しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔日本シリーズ2018〕旧阪神タイガースを解任されたばかりの最下位監督金本知憲はゲスト解説として何を宣う?

2018年10月30日 22時53分02秒 | 虎ブロ


まだ、悪徳ジャイ前監督高橋由伸なら成立すると思うのよ、
日本シリーズのゲスト解説者として。

辞任宣言したあと、CSに進出して、広島東洋に最後まで食い下がった監督なんだから。

一方、金本電力はダントツの最下位監督、
しかもチーム内で選手から一派を組んだコーチ共々総スカンをくらい、
人間的にも否定され追い出された監督だから、

この日本一の球団を決めると言う舞台で、
どの立場で、いったいどれだけ偉そうな事を抜かすのか?
そう、野球解説者時代のように?

ほとんど喋ってなかったよう。
バタバタしてて、放送にかじりついた訳じゃないんだけど、
時折アナウンサーが名前を呼んでフルので存在が解るくらいで。

じゃあ出なけりゃ良いのに。
TBSもなんで呼んだ?

こりゃどうも
「前阪神タイガース監督」
としてじゃなく
「広島東洋カープOB」
としてこの場に
もっと言うと、このシリーズを最後に引退する辛井さんの盟友として、
現役時代の、「いじり」と言う名の「いびり」「いじめ」をしてきた話を引き出そうとしたんでしょうな。

ただ、現在の関西は、金本を否定する事から始まっている、
今、調子に乗って偉そうな事を、軽口叩いたら、
またどれだけ批判されるか?
さすがエゴサーチ元監督の金本電力は理解している。

なら、ゲスト解説なんか受けなきゃいいのに?
と外野は甘く考えるけど、
金に困っている金本電力の必死な就職活動の一環なのである。

前回の野球解説者時代、散々上から目線でえらそうな事を吠えまくったので、
関西各局の大御所野球解説者からは完全にはぶられてる。
つまり旧阪神タイガースの王道、在阪テレビラジオ各局の専属解説者の道は残されていないのだ。
前回の解説者時代、この方がギャラが美味しいと、どの局の専属にもならず、フリーだった事も響いている。

借金を抱えた、金本電力。
直ぐにでも再就職先を探さないといけない、
関西がダメなら東京キー局、
なんとかTBSに食い込みたい、
との思惑から、この話に乗ったのであろう。

真弓課長のように、ゴルフ番組にとりあえず逃げて、
ほとぼり冷めた頃に野球解説者として戻ってくる、
なんて余裕はないんやろうなぁ。

解任だから違約金をがっちりせしめた筈、
それでもまだ厳しいのかー。

谷崎潤一郎旧居 『倚松庵』

2018年10月30日 19時44分05秒 | 近くに行きたい
朝イチから魚崎行って、



その足で奈良・学園前行って、

大阪に帰ってきて府税事務所と法務局行って、
事務所に戻って近くの依頼者さんの所へ行って、





堺の新金岡行って、

再び法務局行って、

本町の依頼者所へ行って、

やっと事務所に戻って、明日出す書類の整理してる。

死ぬ。。。

勿論、魚崎にあった、谷崎潤一郎旧居『倚松庵』
なんぞ、前を素通りしただけである。

因みに昨日も午前中、京田辺の山城北土木事務所へ行って、
そのまま学研都市線乗って、四条畷の依頼者さん所へ打ち合わせに行って、
帰り、住道の大東市役所寄って、
門真へ行って、
戻ってきて事務処理と言う、

その前日は京都言ってたし、
今週はラスベガス辺りまで行ける位、移動してるかも?

三谷幸喜脚本舞台 「江戸は燃えているか」

2018年10月28日 21時45分27秒 | テレビのつぼ


WOWOWでやってた三谷幸喜脚本舞台

「江戸は燃えているか」

中村獅童演じる勝海舟は短気な癖に小心と、困った性格なので、
このまま西郷隆永と会談させると江戸は火の海になってしまう。

そこで、横顔がちょっと似てると言うだけの理由で、
松岡昌宏演じる植木屋さんに代役を頼む、
と言うとんでもストーリーなんだけど、
三谷時代劇の特徴として、実は史実に結構基づいている。

安房守が短気だけど、小心者なところや、
西郷隆永が実は小狡い戦争屋なところとか。

大笑いの末、最後はハッピーエンドと思いきや、
実は哀しいバッドエンドってのも三谷ドラマに良くあるパターン。
でも「振り返れば奴がいる」のが、まさかまさかあの人だったとは!

意味がわかると怖い話2754 「足音」

2018年10月28日 10時45分53秒 | 意味がわかると怖いコピペ
アパートの階段で携帯をいじっていた。

家まではもうすぐだ。

しばらくすると、下からコツ コツ コツ…と足音がした。
音からしてどうやら女性の様だ…

(ん?こんな時間に…)
足音は段々近づいてくる…

コツ…コツコツ…コツコツ…コツ…
ふらついているのか足音が一定で無い。
明らかに異常だ。

(ヤバイすぐ下まで来てる!!)
俺はダッシュで階段を駆け上がり、鍵を開け、家に入ってカギを締めた。

コツコツ…コツ…
家の前で足音が止む。
何分間か静寂が続いた。

ガチャ…ギギギ…
扉を開ける音がして奴が入ってきた。

俺はクローゼットの中に隠れた。
部屋中を歩き回る音がする…
(頼む、開けないでくれ…)
そんな願いも虚しく、クローゼットを開けられた。

俺は見つかってしまった…

初戦から、引き分けの日本シリーズと、延長18回でも決着つける自称ワールドシリーズ

2018年10月27日 23時24分17秒 | スポーツ
今年からシーズン通りの延長12回切りになったからなぁ。
とは言え去年までの延長15回やっても決着ついてたかどうか?

広島東洋対福岡ソフトバンク、
実は日本シリーズとしては初めてのカードなんだけど、
なんか新鮮味に欠ける。

広島地区と、福岡地区以外でも盛り上がってるんかなぁ?
パ・リーグが埼玉西武なら多少は違ったんやろけど。

メジャーのようにエンドレスに戦って決着付けるスタイル、
街中に球場があって、
ファンが基本的に電車でやって来るスタイルでは無理があるんやろけど。
(普段からでも23時過ぎたら鳴り物禁止とか言ってるし)

あと、なんか中途半端に18時半試合開始になってるね。
去年までは19時だった筈。
もし、そうなら今頃、フィギュアファンは切れてたかも?