてしまうのか?』
とお気楽な事を書いてたけど、案の定。

アイソン彗星はコアの直径が5kmと比較的大きいのでなんとか生き残る、って実は安心していたんだけど
13日にコアが分裂してしまったのが致命傷になったか?
ただ池谷・関彗星の例があるようにコアの分裂は壮大な尾に繋がる、
だから月の影響を受けない12月5日頃の再登場を心待ちにしていたんだけど。

やっぱり彗星あるある
「マスコミが騒ぐと明るくならない?」
が今回も的中してしまった。

高安山の麓から、肉眼でもくっきり見えたヘール・ボップ彗星の尾を今でも忘れられない。
今度はそれをデジイチいおすくんに収めようと思っていたのに。。

意味がわかると怖い話1297 「電池かえて」

2013年11月28日 23時52分23秒 | 意味がわかると怖いコピペ
パパはいつも僕に、新しいおもちゃを買ってきてくれる。
テレビのヒーローのおもちゃとか。敵のモンスターのおもちゃとか。
ロボットのおもちゃは、大きくて、ボタンを押したらミサイルが出たりロケットパンチが飛んだりする。

電池が切れたら動かなくなるから、パパに言って電池をかえてもらう。
大きいおもちゃは、僕がもっとお兄ちゃんにならないと買ってもらえないんだ。

今日、パパが新しいおもちゃを買ってきた。
今度のはスゴい。
前に買ってもらったロボットよりも大きい。
あんまり知らないキャラクターだけど、たぶん敵の巨大モンスターかな。
僕がお兄ちゃんになったんだって、パパは言ってた。だから大きいおもちゃを買ってくれたんだね。

大切にしなさいって言われたけど、さっそく遊んでみることにした。
ちょっと触ったら、音が鳴った。どこかボタンを押しちゃったのかも。
止め方が分からないからあちこち押してみたけど、音が大きくなるだけ。
パパに見つからないように、音の鳴ってるところを押さえて音が聞こえないようにしておいた。
しばらくしたら音が鳴らなくなって、動かなくなっちゃった。
電池が切れたのかな。パパにかえてもらおう。

《解説編》意味がわかると怖い話1296 「超能力」

2013年11月28日 23時26分05秒 | 意味がわかると怖いコピペ
語り手の超能力は
語り手が「死ね」と思った相手が死ぬのではなく
語り手の事を「死ね」と思った相手が死ぬのである。

自己防衛能力という点ではこちらのSPECの方が合理的である。

ただ語り手はかなり人にイラっとさせる、嫌われるタイプの人間のようだ。
語り手自身が「死ね」と思うと同時に、いや高校以降では一方的に
「死ね」と思われている。

最後には両親でさえも
「こんな子供を産まなければ良かった」
と思わせ、死んでしまった。
コメント (1)

「鹿男あをによし」 万城目学著 ドラマでは「ごちそうさん」小姑役のキムラ緑子の印象がなぜか残る?

2013年11月28日 10時53分41秒 | 読書感想文
ドラマをやってるのは知ってたけど
まだその時点ではマキメワールドにハマってなかったので見逃していた。
CS「ホームドラマチャンネル」で放送してくれていたので本放送から5年を経てやっと見た。

原作との一番の違いは、主人公の相方である「かりんとう」こと藤原くんが
ドラマでは女性・綾瀬はるかが演じているって事。
その綾瀬はるかの魅力で全編満ち溢れているんだけど、
困った事にそれによって「マドンナ」長岡先生がくすんでしまっている。

5年前だから今よりずっと幼くてちょっとぽっちゃり気味の綾瀬はるかだけど
どー考えても「マドンナ」の柴本幸より綺麗なんだもん。

それによって、この本作の下敷きとなっている夏目漱石の「坊ちゃん」テイストが殆ど失われている。
ドラマで「リチャード」を演じた児玉清が文庫本巻末で書いている通り、
この「坊ちゃん」テイストがニヤリとするとこなんだけど、
ドラマでは黒板事件以外はスルーされてしまったのが残念。

また、主人公・玉木宏と綾瀬はるかとの恋物語に力を入れ過ぎたせいで
ラストの堀田イトとの「印を消す儀式」が微妙なものになってしまった、
ま、この解釈も悪くはなかったけど。

ドラマの最終回がだらだら描き過ぎた。
最後は「坊ちゃん」のようにスパっと終わった方が余韻があった。
ラス前の第9話を見終わった時点で「後60分どうやって持たすねん」と思ったくらいだからね。

と文句ばっかり言ってるけど、実はドラマも原作に劣らず大傑作。
(「鴨川ホルモー」の原作・映画を観た人は奈良公園での「アビイ・ロード」の場面で思わず拍手)
特に脇を固める役者さん達が巧い!
重さん演じる佐々木蔵之介、学年主任の篠井英介、
そしてなんと言っても同僚教師のキムラ緑子
原作には無い「リチャード懐中時計事件」の発端で、主人公を無視を仕出す役目。
現在NHK朝の連続テレビ小説「ごちそうさん」でいやーな小姑役を演じてるけど、
その原点がここに?!

