しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔東京2020オリンピック〕サッカー男子3位決定戦、日本代表、メキシコ代表に敗れる。。この借りはW杯で返す!

2021年08月06日 19時55分12秒 | サッカー
スペインとの120分で総て使い果たして、
若き日本代表には、もうパワーは残されていなかったのかも知れない。

メンタル的にも準決勝、PK戦寸前でやられて、
体力的にも中2日、しかも2時間早められて
厳しい、厳しい暑さが残る中で、
キックオフの時点で既にヘトヘトだったのかも知れない。

それでも満員の観客の中なら、
サポーターの熱い熱気が背中を押したんだろうけど、
がらんとした埼玉スタジアム、
リモート応援では、やはり思いは伝わらない。

選手たちの涙に、
彼らがこの東京2020オリンピックのピッチに、
どれだけ捧げてきたかわかる。

それでも、U-24の世代でも、世界は強かった。
この悔しさは、百倍にしてW杯で返そう!

日本男子サッカーの未来は輝いている。



にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ





〔東京2020オリンピック〕サッカー男子準決勝 無敵艦隊スペインに辛勝、久保と堂安を同時に交代した事の是非

2021年08月03日 22時38分59秒 | サッカー
やっぱり無敵艦隊スペインは強かったな~
ロンドン五輪の時のU-24とは全く別物ですな。

問題は、90分終了時に久保と堂安を同時に変えてしまった事の是非。
確かに延長に入ってから決定機が明らかに増えたけど、
それは代わりに入ったフレッシュな前田と三好の力なのか?
スペインが日本の湿度と暑さに参ってしまったのか?

後者であれば、あの決定機で久保と堂安が居れば決めてくれていたかも知れない。
少なくとも久保だけでも残していれば。。。
と言うのは結果論。
スペイン相手に思い切った手を使うのは当然、
今夜だけは森保の肩を持とう。

さあ、いよいよメダルを賭けた三位決定戦。
釜本を擁して銅メダルを獲ったメキシコオリンピックの
ちょうどホームとアウエーの裏返し。
当時は余りに不甲斐ないメキシコに愛想をつかした地元観衆が
「ハポン!ハポン!」と日本の応援を始めたという伝説が残っているけど、
今回は無観衆、良くも悪くもそんなドラマは生まれない。

グループリーグで一蹴したメキシコだけど、
強豪国は決勝トーナメントになると別者になるのは常識。
泣いても笑ってもラストマッチ、思い切りぶつかって!!






〔東京2020オリンピック〕サッカー男子・準々決勝、ニュージーランドにPK戦の末に勝利!さあ無敵艦隊撃破へ!

2021年07月31日 20時38分42秒 | サッカー
「シドニー五輪を思い出す。
 あの時も準々決勝まで行って、アメリカには勝てる、
 と高を括っていたらPK戦まで行って、
 まさかの中田英寿が外して敗退してんなあ。
 今回はまさか久保建英が。。。」
なんて現クソ悪いツイートしてたけど、
そもそも久保建英まで回らなかった、
谷!よう止めた!!

20世紀最後のシドニー五輪から21年。
日本サッカーは、いや日本の若者は遥かに成熟した。

燃え尽き症候群か。金有力と思ってた柔道混合団体でまさかに銀メダル、
陸上100mは誰一人予選突破さえならず、
とここに来て日本の勢いが止まりつつある土曜日、
侍ジャパンは当然としても、よう勝ち上がってくれた!

準決勝の相手は若き無敵艦隊スペイン。
コートジボアール相手に2-2で延長突入も、
最後は5-2で突き放した。
やっぱり強い!!

勝てば決勝はブラジルが有力。
もう一つの準々決勝は前半終了で
韓国1-3メキシコと順当にメキシコが勝ち上がりそう。
若し準決勝で日本が負けたとしても3位決定戦、
ロンドン五輪の悪夢のような監督ではなく、メキシコとの再戦になりそう。
いや日本が銅メダル獲ったメキシコ五輪の3位決定戦の、ちょうどホーム開催国が裏返し。
そしてロンドン五輪、日本の決勝進出を阻んだのもメキシコ。

でもやっぱり決勝へ行きたいなあ。
8月7日「ヨコハマの奇跡」を起こそう!!





 

〔東京2020オリンピック〕サッカー男子1次リーグ・フランスに快勝!決勝Tへ!いざNZ!!

