しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

奈良県立美術館 大古事記展で「七支刀」を観る!

2014年10月31日 23時29分37秒 | 歳時記
奈良国立博物館で正倉院展観た後は、県美へはしご

「大古事記展」よりも、かの「七支刀」の本物、
レプリカじやなく、国宝の本物の「七支刀」が展示されてると聞いた日にゃあ、
物部氏研究をライフワークとしている、きっどさんとしては素通り出来ない。

正倉院展の影に隠れてるけど、
教科書にも載ってる「七支刀」の本物を間近で観られるって凄い事やからね!
普段は石上神宮行っても観られへんからね!

後、石上神宮の禁足地から発掘した勾玉なんぞも展示してた。
実はきっどさん、これこそが
『十種神宝』
なんとちゃうか?と睨んでる。

まるでガラクタ扱いの展示で、入場者も素通りやったけど。

〔阪神タイガース〕鳥谷敬がMLBへ 球団へ意思を伝える

2014年10月31日 20時53分14秒 | 虎ブロ
遂にこの日が来たか。

以前よりメジャー志向だったし、
タイガースやロッキーズのスカウトが来てたもんなあ。

国内FAを取得した時点で実は
4年契約、但し海外FA時は解除できる
てな契約を結んでるって説もあったし。

阪神タイガースにとっては之ほどの痛手はない、
一番出してはいけない選手だ。
ただ金銭で動く男じゃない事はよーく判ってるし。
今、日本人内野手が、特にショートがメジャーで通用するか?
も難しい所やからなあ~

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村

奈良・正倉院展 平日でも待ち時間20分!

2014年10月31日 16時36分19秒 | 近くに行きたい
恥ずかしながら、長年関西に住みながら、実はきっどさん「正倉院展」に行った事がなかった。
身近過ぎるし、毎年やってるんで「いつでも行けるわ」と思っていて。

それが「ビーバップ・ハイヒール」で、
日本一集客する展覧会で、
正倉院には9000件以上の宝物が納められているので、少なくとも10年は同じ宝物が出品されない、
と聞いて、こりゃ行かないとあかんわと。



平日で、今にも降りだしそうな空模様なのに長蛇の列



20分待ち

でもこれには理由があって、
これだけの人が並んでるのに受付でもぎりしてるのは警備員のおっちゃん一人だから。

音声ガイダンスを500円で借りて中にはいる。
混んでるのは混んでるけど押し合い圧し合いではない。
まぁまぁ展示物は見られる。

今回の目玉はポスターにもなった。
『鳥毛立女屏風』

んー、きっどさんには何がどう宝物なのかようわからん。

他も見ようによっては、貧相な箱に、ボロ巾に、なんか漢字の並んだ紙、
と見えなくもない。

そうそう、藤原仲麻呂の直筆の手紙があったけど、けっこー字が下手!
「いま恵美押勝」の橋下徹将軍さまの中学生のような字を見ても成り上がりの権力者は悪筆なのかも知れない。

「藤原仲麻呂の乱」の時のどさくさで正倉院から多くの宝物が持ち出され、そのままになってる事実も、
大阪の伝統・歴史を私利私欲でぶち壊し続ける橋下徹将軍さまを彷彿させるではないか!

あと、「天皇皇后両陛下傘寿記念」と銘打って、
それで聖武天皇所縁の宝物が数多く出展されてるけど、
「傘寿」は無理くりやなぁ。



外出たらポツポツ降って来た。

はっぴー!ハロウィン本宮!!

2014年10月31日 09時56分57秒 | 歳時記
♪あなたから~メリハロウィーン
 わたしーからメリハロウィーン
 ケルト人イズカミーンツーターウン~

って事で、皆さまハロウィーン明けましておめでとうございます。
本ハロウィーンも倍旧のご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

今年は、だいぶ前からハロウィン、ハロウィンって言ってたので、
すっかりUSJハロウィーン・ホラー・ナイト行った辺りで終わった気になってたけど
本宮は今夜だったんですな。

皆さん、Trick or Treatしてますかーっ!

意味がわかると怖い話1627 「嫌な転校生」

2014年10月31日 02時00分59秒 | 意味がわかると怖いコピペ
最近クラスに嫌な女が転校してきた。
まぁ先生や男子連中に媚売って「かわ~いい~」なんて人気を集めている。
そのうち「ねぇ~チョコレーートパフェが食べたいよぅ」「あそぼ」
「言うこと聞いてくれないとここから動かない」などガキじゃあるまいし・・。
あまりに頭にきたのだがクラスの委員長が彼女に「これ・・」ってコーラを渡したときには
「何故!?」ってみんなで思ったけれど、委員長が彼女に「これを口に含んで飲むと美味しいわ」
とメントスを渡したときに女子全員「ああっ!」と納得した。
その後?ええ見ものだったわよ。

《解説編》意味がわかると怖い話1626 「僕は死にません」

2014年10月31日 00時15分49秒 | 意味がわかると怖いコピペ
『僕もだよ(*´ω`*)』

僕も○○さんが大好き、つまり自分の事が大好き。

『もちろん僕もそうさ(*´ω`*)』

僕も「あなたの為」つまり自分の為ならなんでもする。

つまり、自分が大好き、自分の為なら何でもするので
迷わず彼女を突き飛ばして自分だけ助かった。

〔阪神タイガース〕日本シリーズ第6戦 止まった流れは再び動かず、日本一はお預け

2014年10月30日 22時08分01秒 | 虎ブロ
後味の悪い日本一決定、
あのまま退場になったら
シーズン終わってるのに退場と言うとんでも無い結果になってんけど。
キヨシやったら絶対に胴上げを阻止させてたね。

