しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔アジア杯2019準決勝〕事実上の決勝戦、「アジア最強」イランを撃破!

2019年01月29日 00時48分27秒 | サッカー


今大会12得点のイランを完封して、
今大会無失点のイランから3得点!

前半終わった時点では延長PKまで、
こりゃ2時過ぎまで寝れないなーと覚悟したけど、
やっぱり大迫半端ねぇー!

さぁ決勝はザックUAEに恩返し、
なんて、気楽な事を言ってられないかも、
明日のもうひとつの準決勝UAE vs カタールは。

日本vsイランは激戦だったけど、それは純粋にピッチの上での話、
でも「カタール外交危機」が未だに解決の糸口さえ見つからない状況で、
UAEとカタールは国交断絶したまま、
そんな両国がサッカーで激突して、トラブルでもあれば、
そのまま本物の戦争にさえ発展しかねない。

そうなれば最悪「優勝国なし」のまま、アジア杯2019が終わってしまうかも。。。

もし、イランが勝ち残って、UAEの地でカタールと決勝戦すれば、
更にややこしい事態に陥りそうだったので、
実は日本が勝ち上がってほっとしてたりして。

〔アジア杯2019準々決勝〕VARに翻弄されながら東南アジア王者ベトナムに辛勝

2019年01月24日 23時55分50秒 | サッカー


マヤヤのゴールがVARで取り消された時、
放送ではあえて言ってなかったけど、
総ての日本人はとてつもなく嫌な予感に苛まれていた筈。

それが今度は反対にVARに救われPKゲットンと、
完全にVARに翻弄されたよなー。

準々決勝からVAR導入って、どんだけケチ臭いねんAFA、
せめて決勝トーナメントから導入しようや。

ネット上ではベトナム相手に勝つことを当然のように論じられていたけど、
森保監督を筆頭に、日本代表にそんな驕りは微塵もなかった、
ターンオーバーなんぞ使わなかったし。

次の準決勝イラン戦が事実上の決勝戦、
と言いたいところだけど、こちらも中国が勝ち上がってきたりして。

〔サッカーアジア杯2019〕そろそろ吹き出した「中東の笛」をくぐりサウジを撃破!準々決勝へ

2019年01月21日 21時48分24秒 | サッカー
グループリーグまでは、
「中東主催試合にしては結構公平?
 オマーン戦なんてむしろ日本贔屓やったし」
なんて油断してたら、そろそろ「中東の笛」が吹き出しましたな。

あの延々と続く煩い歌声と中東の笛は比例するような。
日本も河内音頭かなんかがなったったらええのに。
文句言われたら「これは日本の地蔵信仰によるもんや、止めたらバチ当たるぞ!」なんか言ったって。

それは宜しい。
冨安の代表初ゴールが決勝ゴール。
裏の「全豪オープンテニス」の錦織に続いて激闘を制して準々決勝へ!

次はベトナム、
組み易し、なんて油断してると足下すくわれるぞ!
武藤出場停止やし、大迫間に合うんかな~?

森保ジャパン、古豪ウルグアイに4-3で激勝!南野が!大迫が!堂安が!またまた南野が!

2018年10月16日 22時00分07秒 | サッカー
ウルグアイは現在FIFAランキング5位なので
「日本史上最大のジャイアントキリング」なんて煽ってるけど、
先週金曜日、ウルグアイは韓国にも負けてるのがちょっと残念。

ただ、日本は4点も獲ったどー!
森保ジャパン3戦で10得点!
間違いなく甲子園での金本タイガースより点獲ってるよね。

ウルグアイもスアレスが不在とは言え本気も本気モードやったし。

UEFAネーションズリーグによって、ヨーロッパの代表戦が殆ど鎖国状態、
強豪国は日本なんぞ相手にしてくれない現状、
これからは強豪国とのテストマッチは南米中心なっていきそうな現状で、
ウルグアイ相手のこの勝利は大きな自信になったね。

11月はベネズエラとキルギス(とほほ)
12月はアジア杯!

こちらはどんなメンバー編成になるんかなー

イニエスタ、遂にJリーグのピッチに立つ!小柳ルミ子も大興奮?!