2021年07月28日 22時49分47秒 | サッカー
最初は「エムバペがいなくてもやっぱりフランスは強いな~」
と思ったけど、2-0以上の勝利が必要なフランスU-24、
久保建英が3戦連続得点を先制点とした挙げた時点で、3点が必要、
とかなりハードルが上がった。
フル代表なら、日本はフランスにもっと酷い事されてるからなー、
と思ってたら酒井宏樹の追加点で2-0で前半終了。
たぶんこの時点でフランスは「どーせオリンピックだし」と諦めてたっぽいけど、
3-0となって完全に切れて退場者まで出す始末。
これで「小野の悲劇」のように日本が怪我でもさせられてたら、
明日から毎朝食、米と納豆と焼き海苔しか出さない処だったけど、
結局4-0で歴史的解消と。

これでA組1位通過で決勝T準々決勝はニュージーランド。

「開催国なのにA組しんど過ぎない?
 に比べて韓国のいるB組は楽でよいな~」
と文句言ってたけど、通過してみると相手はB組なので今度は楽である。

NZは撃破するとして準決勝はスペインが有力。
直前テストマッチで一度顔合わせしたのがここで効いてきた。
1-1で引き分けられたし、ホームの利でここも突破!
と言いたいけど0-0でPK戦の末敗れそうな予感。

となると3位決定戦、また韓国戦の恐れが。。。
ロンドン五輪を思い出すけど、
今度こそ地元の利でメキシコ五輪以来の銅メダルゲットン、
得点王は久保建英と。






〔東京2020オリンピック〕サッカー男子1次リーグ・優勝候補の一角メキシコを突き放す!フランス戦1点差負けまでOK??

2021年07月25日 22時00分44秒 | サッカー
2-0で前半を終えて、更なる追加点まで狙ってた時に、
メキシコ側に退場者が出て数的優位に。

何故かそうなると、反対に10人側が開き直って息を吹き返す。
案の定1点返されて、その後も押し込まれまくって、
最後まで冷や冷やしたけど、なんとか突き放した。

今回の1次リーグ突破条件は
(1)勝ち点
(2)得失点差
(3)総得点の順
(4)当該チーム間の勝ち点
なので最終戦のフランス戦に負けてもオッケー。
3ヶ国が2勝1敗に並んだ場合得失点差
メキシコは南アに大勝するだろうから、1位通過はほぼ確定。
フランスが南アに4-3で勝ったので、
若し負けても絶対に得失点差でフランスに上回る必要がある。
現時点でフランスがー2、日本が+2
って事は負けても1点差負けまでならオッケーか。
でも、今日もフランスは怒涛の攻撃で南アに追いつきATで勝ち越してるしなー。





〔コパ・アメリカ2019〕日本代表、南米王者チリ代表に0-4と惨敗!DAZNと契約しなくて良かった

2019年06月18日 10時10分59秒 | サッカー
今回の南米選手権、
日本代表が招待参加してるのにも拘わらず、
地上波、BSは勿論、
ケーブルテレビ、CSの有料放送でも視る事が出来ない、
WOWOWは仕方ないから、連日U-21欧州選手権を放送してる。

コパ・アメリカは日本の大陸ではないので、
日本代表として招集の強制力がない、
って事でU-23の五輪代表組中心で、
いったいどこまでやれるか?
でもトゥーロン国際大会であそこまで頑張ったしなー

とちょっと期待してたら、
チリ代表に0-4と惨敗。
勿論、映像は観られてなくて、
テキストで状況を追うだけだったけど。。。

一瞬、DAZNの契約しようと思ったけど、躊躇して良かった。
2002W杯の時は、こぞってスカパー!と契約したけど、
DAZNは思惑外れてがっかり。

次は21日にエクアドルをこれまた4-0で撃破したウルグアイ。

0-8くらいで負けたらどーしょー


〔トゥーロン国際大会決勝〕U-22日本代表、ブラジル代表をPK戦にまで追い詰めるも「栄光の準優勝」

2019年06月16日 01時21分58秒 | サッカー


延長の無いトゥーロン国際大会、
ブラジルをPK戦にまで追い詰めたけどなー。

凄いのはU-22東京五輪世代の主力はコパ・アメリカに行ってるて事。
ブラジルはコパ・アメリカには当然フル代表を送ってるので、
トゥーロンはまじU-22。
そのブラジル相手に引き分けって事は、
判定で日本が優勝て事でオッケー?!

しかし、DAZN独占中継になったので、
これまでCSやらWOWOWやらで観られたのが、
日本代表戦さえ観られなくなってしまった。

そろそろケーブル解約してDAZNとWOWOWにするかなー。
それなら事務所でも野球観られるし。

〔アジア杯2019準決勝〕事実上の決勝戦、「アジア最強」イランを撃破!

2019年01月29日 00時48分27秒 | サッカー


今大会12得点のイランを完封して、
今大会無失点のイランから3得点!

前半終わった時点では延長PKまで、
こりゃ2時過ぎまで寝れないなーと覚悟したけど、
やっぱり大迫半端ねぇー!

