しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔住吉大社2013夏祭り〕住吉祭 夏越祓神事。明日8月1日は「神輿渡御』

2013年07月31日 23時54分11秒 | 歳時記
実はきっどさん「住吉祭」は初めてである。
住吉大社はそれこそ年に2~30回は訪れてるだろうけど
初詣も1~2回くらい、とにかく人が強烈に訪れる時は避けていた。

でもこれで今年は、「愛染祭」「天神祭」と大阪三大夏祭りを制覇したどー!
と思いきや、「天神祭」とこの「住吉祭」は文句無く選出としても
もうひとつが生國魂神社の生玉夏祭が有力らしい、ってんがくっく!
生玉さんは「彦八祭り」やろ~?!



初詣でもそうだけど、住吉さんはこの通称「太鼓橋」(正式名称「反橋」)を渡るのに時間がかかる。



と思ったら混雑してたのは純粋に夜店に集る中坊たちの影響だった。



御本殿のある周辺は意外と空いている。
何故か第三御本殿には参拝客が多かったけど
第二御本殿周辺なんて暗くて人っ子一人いなかった。



でも核心的境内とも言える御本殿周辺ではいろんなイベントが行われている。
この地車囃子と踊りや、有料だけど獅子舞。



後、こんな太鼓車が突然やって来て、疾走して行く



獅子の集団と傘の女の子達もビューンと走ってる、
なんかちょっとびっくりするな。


でも本来の住吉祭と言うのは『大阪中をお祓いする「お清め」』
『夏越祓神事』がメインである。
冒頭の写真のように住吉鳥居にの、そして出て左側にも設置されてる



「茅の輪くぐり」を忘れてはいけない。
他の神社の「夏越祓茅の輪くぐり」は「無事に夏が越せますように」と6月30日になされる事が多いけど
こちらは7月最終日ですな。

明日8月1日は平成17年より復活した
人力による『神輿渡御』ですな。

そして、6月30日に「愛染祭」で幕を開けた「なにわの夏祭り」もこれにて終了。
次は河内音頭の盆踊りへとイベントは移ってまりります。

〔阪神タイガース〕あわや弱冠・西川健太郎に完全試合されるところだった。。。

2013年07月31日 22時28分28秒 | 虎ブロ
初物に弱いタイガースだけど
最初に当った時はKOしてるんやけどなあ。
ウチが記念すべき「初勝利」を献上するの、いったい何回目だろうか?
それどころか、初勝利をあわや完全試合で達成されるところだった。

「負け投手になったとは言え岩田の復活は収穫」
なんて甘ち考えは持たない方が宜しい。
絶対打たれてはいけない局面で痛恨のホームランを打たれるのが岩田であり、
期待した次回も同じようなピッチングを再現出来ないのも岩田なのである。

それよりも松田リョーマである。
ウチより重症のドラゴンズ打線相手とは言え
1・2・3番を圧巻の三連続三振に斬って落とした。
次回は勝ち、しかも1点を争うような局面で試して頂きたい。
ファンの世論が高まりつつある状況下では、
フロント内に後ろ盾が無くとも抜擢しても和田幇間に損は無い筈。

明日は21歳岩本輝vs48歳山本昌と言う歳の差四半世紀以上対決!
アキラ今季初登板!

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村

トラックバック (5)

元巨人軍監督・堀内恒夫氏が参院議員繰上げ当選!落選から3年後になって国会議員センセイに!!

2013年07月31日 11時17分46秒 | スポーツ
比例区の自民党参議院議員・中村博彦氏が亡くなられた事に伴っての繰上げ当選。
あらっ、この前の参院選に堀内って立候補してたっけ??
と思ってたら、先々週の参院選ではなく3年前2010年の参院選。

この時に堀内恒夫は比例区の自民党の順位で惜しくも次点で落選しとった訳ですな。
でも今頃「ハイハイ繰上げ当選ね、次の国会から来てね」と突然言われても困るよな。
落選して、今回の参院選には出馬してない事から考えても、
堀内本人はもう既に政治家になる気は無くなっている、と考えるのが自然だし。
それに日本テレビの読売ジャイアンツ戦の野球解説という仕事があるし。
まだ野球解説者なら、国政との兼業は不可能ではないが、
若し今年からジャイアンツの監督として復帰してたらどうするねん?
まさかプロ野球の監督と参議院議員の兼業は出来ないだろうから、
「首位のチームだのに、シーズン途中で『一身上の都合』の為に辞任」するのか?
それとも繰り上げ当選を「辞退」するのか?って出来るんか、辞退!