2018年07月22日 19時29分41秒 | サッカー
イニエスタのファーストタッチの瞬間、
ノエスタ全体がどよめいたね。
ヴィッセルが(この時点で)0-2で負けているにも拘らず、
いや、このどよめきの主はヴィッセルサポーターだけでなく、
ベルマーレサポーターも多く含まれていた筈。

わざわざ格子戸をくぐり抜け、神戸までやってきた小柳ルミ子も大興奮であろう。

って言ってる間に更にベルマーレに追加点を入れられ0-3と勝負はかなり厳しくなってきたけど、
イニエスタはどんな魔法をかけてくれるだろう。

サンテレビも日曜日だと言うのにタイガース戦をブッチして、中継してくれているんだし。

〔W杯3位決定戦〕「ベルギーの岡田准一」アザールでござーるが決めて有終の3位!

2018年07月15日 01時18分22秒 | サッカー
イングランドのダイアーのシュート、
キーパーもかわして、と思ったらアルデルバイレルトの献身!

あれが決まってたら勝負はどうなっていたか?

エース笑福亭ル鶴を途中で引っ込めたって事はよっぽど消耗してたんやろなー。

それでも隙あらば速攻のカウンター、
参加国が増えてますます過密スケジュールになるであろうワールドカップ、
一番効率的な速攻カウンターがますます主流となる、
と日本は、今度こそそれに乗るのか?
ハリルがあれだけ仕込んでも、結局パスサッカーに戻った。

次の4年はどう歩むべきなのか?
本当は次期日本代表監督を選ぶ前に、
協会の技術委員会でそれを検討すべきなんやけども。

日本代表、おかえりなさい!

2018年07月06日 01時51分27秒 | サッカー



〔ロシアW杯〕メッシの最後のワールドカップ終わる。エムバペ新「神の子」襲名か?

2018年07月01日 00時58分44秒 | サッカー

まだ19才だっせ。

「フランスの今井雅之」エムバペ、
最初のPKもエムバペが貰ったものだから、事実上のハットトリック!



アディショナルタイムに1点差まで追い付いたアルゼンチンだったけど、激闘もそこまで、
メッシの最後のワールドカップはここで終わった。

この瞬間「神の子」はメッシからエムバペへ受け継がれた!
のか?

〔ワールドカップ2018〕サッカー弱小国ポット4で決勝Tへ行ったのは日本だけ!

2018年06月29日 15時35分31秒 | サッカー
今回の組分け抽選は、開催国以外は純粋にFIFAランキングでポット分けしたので、
日本や韓国の居る「ポット4」は、正にサッカー弱小国。

「波乱の多いW杯」と言われているけど、
ポット1のシード国で決勝トーナメントを逃したのはドイツとポーランドだけ、
反対に弱小ポット4からベスト16に残ったのは日本だけなのである。

サッカー弱小国が生残る為には形振り構わない、
「猫だまし」しかなかったのだ。
横綱ブラジルが同じ事やったら文句言ってくれ!
特にフランス、君達に発言権は無いからな!!

ミヤネ屋で、
イギリス、アメリカ、ドイツ、中国、韓国のマスメディアが批判的な記事を書いてる事を紹介してたけど、
イギリス以外は、君達グループリーグ敗退なので、
アメリカ、中国に到ってはそもそもW杯本選に進めてないし。

世界から向けられた蔑視を、賞賛に変えるには
次のベスト16マッチでベルギーを倒すしかない。

今やベルギーは綺羅星の如くタレントを揃えたサッカー強豪国に成り上がった、
2015年11月5日付のFIFAランキングで史上8ヶ国目の1位にもなった。

アザールでござーる、と笑福亭ル鶴の恐ろしさは再三書いてきた。

が、「でかくて、しかも速い」ルカク、
でかいと言っても、たかだか190cm、
旧阪神タイガースの藤浪晋太郎より7cmもオチビちゃんである。
速いと言っても、藤浪晋太郎のストレート160kmより速いとは思えない。
ルカクよりも「でかくて、しかも速い」藤浪晋太郎でさえ1イニングに5失点するのである、
藤浪晋太郎より「ちっちゃくて、しかも遅い」ルカク如き、恐るるに足らず!

ベルギーを倒してベスト8、
ブラジルを倒してベスト4、

世界の度肝を抜いてやれ!
西野ジャパン!