因みにあの「ごちそうさん」の小姑役見てると
花登筺原作ドラマ「細うで繁盛記」で冨士眞奈美が演じた正子を思い出すのはきっどさんだけ?
「加代、おみゃーの」と東西の設定は反対だけど。

意味がわかると怖い話1296 「超能力」

2013年11月27日 22時23分12秒 | 意味がわかると怖いコピペ
誰にでも「あの野郎、死ねばいいのに」と思うことはあると思う。
だけど、それが現実になってしまったら・・・。

幼稚園の時、喧嘩した男の子が翌日死んでしまったことはあったけど、
ただの偶然だと思っていた。小学校の時、理不尽は体罰をする先生がいて、僕も酷く
殴られた。「あんな先生死ねばいいのに」と思った翌日、先生は死んだ。

確信したのは、中学の時、僕をイジめていたグループのやつらが全員死んだ時だ。
僕には、死ねと思った相手を殺す能力がある。
自分が怖かった。誰にも言えなかった。
心安らかに、誰にも腹を立てないように生きていかなければいけないと思った。

それでも、高校に入ってしばらくして、僕の周りで何人かの人が死んだ。
不良グループの奴や、感じの悪い女子。
強く願わなくても死んでしまうと知って、僕はショックを受けた。
悩んだあげく、泣きながら母に打ち明けた。

母は驚いて、最初は信じなかった。
けれど、偶然にしては僕の周りで人が死に過ぎるとは感じていたようだ。

父が会社から帰宅し、父も交えて話をした。
両親とも「どんなに辛かっただろう。子の罪は親の罪だ。お前は何も悪くない」と。
言ってくれた。
思い切って打ち明けてよかった。父と母に感謝した。
その夜、僕は心から安堵して眠ることができた。

翌朝―父を母は死んでいた。

《解説編》意味がわかると怖い話1295 「何か言ったか?」

2013年11月27日 21時30分29秒 | 意味がわかると怖いコピペ
『目は虚ろで、手にはナイフを持っている。
そしてうつむき加減でブツブツと何かを言っている。』

最後の言葉
『……何か言ったか?』
からも友人は語り手の話を全く聞いていない。

そこで会話の内で語り手の部分を除くと

『ごめん、ごめん、金が、必要で、どうしても
もしも、金のために友達を殺しても、神様は俺を許してくれるよな
うん、うん、そうだな。きっとそうだよな。
やってみよう。勇気を出して。
ああ、神様……ありがとう!俺に一歩を踏み出す勇気をくれて!』

友達を殺して金を強奪するという
『一歩を踏み出す勇気』を神から貰って決心した。

つまり、これから語り手は友人に殺される。

〔奈良2013紅葉〕竜田川「業平の和歌論争」に結論!

2013年11月27日 19時39分04秒 | 近くに行きたい
飽きもせんと、きっどさんが毎年毎年訪れる、
奈良斑鳩の竜田川。



余りに有名な在原業平の和歌

ちはやぶる
  神代もきかず
      龍田川
からくれなゐに
      水くくるとは

この「唐紅に水くくる」状態
つまり「紅葉の落葉によって川面真っ赤になる」風景
がホントに存在するのか?を確認する作業をライフワークとしてるからである。



その結果昨年

「水面が真っ赤になる程に落ち葉で覆われる事は
 この竜田川ではあり得ない」


落葉の最盛期に来てもちょろちょろ浮いてる程度だし
下記の写真でも判る通り、そもそも竜田川沿いの紅葉の大半は川に葉が落ちる場所に植えられていない。
との結論に達した



今年、明治時代の絵葉書を見る機会があったんだけど
実は当時はもっと川岸ギリギリまで樹木は植えられていた。
戦後になって、護岸工事が行われて楓等は川岸から少し離れた位置に移植されたんだとか。



更にもっと驚くべき事実が判明。
業平が詠んだ当時の竜田川とは現在の大和川本流の事であり、
現代の竜田川は江戸時代初期に片桐且元が竜田城した際、
大和川支流を城の外堀に利用する為に整備した川なんだと。



ほんならナンボこの竜田川に来ても意味ないやんけ!