さぁ決勝はザックUAEに恩返し、
なんて、気楽な事を言ってられないかも、
明日のもうひとつの準決勝UAE vs カタールは。

日本vsイランは激戦だったけど、それは純粋にピッチの上での話、
でも「カタール外交危機」が未だに解決の糸口さえ見つからない状況で、
UAEとカタールは国交断絶したまま、
そんな両国がサッカーで激突して、トラブルでもあれば、
そのまま本物の戦争にさえ発展しかねない。

そうなれば最悪「優勝国なし」のまま、アジア杯2019が終わってしまうかも。。。

もし、イランが勝ち残って、UAEの地でカタールと決勝戦すれば、
更にややこしい事態に陥りそうだったので、
実は日本が勝ち上がってほっとしてたりして。

〔アジア杯2019準々決勝〕VARに翻弄されながら東南アジア王者ベトナムに辛勝

2019年01月24日 23時55分50秒 | サッカー


マヤヤのゴールがVARで取り消された時、
放送ではあえて言ってなかったけど、
総ての日本人はとてつもなく嫌な予感に苛まれていた筈。

それが今度は反対にVARに救われPKゲットンと、
完全にVARに翻弄されたよなー。

準々決勝からVAR導入って、どんだけケチ臭いねんAFA、
せめて決勝トーナメントから導入しようや。

ネット上ではベトナム相手に勝つことを当然のように論じられていたけど、
森保監督を筆頭に、日本代表にそんな驕りは微塵もなかった、
ターンオーバーなんぞ使わなかったし。

次の準決勝イラン戦が事実上の決勝戦、
と言いたいところだけど、こちらも中国が勝ち上がってきたりして。

〔サッカーアジア杯2019〕そろそろ吹き出した「中東の笛」をくぐりサウジを撃破!準々決勝へ

2019年01月21日 21時48分24秒 | サッカー
グループリーグまでは、
「中東主催試合にしては結構公平?
 オマーン戦なんてむしろ日本贔屓やったし」
なんて油断してたら、そろそろ「中東の笛」が吹き出しましたな。

あの延々と続く煩い歌声と中東の笛は比例するような。
日本も河内音頭かなんかがなったったらええのに。
文句言われたら「これは日本の地蔵信仰によるもんや、止めたらバチ当たるぞ!」なんか言ったって。

それは宜しい。
冨安の代表初ゴールが決勝ゴール。
裏の「全豪オープンテニス」の錦織に続いて激闘を制して準々決勝へ!

次はベトナム、
組み易し、なんて油断してると足下すくわれるぞ!
武藤出場停止やし、大迫間に合うんかな~?

森保ジャパン、古豪ウルグアイに4-3で激勝!南野が!大迫が!堂安が!またまた南野が!

2018年10月16日 22時00分07秒 | サッカー
ウルグアイは現在FIFAランキング5位なので
「日本史上最大のジャイアントキリング」なんて煽ってるけど、
先週金曜日、ウルグアイは韓国にも負けてるのがちょっと残念。

ただ、日本は4点も獲ったどー!
森保ジャパン3戦で10得点!
間違いなく甲子園での金本タイガースより点獲ってるよね。

ウルグアイもスアレスが不在とは言え本気も本気モードやったし。

UEFAネーションズリーグによって、ヨーロッパの代表戦が殆ど鎖国状態、
強豪国は日本なんぞ相手にしてくれない現状、
これからは強豪国とのテストマッチは南米中心なっていきそうな現状で、
ウルグアイ相手のこの勝利は大きな自信になったね。

11月はベネズエラとキルギス(とほほ)
12月はアジア杯!

こちらはどんなメンバー編成になるんかなー

イニエスタ、遂にJリーグのピッチに立つ!小柳ルミ子も大興奮?!

2018年07月22日 19時29分41秒 | サッカー
イニエスタのファーストタッチの瞬間、
ノエスタ全体がどよめいたね。
ヴィッセルが(この時点で)0-2で負けているにも拘らず、
いや、このどよめきの主はヴィッセルサポーターだけでなく、
ベルマーレサポーターも多く含まれていた筈。

わざわざ格子戸をくぐり抜け、神戸までやってきた小柳ルミ子も大興奮であろう。

って言ってる間に更にベルマーレに追加点を入れられ0-3と勝負はかなり厳しくなってきたけど、
イニエスタはどんな魔法をかけてくれるだろう。

サンテレビも日曜日だと言うのにタイガース戦をブッチして、中継してくれているんだし。

〔W杯3位決定戦〕「ベルギーの岡田准一」アザールでござーるが決めて有終の3位!

2018年07月15日 01時18分22秒 | サッカー
イングランドのダイアーのシュート、
キーパーもかわして、と思ったらアルデルバイレルトの献身!

あれが決まってたら勝負はどうなっていたか?

エース笑福亭ル鶴を途中で引っ込めたって事はよっぽど消耗してたんやろなー。

それでも隙あらば速攻のカウンター、
参加国が増えてますます過密スケジュールになるであろうワールドカップ、
一番効率的な速攻カウンターがますます主流となる、
と日本は、今度こそそれに乗るのか?
ハリルがあれだけ仕込んでも、結局パスサッカーに戻った。

次の4年はどう歩むべきなのか?
本当は次期日本代表監督を選ぶ前に、
協会の技術委員会でそれを検討すべきなんやけども。