しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔メジャーリーグ・オールスター戦〕二刀流・大谷翔平は投げては1回パーフェクト、打っては2打席無安打

2021年07月14日 12時19分58秒 | スポーツ
野球に詳しくない女子に上記のオーダー表を説明するのは、
ちょっとやっかいだ。

「DHってなに?」
『指名打者って言って打つだけの専門の人、
 日本のパ・リーグとか、メジャーのアメリカンリーグとか
 オリンピックやWBCもそうやで』
「じゃあ大谷君はその指名打者か」
『そやねん、その代わりDHやってる処は投手が打席に立たないねん、
 ピッチングに専念するねん、バッターせえへんねん』
「んん?下にも大谷君いるで投手って書いてるけど」
『大谷翔平はメジャーのオールスターで先発するねん、凄いやろ!』
「先発ってピッチャー??」
『そうそう』
「じゃあ、バッターせえへんねんね?
 DHってバッターだけの人やねんね?」
『・・・うん。。。。』
「大谷翔平って二人いてんのん?」
『大谷翔平は一人、これが二刀流ってやつ、ようテレビで言ってるやろ?』
「でもDHは打つだけの人なんでしょ?」
『だから今回特別な「大谷ルール」やねん凄いやろ!』
「そんなんええの?」
『ホンマはあかんけどええねん』
「お笑いマナーうるさ人間??」

とか、まあ本当の凄さは理解頂けないだろう。

ちょっと心配だったのは大谷の二打席のバッティング。
昨日のホームランダービーを引きずってるような引っ張ったゴロ。
これが後半戦に影響せねばよいけど。。。






井上尚弥ラスベガス、WBA・IBF統一バンタム級タイトルマッチ マイケル・ダスマリナス戦

2021年06月20日 15時30分26秒 | スポーツ
試合後に日本からWOWOWのインタビューを受ける井上尚弥の後ろで手を振るメガネの人物。
「ラスベガスにもうれしがりのおっちゃんがおんねんなー」
と良くみたらドネアではないか!

8月のカシメロの相手がリゴンドーからドネアに変わり、
その勝者が井上尚弥とバンタム級統一戦に!
てのが正式発表前に既定路線に
(ESPNインタビューでは決めつけてたし)
いよいよ盛り上がって参りました!



松山英樹、マスターズ制覇!男子プロゴルフメジャー、日本人初制覇!

2021年04月12日 08時27分15秒 | スポーツ
青木功がジャック・ニクラウスと4日間繰り広げた死闘の全米オープン。
中島常幸がセント・アンドリュース・オールドコースで優勝争いを繰り広げながら17番で9打叩き「トミーズ・バンカー」と名付けられてしまったジ・オープン。

何十年も、数多の男子プロの挑戦を跳ね返してきたメジャー。
日本人最初の勝利が、その中でもマスターズなんて。

5打差付けてた時には、日本のツアーなら、松山クラスの選手なら間違いない、
と安心出来るんだけど、
マスターズ、ここはオーガスタだから。
実際、終わってみれば2位とわずか1打差、
一緒に回って首位争いしてたシャウフェレはトリプル叩き-7までスコアを落としている。

それでも、わずか1打差でも勝てたのは、
AON達と違うのは、松山は既に世界を舞台に戦っている、
既にPGAツアーの顔であると云う時代の違いなのかも。
そして松山英樹に涙はなかった。

おめでとー!

お蔭で「ラビィット!」史上の、瞬間最高視聴率確実、
一瞬で急下降するだろうけど。。。







〔日本シリーズ2020〕読売ジャイアンツ、2年連続の4タテ惨敗は指名打者制セリーグ導入の誘導の為?

2020年11月26日 00時36分48秒 | スポーツ
第2戦くらいまでは
「ざまあみろ!」と思ってたけど、
さすがに昨夜は
「おいおいおいおい、セ・リーグを代表して行ってるんやから
 ヒット1本くらい打てよ」
と悪徳ジャイを応援してしまったやないかい!

ウチが千葉ロッテに惨敗した2005年日本シリーズの歴史的な惨敗
33-4
あれは実力差と言うより、千葉ロッテの勢いにやられた、って感じだった。
当時、プレーオフで下剋上してきた千葉ロッテに比べて、
セ・リーグはまだCS導入されていなかったし。

今シーズン、独走でリーグ優勝した悪徳ジャイ。
それが日本シリーズに行ったら手も足も出ないコテンパン。
って感じの実力差を感じる4連敗だった。

たしかにシーズン終盤の悪徳ジャイは明らかに調子を落としていた。
だからもしコロカ禍がなくCSやってたらウチが日本シリーズに行ってたかも?
と勝手に妄想してたり、
交流戦があったら悪徳ジャイの調子はもっと早く崩れて、
独走態勢が止まってたかも?

