しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

意味がわかると怖い話1281 「人気のレストラン」

2013年11月12日 23時25分52秒 | 意味がわかると怖いコピペ
最近ブログで人気のレストランがTVでも雑誌でも大々的に紹介されているので
友人と共に行くことにした。
「ディナーコースがお薦めなんですって!」友人はハイテンションだ。
ところが検問を行っている・・・。
「何かあったんですか?」
「近くで殺人事件があっていまだに犯人が逃走中なんです」
おっかない・・・・。しかし私達は何もしていないので大丈夫!
ようやくレストランに着いた。ところが・・・。
「申し訳ありません、当店は5時で閉店ですので」
ウェイターが申し訳なさそうに頭を下げてきた、検問で時間を食ったのが悪かったか・・。
まぁ、仕方ないよね・・・・。

《解説編》意味がわかると怖い話1280 「コンタクトレンズ」

2013年11月12日 23時16分50秒 | 意味がわかると怖いコピペ
『画期的なコンタクトレンズ』
とは目に入れるコンタクトレンズではなく、
異星人とコンタクトを取る為のレンズ。

で語り手と友人は異星人に連れ去られてしまった。
コメント (2)

『謎だらけの日本語』 日本経済新聞社編  漢字の書き順なんて決まっていない!

2013年11月12日 21時58分23秒 | 読書感想文
ウチ長年日経を購読しているが、
「ことばのオンライン」てな連載知らなかったなー、
と思っていたら「電子版」での隔週公開だったとか。

日経新聞の校閲記者が書いているだけに、
実践的な日本語の話となっている、
昔は「誤用」であっても時代の変化と共に、
多くの人がその使い方をすれば、それはもはや「誤用」ではなく正しい用法、
新聞紙上でも使われるし、辞書においても第2、第3の意味として付け加えられる。
どの時点でその「誤用」を正しい表現として新聞紙上でGOサインを出すか?
も校閲記者の腕の見せ所なんですな。

例えば『着氷』
本来の意味は
「飛行機、汽船などに、雪・水しぶきなどが、凍りつくこと」
それが現代ではフィギュアスケートで
「浅田真央のトリプルアクセルは両足での着氷となった」
と表現する。
本来は「着地」である。

しかし、現在では一部の辞書で
「②とびあがって、氷の表面に着くこと」
との意味が追加されている。
つまり、辞書が時代を追いかけているのだ。

反対に
「全然いい」つまり「全然+肯定表現」は誤用、
こそが間違いであり、この本の中では「迷信」とさえ扱下ろしている。
長年「全然大丈夫、は間違いじゃない」と唱え続け、
わけ知り顔の輩を苦々しく感じていた、きっどさんとしては大喝采!
だいたいかの金田一京助氏でさえ「全然+肯定表現」を使ってるらしいしね。
反対に「全然いい誤用説」の起源さえ追求してくれている。

あと、きっどさん驚いたのは
「漢字の筆順(書き順)に公的な基準は存在しない」
って事である。

唯一の公的な関与として50年以上前に文部省が作成した
小学校教師に対して、小学生が学ぶ漢字における筆順指導マニュアル
「筆順指導の手引き」が存在するんだけど、
ここでさえ
「ここに取り上げなかった筆順についても、これを誤りとするものでもなく、また否定しようとするものでもない」
との注釈がつけられているのだとか。
つまり書道の流派によって異な事に考慮してと推察される。

よくテレビでやってる「漢字の書き順クイズ」あれはいったなんだんねん?!

〔LaLaSweet撮影会〕岩田亜矢那 Birthday撮影会 あやにゃん「期間限定巨乳」化!

2013年11月12日 19時23分28秒 | LaLaSweet
当日ご報告した通り、去る11月10日

「LaLaSweet岩田亜矢那 Birthday撮影会」

第二部に参加して来た。
ちなみに第一部は外ロケだったので
「大雨おとこのきっどさんが申し込んだら雨が降る」と申込みを遠慮した。
(でも当日雨で室内ロケに変更~)
第三部は落選してしまった。。。



今回の大きなトピックスとして、
「あやにゃんが巨乳になっている!」
である。
来春の出産を控えて、ママになる準備である。



きっどさんヤル気満々~!!



お得意の「斜め上35度から愛をこめて」ショットである。
脚立を駆使するのである。



谷間にばかり目が行きがちだけど(それは君だけだ!)美脚の健在でございます。



この日はあやにゃんの体調を考慮して、前半のモデルは永瀬ゆみちんが担当してくれていたんだけど



夢の巨乳コラボですな。



って、おい!



実はこの日のゆみちんもめためた綺麗だった!
天使の翼で舞い降りたゆみちんのソロ画像は改めてたっぷりご紹介しよう。



撮影会のあとはオフ会。

リッツ・カールトン大阪の会場には
「三十路!三十路!」コールが鳴り響いておりました!

おめでとー!ひろりん?!