他の仕事に就いてる人でもそう。
まだ堀内は関東在住だから良いけど、北海道とかに住んでたら急に引越ししないといけないし。

同じ参議院でも選挙区の場合は選挙日から3か月に当選者が死亡したり、辞職した場合に限ってなんだけど
(3か月以降なら補欠選挙か、欠員のまま)
問題は、繰上げ原因が「死亡」だけではなく「辞職」も含まれるって事なんですな。
参院比例から衆院へ鞍替え出馬する者が大量に発生した場合、
3番目くらいの次点でも(既に「次」ではないが)本人も忘れた頃にお鉢が回ってくる場合がある。
特に維新の会やみんなの党のように人材が少ない党では、
その人物の知名度だけ使って比例で票を集め当選、
次の衆院選では平気に辞任して鞍替え、てな事も横行してるので
今回の参院選で次点から3番目くらい下の全然アカンかった候補者でも
2018年頃、すっかり普通の生活を落ち着いておくっている頃に
「はい、後1年だけ政治家のセンセイね。国会来てね」
と言い渡されるかも知れない。油断召るるな!
コメント (2)   トラックバック (1)

意味がわかると怖い話1177 「雌殺しトンネル」

2013年07月31日 01時57分43秒 | 意味がわかると怖いコピペ
あれは私が18歳の頃地元でも有名な心霊スポットへ行った時のことでした
当時私は同じ学年の男子と付き合っており、その他のカップル達とグループ交際をしていました

3組のカップル、計6人で山の中にある古いトンネルに向かいました
トンネルの前にあるスペースに車を止め、静かに中へ

中は驚くほど静かでした、私はあまりにも恐かったので彼の腕にしがみ付き眼を閉じていました
私たちの前では他のカップル(仮にAとBとします)
A「やだ~B、恐いよー」
B「大丈夫だって、いざって時は俺が守ってやるから・・・」
A「B・・・私Bがいれば恐くない!」
などとバカップル振りを発揮し、ずっとイチャイチャしていました
A「んーBがキスしてくれれば恐くなくなるかも・・・」
B「えーしょうがねーなー・・・」Bがキスしようとしたその時
「オエエェェェ!!」誰かが吐くような声が聞こえて来ました
みんながシン・・・としていると今度は明らかに私たちの後ろから
「ッチ!」と舌打ちする音が聞こえてきたのです。
私たちはすっかりパニックになってしまい急いで車に飛び乗り家に帰りました

その後霊感の強い知り合いに話を聞くと
「あそこは危ない、特に女性を連れてるとその人は大体不幸な目にあうから『雌殺しトンネル』って呼ばれてるんだ」
と教えてくれました。
幸い私たちは全員男だったので事無きを得ましたが、もし私が女性だったら・・・と今でも鳥肌が立ちます。




《解説編》意味がわかると怖い話1176 「冬山の遭難者」

2013年07月31日 01時30分35秒 | 意味がわかると怖いコピペ
『まるで子供が書いたような下手な字で、平仮名だけが使われていた。
字は強い筆圧で書かれており、遭難者の書いた字体とは明らかに違っている。』
子供なら
『遺族にメモ帳を渡す時には、最後の一行は破りとったということだ。』
避難者を助ける事が出来るとは思えない。

という事は
雪女か雪男、『子供が書いた』のなら雪ん子が代筆した?!

〔阪神タイガース〕西岡剛登録抹消の夜、今成「明日も勝つなり~!」とちょっとすべる

2013年07月30日 21時47分41秒 | 虎ブロ
これが開幕当初なら
「あ~予想通りサボリですか」
と邪推してしまうとこだけど、
我々は西岡が、ああ見えて実は男気がある事を知ってしまっている。
ここまでだましだまし出場を続けていたんだけど、遂に限界が来たんだろう。

単に戦力的な事だけなら、坂で充分埋める事が出来る。
(しっかし上本、まだあかんのん??)
でもそれ以上に、タイガースのチームカラーを一変させた
ムードメーカーと言う表現では軽すぎる「存在感」と言う点で
東京ドームでのジャイ戦を控えて辛い物がある。

ホントは坂はサードに専念してもらって
セカンドは西田・荒木辺りで争って頂きたいんやけどなあ。
西田なんて今年のフレッシュオールスターでウエスタン唯一の打点叩き出したんやし。

それと連敗してたから初めてみたけど
試合終了後、お立ち台の選手がリリーフカーに乗って場内一周、
あれはハズい!