〔ロシアW杯〕韓国がドイツを破るスーパージャイアントキリング!FIFAランキング1位が決勝T進めず

2018年06月28日 01時12分51秒 | サッカー
W杯の、こんな追い込まれた場面じゃなければ、
5-0くらいでドイツが勝ってもおかしくない程のチーム力の差があったのに。

スウェーデンが、得点、2点目、3点目と入れて、焦ったよなぁ。
しかも蟻地獄に陥ったような焦り方やったよなー。

今回もやっぱりアディショナルタイムのVARが明暗を分けた。 
2点目はGKのノイアーまで上げてたから仕方ない。

ネトウヨ、ヤフゴミの嫌韓たちはまたごちゃごちゃ言うかも知れないけど、
これはアジア勢として、とんでもない快挙、
スーパージャイアント・キリングだ!
日韓W杯のベスト4より誇っても良い勝利かも知れない。

その快挙を挙げた韓国はドイツの足を引っ張って、残念ながらここで消えてしまったけど、
唯一残ったアジア勢として、
明日FIFAランキング8位のポーランドを撃破して堂々、決勝トーナメントへ進もう!
韓国とイラクの分まで、アジア魂を見せたれ!

〔ワードルカップ2018〕グループB、土壇場で二転三転!VARが演出する決勝T突破

2018年06月26日 15時32分07秒 | サッカー

スペイン対モロッコ、ポルトガル対イラン、
共に最後の最後にVARで判定が覆り得点。
決勝トーナメント進出条件が二転三転、
これぞ同時刻キックオフの第三戦の醍醐味!

って、これ劇的過ぎるんですけど、
イニエスタのらしくない凡ミスから失点とか、C.ロナウドのPKミスとかもあるし。

まさか、VAR普及の為のシナリオとか?ないよなー。


セネガルの「人間山脈」サネとクリバリは藤浪晋太郎よりおチビちゃん

2018年06月24日 23時59分46秒 | サッカー

阪神タイガースには更には背が高いメッセンジャーがおるしな。

なーんや、セネガルなんぞ恐るるに足らず!


〔FIFAワールドカップ2018〕日本代表、次戦セネガル戦の必勝法は?

2018年06月20日 20時51分26秒 | サッカー
 

日本代表、次の相手はセネガル。

実はきっどさん、ワールドカップの舞台で、生で、この目で見たことがある

2002日韓ワールドカップ準々決勝トルコvsセネガル戦。

当時、国内の全てのチケットは予約で完売。
このチケットはトルコサッカー協会から直接、
トルコFAが滞在していたリッツ・カールトンまで出向いて買った物である。
(だから TRUKEY FAと印字されてある)

英語が全く話せないので交渉大変やった!
どうも「円じゃなく、ドルで払え」って言ってるようなんだけど、
当時は街中に両替所なんてない。
土曜日で銀行も閉まってるし、えらい苦労してドルをかき集めて、ゲットンた記憶がある。

試合は延長の末、ちょんまげイルハンがVゴールを決めて劇的勝利!

そうか、日本代表もちょんまげ姿で戦えばセネガルを倒せるかも?
元々、サムライブルーだし。


〔ロシアW杯〕ドイツが初戦からメキシコに敗るる!正に死の組「ドイツの西川忠志」エジルも肩を落とす

2018年06月18日 02時04分11秒 | サッカー

大会前にドイツは勝てない、
とか言ってたけど、本番に入ったらきっちり勝つんでしょ?
と高を括ってたけど、まさかメキシコに負けますか~
初戦からノイアーが上がっていきますか~

 

「ドイツの西川忠志」エジルのギョロ目がドヨ~ンとなってもうてたなぁ。

正に死の組。
こうなると意外と「茅の外」だった韓国が「漁夫の利」を得たりして。
全大会のコスタリカみたいに。

グループリーグ第一戦でジャイアントキリング起こるのならアルゼンチンvsアイスランドか?
と思ってたけど、そちらは引き分け止まり。

ドイツもし二位抜けなら決戦トーナメント初戦からいきなりブラジルやし。

いやいやいや、ひょっとして、この後、スイスもブラジルを倒したりして。
そうなると日本はブラジルと同等になり、
ならコロンビアにも勝てて当然、
てな理屈か??


〔ロシアW杯〕無敵艦隊vs欧州王者、イベリア半島決戦は凄過ぎた!ハットトリックのロナウドの脚が心配

2018年06月16日 04時53分54秒 | サッカー

眠たいけどLIVEで見ていた同志の皆さん、
これはええもん見せてもらいましたなー、

もうこれで3-2、スペインの逃げ切りやと思った最後、
クリスティアーノ・ロナウドのFKがずばーーーーっと決まった、
でもハットトリックを決めたクリロナの脚が心配。

いやいやスペインも凄かった、
ナチョのゴールは2日目にして早くも大会ナンバーワンゴール確定でしょ。
大会1日前に監督交代しても、なーんにも関係無かったね。

って言ってる間に夜が明けた!
電車も動き出す!
帰って寝よ。