でも現代の大和川本流にそんなに紅葉で有名な場所ってないよなー。

で結論

1.昔はもっと川岸ギリギリまで楓が植えられていた。

2.そもそも当時は大和川本流を竜田川と呼んでいた。

3.根本的に業平は竜田川の紅葉を描いた屏風絵を観てこの歌を詠んだのであって、
  実際に「唐紅に水くくった」状態を観たかどうかさえ怪しい。

以上の3点から、現在の竜田川では業平の歌のような絶景を見る事は不可能!



去年まで見る事が出来た
『紅葉が水面に映り
さも「唐紅に水くくる」ってるような』風景も
今年は水がえらい少なくて映っとらんし!



ただ、竜田川の紅葉は怪しい程「紅色」に燃える。
東下りした業平の無念の想いが現代まで伝わっているのだろうか?


〔アイソン彗星最新情報〕近日点通過はいよいよ11月29日!でも地上からは観測出来ません。。。

2013年11月27日 09時36分56秒 | ブログ
このブログでも「今世紀最大」とさんざん煽った
「アイソン彗星」がいよいよ11月29日に近日点通過する。

「近日点通過」とは太陽に一番近づく事。
彗星は太陽に近づくにしたがってガスの尾を伸ばして光り輝くので
この11月29日近日点通過時にアイソン彗星は最も明るくなる。

がしか~し、「太陽に一番近づく」と言う事は
「太陽の光に邪魔される」とイコールである。
特に「サングレイザー」と言う太陽の直ぐ傍まで近づく彗星の近日点通過時の観測は困難を極める。
それでもアイソン彗星は「ひょっとしてマイナス10等級レベルまで?」と言われたので
ただコマの部分は見えなくても、長大な長さの尾の部分だけは夜明けの薄明に観えるか?
と期待されていたんだけど、残念ながら現時点まででそれ程の尾に成長していない。
実際アマチュア天文家の方々からは
「25日頃にはもう天体観測用の双眼鏡でも観測不可となった」との報告が続出している。

だいたい9月頃から既に「あらっ?」と訝しがられていた。
予想される明るさの増し具合より、相当実際観察された明るさは下回っていたのだ。
それでも11月13日に核が分裂するような爆発があったようで、
以降ダスト放出量が増えて急に明るさが増し始め、「これは一気に明るくなるか?」と期待していたんだけど。
これまで3等級くらいの明るさまでで留まっている。
理論上は肉眼でも観測可能なんだけど、
都会で、しかも薄明の時間帯の地平線上では一般の我々では正直認識できる明るさではない。

近日点通過後に次にアイソン彗星が観測可能となるのは12月5日頃、と予想されている。
太陽に近づいて(今回はコロナの中まで突入する!)活動を活発にして、
一気に明るさを増し大彗星と肉眼でもはっきり観察出来るような長大な尾を東の空に描くのか?
それとも太陽に近づき過ぎて蒸発してしまい「あらアイソンくんは?どこいった」と消えてしまうのか?

前者なら師走のクソ忙しい時期だけど、空の綺麗な場所まで夜明け前に出かけるののだ~

意味がわかると怖い話1295 「何か言ったか?」

2013年11月26日 23時54分41秒 | 意味がわかると怖いコピペ
夜、友人が突然うちを尋ねてきた。

様子がおかしい。
目は虚ろで、手にはナイフを持っている。
そしてうつむき加減でブツブツと何かを言っている。

「ごめん、ごめん……」

「ど、どうしたんだよ!?」

「金が、必要で、どうしても……」

「お、落ち着けよ!」

「もしも、金のために友達を殺しても、神様は俺を許してくれるよな……」

「そんなわけないだろ!どんな理由でも、人を殺したら神様は許してくれねえよ!」

「……うん、うん、そうだな。きっとそうだよな。」

「そうだよ!金のために人を殺しても、幸せにはなれねえよ。」

「やってみよう。勇気を出して。」

「よかった!分かってくれたんだな!」

「ああ、神様……ありがとう!俺に一歩を踏み出す勇気をくれて!」

「俺で良かったら力になるよ。なあ、まず何があったのか話してくれよ。」

俺はそう言って、友人の肩を叩いた。
すると友人は、ハッとした様子で俺の顔を見て、言った

「……何か言ったか?」
コメント (2)

《解説編》意味がわかると怖い話1294 「美人姉妹」

2013年11月26日 23時31分00秒 | 意味がわかると怖いコピペ
A子には妹2人と姉がいるので4人姉妹。

で『姉妹全員が集まってる写真』
であれば真ん中は存在しない。

別の何かが写っているのか?
4人の内誰かがドラキュラで写真に写らないのか?

って言いたいところだけど
『姉妹全員が集まってる写真』
であり
「姉妹全員だけで写ってる写真」とは言ってない。

ここで重要な事実は
少なくとも一番可愛いのはA子本人ではない、って事である。
(A子なら『真ん中の子』と言う表現は使わない)