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
トラックバック (13)

意味がわかると怖い話1176 「冬山の遭難者」

2013年07月29日 23時38分50秒 | 意味がわかると怖いコピペ
冬山で遭難した登山者が見つかった時のこと。
捜索隊に加わっていた人から、こんな話を聞いたという。

遭難者はメモ帳に、死ぬ寸前まで日記をつけていたらしい。
日記の最後の方は飢えと寒さのためか、字が乱れていて読めたものではなかった。
しかし日記の最後に書かれた二行の文章だけは、はっきりと読むことができた。

おとうさん おかあさん もうかえれません ごめんなさい
たのまれたので かきました

まるで子供が書いたような下手な字で、平仮名だけが使われていた。
字は強い筆圧で書かれており、遭難者の書いた字体とは明らかに違っている。
遺族にメモ帳を渡す時には、最後の一行は破りとったということだ。

《解説編》意味がわかると怖い話1175 「犬の誕生日」

2013年07月29日 23時09分20秒 | 意味がわかると怖いコピペ
人間の家族は
父・母・兄・俺
の四人家族。

という事は兄は長男の筈なのに
『兄の次郎も笑っていた』

犬のチロを人間扱い(長男扱い)しているのか?
本当は人間の本当の長男を
「チロ」と犬扱いしている。

ドラマ「半沢直樹」は決して「勧善懲悪」ドラマではない!「平成の水戸黄門」ではない!

2013年07月29日 12時01分12秒 | テレビのつぼ
どっかのドラマ評論家もネットで
「『半沢直樹』は判り易い勧善懲悪ぶりが人気の秘密」
なんて言ってたけど、全然ちゃうからね、
少なくとも原作は。

反対に文庫版「オレたちバブル入行組」の巻末解説で新野剛志が
「善と悪をくっきり書き分けていない」のがより深く人間を描いている、と指摘している。
巻末解説は勿論、著者の池井戸潤もチェックしまくってる事だから、トンチンカンな内容では掲載されない。
つまり著者がある程度、「そうだ」と追認している事となる。

原作とテレビドラマは設定も変えているので、多少演出も違うと思うけど
若し単純に「勧善懲悪」「半沢直樹は正義の味方」
と思って観ていたら多分この後、がっかりするぞ!

あのラサール石井を追い詰めて行くシーンが本来の姿、
またそこで葛藤したりするんだけどね。
そして決して社会の為、銀行の為なんぞ思っていない、
(その意味ではNHKドラマ「七つの会議」の東山紀之の方が遥かに善人)
基本的には自らの利益の為に、次いで家族・同僚・同期の優先順位、
これは我々と何ら変わる処は無い。

後、上戸彩演じる半沢直樹の妻「花」役にも結構批判が多いけど、
反対にこちらの方が原作の設定に近いかも?
ただ、原作には社宅の「奥様会」なんて出てこない、
(「白い巨頭」やあるまいし、「奥様会」自体がフィクション?!)
で花は決して良妻ではなく、結構わがままでメチャメチャ言ってる。
でもそこが花の可愛いところで、半沢直樹がホッとしてるところでもあり、
そして、ここが一番重要なんだけど、
職場結婚でなく、銀行内部の事を知らない花の発言は、半沢直樹からすると非常識なんだけど
「銀行の常識は、世間の非常識。銀行の非常識は、世間の常識」
って事で、冷静に考えてみると花が常識・正しいかったりする。

支店長夫人への馴れ馴れしい口利き・態度のシーンを批判する声もあるが、
あれは勿論シナリオであり、
上記の発想からすると、「ハラハラしてしまう」上戸彩の演技は正解であり、巧いのである。


コメント (3)

ドラマ「半沢直樹」第3話 上戸彩のブラチラは意図的なのか?

2013年07月29日 00時51分56秒 | テレビのつぼ
不人気ドラマなら視聴率稼ぎで意図的にこの手の事をやるのは判るけど
高視聴率御礼、TBSとしても先週の参院選開票特番による中止が残念でたまらない状態だから。