やはり日本一へのモチベーションが違い過ぎた。
あくまで挑戦者と、
「ここに出てきたのはタナボタ、日本一に為れたらラッキー」
程度の気軽さと、

パ・リーグ王者として、
チームを去る秋山監督への餞として
「日本一」は絶対的な命題だったSB、

第2戦に負けて勢いが止まった時点で
「らしくない」猛虎は
いつもの「ここ一番に弱い、あと1本が出ない」
見慣れた阪神タイガースに戻ってしまった、
思えばレギュラーシーズン最終戦から、日本シリーズ初戦までが奇跡だった。

来シーズンは「勢い」「奇跡」ではなく
地力でリーグ優勝、そして日本一は堂々歩むチーム力を
補強・底上げする必要がある。
既に他の10球団は動き出している。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
トラックバック (18)

自称「ワールドシリーズ」でジャイアンツがMLB王者に!青木のロイヤルズは北米一ならず

2014年10月30日 12時39分24秒 | スポーツ
MLBが主催する、北米プロ野球球団ナンバー1を決定する大会
自称「ワールドシリーズ」が開催され、サンフランシスコ・ジャイアンツが4勝3敗で
北米大陸王者の栄冠を手にした。

元NPB青木宣親の属するカンザスシティ・ロイヤルズは敗れ、北米2位となった。

尚、本年のアジアシリーズ開催は見送られたので
2013年王者のキャンベラ・キャバルリー(オーストラリアン・ベースボールリーグ)が
現、プロ野球・アジア・オセアニア大陸王者である。
この大会は欧州王者であるフォルティチュード・ボローニャ(フォルティチュード・ボローニャ)も招待参加しているので
キャンベラ・キャバルリーが事実上のプロ野球・ユーラシア・オセアニア王者である。

SFジャイアンツという、ローカル大陸チャンピオンが「ワールドチャンピオン」と名乗るのは明らかに経歴詐称であり、
世界野球ソフトボール連盟(WBSC)は名称差止めの仮処分申請を行うかどうかが注目される。

〔LaLaSweet〕永瀬ゆみBirthday撮影会画像 その8

2014年10月30日 11時53分44秒 | LaLaSweet
如何にも、きっどさんらしい一枚と言おうか。。

意味がわかると怖い話1626 「僕は死にません」

2014年10月29日 23時38分20秒 | 意味がわかると怖いコピペ
「○○さん、大好き(*´ω`*)」
「僕もだよ(*´ω`*)」
「わたし、あなたの為なら何でもするわ(*´ω`*)」
「もちろん僕もそうさ(*´ω`*)」
「きゃあ!トラックが!(>_<)」
「危ない!」ドンッ グシャ…

「彼女さん亡くなって残念ね…」
「そうだけど、しょうがないと思ってるよ」

《解説編》意味がわかると怖い話1625 「風水師」

2014年10月29日 22時46分43秒 | 意味がわかると怖いコピペ
風水師は手下を使って、客A子の家に忍び込ませ
巧みに聞き出した、金目の物の在処を携帯電話で伝え、
現在進行形で窃盗行為を行っている。

〔阪神タイガース〕日本シリーズ第4戦 「あと1本が」病、再発!でサヨナラ負け。。

2014年10月29日 22時30分23秒 | 虎ブロ
シーズン中見慣れた風景
「あと1本が出ずに」
の間に味方の投手が打たれてしまうと言う。
しかもサヨナラホームランと言う、
相手にとっては最高の、
つまりウチにとっては最悪のパターン。。。

王手をかけられてしまった、
なんとか明日勝って、
聖地・阪神甲子園球場にカンバーック!

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
トラックバック (9)

〔LaLaSweet〕永瀬ゆみBirthday撮影会画像 その7

2014年10月29日 18時21分31秒 | LaLaSweet

意味がわかると怖い話1625 「風水師」

2014年10月29日 01時58分27秒 | 意味がわかると怖いコピペ
風水師「え~と、○○町○丁目○マンション○号室の○○A子さんですね。じゃあ、この紙に、部屋の
  間取り図と家具の配置をできるだけ詳しく書いてください。じっくり時間をかけてかまいませんよ…。」
………
風水師「今から、私の力であなたの部屋の中を透視しますね…。う~ん、東側のカーテンは水色ですね、
  西のテレビは黒、南に置いたソファーは白で、北のベッドはピンク…。色の配置がバラバラですねぇ…。」
客A子「すっご~い。全部あってる!じゃあ、私はどうやったら幸せになれるんですか?」
風水師「まず、貴重品の管理ですね。通帳や印鑑、保険証などの貴重品はどこにありますか?」
客A子「ベッドの下です…。」
風水師「ベッドの下…、ベッドの下…。…う~ん、どの辺りですか?」
客A子「いやっ、このあたりです…。」
風水師「なるほどぉ~。ベッドに大の字に寝たときに左足の先が来るあたりの下ってことですね…。
  大の字に…、バカっ、仰向けに決まってるだろう!そう、左足の…。」
客A子「あのぉ~、どうしたんですか?」
風水師「ああ、大丈夫です。ありました。」

《解説編》意味がわかると怖い話1624 「ウサギ」

2014年10月29日 01時52分00秒 | 意味がわかると怖いコピペ
語り手は唱歌「故郷」の歌詞

♪兎追いし彼の山~



♪うさぎ美味しい~

だと勘違いして、田舎の人はウサギを食べると思っている。

よって
『田舎のおじいちゃんなら上手にやってくれるだろう、』
はウサギを解体するのを田舎のおじいちゃんなら上手にする、
と考えてる
『私は下手くそだからな。』
と最後に言ってるという事は語り手も過去に動物を解体している。