主人公・半沢直樹の妻・花役の上戸彩、
でも、あれは明らかに「ブラチラ」ですよな。
第1話のように下に着てるシャツではないですよな。

当然、編集の時に、
いや撮影時のチェックで気づいた筈なのに。
それでも「OK!」を出して流すとは。

ただ、きっどさん的には第1話のような
「谷間」
の方が嬉しいのですが。。。

それよりも、第3話の中で小木曽次長の悪行を暴く最後のキーを握るのは、
ドラマの中では2年目行員の中西となっていたけど、
原作では庶務行員のキヨさんである。
営業でも、事務でも、本部でもない、
総合職・一般職とは全く違う形態で雇用されている庶務行員。
そういう人とも半沢直樹はちゃんと人間関係を形成している、
もっと言うと大阪西支店は支店長・副支店長以外は一枚岩、
攻撃的な半沢直樹であるが、実はちゃんと守りは固めている、
って事を示している。

また他の池井戸潤作品にも出てくるけど
雑務や、運転手や、技術系の決してお金には触れない
庶務行員も間違いなく銀行員であり、
そこを軽んじた小木曽次長が墓穴を掘ってしまった、
ってのがキーポイントの筈なんだけどね。

諸般の事情があったんだろうけど
Hey! Say! JUMPが美味しい処を持って行ったら本意からズレまくりである。
コメント (2)

意味がわかると怖い話1175 「犬の誕生日」

2013年07月29日 00時38分14秒 | 意味がわかると怖いコピペ
うちは父、母、兄、俺と
雄犬のチロを加えて四人と一匹の家族だ

今日はチロの誕生日

母がケーキにロウソクを三本立てている

みんなでケーキを食べ始める
チロにもケーキを一片投げてやる

チロは顔面をぐちゃぐちゃにしながらケーキにがっつく

その仕草が可笑しくて、気が付くと俺は笑っていた
父も母も兄の次郎も笑っていた

《解説編》意味がわかると怖い話1174 「小さい頃の話」

2013年07月29日 00時18分53秒 | 意味がわかると怖いコピペ
『お前には生きて欲しいんだから』

つまり両親は山奥で首吊り自殺をしようとしていた。

『出かける予定はやめにしてみんなで家に帰った』

とにかく思い留まって良かった、良かった。

〔東アジアカップ2013〕ロスタイムで柿谷が決めて韓国を撃破!初制覇!

2013年07月28日 21時54分31秒 | サッカー
たかだか東アジアカップ、
しかも各国A代表を揃えていないメンバーでも、
韓国を、しかもアウエーで、ロスタイムで勝ち越しゴールを決めての勝利はやっぱり喝采ですな。

柿谷が3ゴールで得点王
彼はザックさんが言う
「早く代表に招集される人たち」組なのか
それとも
「少し時間をおいてから招集される選手たち」組なのか

ってこのチーム「代表」じゃないの??
A代表か、B代表かはおいといて
「代表」でさえなければ、過去の東アジア選手権も含めて
「日本代表戦」の記録自体どうしてんねんやろ??

それとも「また代表に」って意味なのかな~?
それ以前にこの「東アジアカップ」はFIFAは「国際Aマッチ」と勘案してるの?
少なくとも「国際Aマッチデー」にはしてないわな。
トラックバック (5)

〔阪神タイガース〕DeNA相手に「「これまでに経験したことがないような大敗」

2013年07月28日 21時09分12秒 | 虎ブロ
ベイさんに3タテ、
しかも総て救いようの無いくらいの大敗、、、

ここで建て直さないと、優勝どころか
あっと言う間に弱小借金グループに飲み込まれてしまう。

和田幇間
「屈辱以外のなにものでもない」
なんて言うてる場合か?!
「やられたらやり返す、倍返しだ!」

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
トラックバック (13)

〔NHK大河ドラマ〕八重の桜 第30回「再起への道」 萱野権兵衛は山一證券・野澤正平社長か?!

2013年07月28日 18時50分12秒 | テレビのつぼ
これは第二次世界大戦後にも似てますな。
本当の戦争首謀者は適当なダミーを祀り上げて、己はのうのうと生き残り、
ほとぼりが冷めた頃に、また

綺麗事で描いているが、
結局、萱野権兵衛に全部おっかぶせて自分らは維新後上手く立ち回っている。

会社に不祥事が起こった時に、
最高責任者の社長・会長が責任逃れして
何の権限も無かった取締役を代取にして責任をおっかぶせて、会社更生法申請
と思ったらそれさえ許されず、自主廃業に
なんて山一證券とダブってしまう。

会津藩は、斗南藩として辛うじて存続するものの
廃藩置県により藩制度自体が無くなってしまうという皮肉な結果に。

山一證券は、証券業界自体は残っているだけ、まだましか?
山一社員の受け皿となったメリルリンチ日本証券は結局リテール営業部門は日本から撤退してしまったけど。
トラックバック (7)