ただ、先にも述べたように、
この日本シリーズでは明らかにパとセの実力差を見せつけられた、
4戦とも、まったくセの覇者悪徳ジャイが勝てそうな気がしなかった。


と殆どの人達は思っているかもしれない、
たぶんそれが策士原監督の策略。

前々から原監督はセ・リーグへも指名打者制導入を唱えている。
そしてこの2年連続4タテで
「両リーグの力の差は明らか、その原因のひとつが指名打者制」
との論調が高まってきた。

セ・リーグの2年連続の4タテを奇貨に、
セ・リーグへもDH制導入の機運を高める、
いやいや奇貨ではなく、
金の力で強打者をFAで集める悪徳ジャイにとって、
DH制導入は長年の悲願。
ただ原一人で唱えても、他の5球団の賛同は得られるとは思えない。

そこで2年連続の4タテという惨敗、
と言う舞台を敢えて作り出し、
「パ・リーグに追いつくためにDH制導入は必須」
を言う世論づくりを生み出したのだ。

勿論2年連続4タテはン後々まで語り継がれるであろう屈辱。

それでも目先の屈辱を敢えて受け入れ、
先の先の強化も有利に運ぶように、
意図的にこの2年間の日本シリーズを敗退したと。
意外とSBもそれを知っての演出だったとか。

日本シリーズの収益、
特に5戦目以降はすべてNPBに入る。
上記の企みを知ったら、コミッショナー激怒やろうな。


井上尚弥、ラスベガスでマロニーを撃破!7回KOも左足に違和感

2020年11月01日 13時17分43秒 | スポーツ
鍋が食べたくなってきたなー。

せっかくのラスベガスデビューが無観客、
MGMグランドホテルもメインのガーデンアリーナではなく、
カンファレンスセンターが舞台ってのが残念。

試合は、まあマロニーでは最初っから尚弥に勝つのは無理で、
攻撃的なマロニーとは手が合う、と言ってた割には出来ない、
と言うか何もさせてもらえないで、
興味は尚弥が何ラウンドに倒すかに?

事前に陣営が「中盤に追い込んで終盤ラウンドに倒す」とアナウンスしていたけど、
実際は5ラウンドにダウンを奪って、7ラウンドにKO、


マロニーは正座ダウン!

結果だけ見たから余裕?と考えがちだけど、
7ラウンド頭に自分の足をパンパンと叩くシーンをWOWOWでは
「何かアクシデントか?」と心配していた。
その心配が現実の物に成る前に倒しちゃったんだけど、
ホントはアクシデントに焦って、慌てて倒したとか?


試合後のインタビュー、WOWOW向けでは
「ドネア戦の時のように足に違和感が出たので」
と正直に言っていた。
違和感、とオブラートに包んでいたけど、
足がつったか、ひょっとして肉離れとか??

マロニー戦は豪快なKOは当然の事を全米は見ていた、
問題はその後、カシメロ、ドネアのリマッチとか
スーパーバンタムで王者に返り咲いたネリが性懲りもなくバンタムに降りてくる可能性も、
35歳まで現役を続ける宣言の尚弥のビックスターロードは
まだまだ先が長いし、下手な古傷にならない事を願いたい。








41度目の終戦記念日によせて

2020年08月26日 22時31分23秒 | スポーツ
「8.26プロレス夢のオールスター戦」
が終わって41年の区切りの年。

BI砲vsブッチャー&シン最凶コンビのメイインイベント。
猪木がシンを逆さ押さえ込み勝利した後、
アントニオ猪木が
「二人が今度このリングで会う時は、戦う時です」
との挑発に対して馬場は
「よしやろう!」
と快諾した。

しかし口先だけの商売人の馬場が実際に勝負を受ける事はなく
新日vs全日は引き抜き合戦と言う別の戦争に突入していく。

我々は二度とこの悲劇を繰り返してはいけない。
深い反省を、風化させないよう、後の世の人々に伝えて行かねばならない。






F1GP開幕!オーストリアGPレッドブルリンクは大波乱!!

2020年07月06日 00時00分04秒 | スポーツ
コロナの影響なのかなー?
PUの基数制限の影響で近年のF1はリタイアが極端に少ないんだけど、
最終的にコース上に残ってたのは11台のみ、
しかも殆どが接触ではなくマシントラブル。

で、凋落の跳ね馬のルクレールが結果的に2位て。
黒メルセデス、ピンクメルセデス共にトラブル抱えてて攻めきれないのをついて、
アルボンをソフトタイヤに変えて攻めた途端に、またハミルトンがやりやがった!
あれがなければアルボン初優勝あったかも?

コロナ変則開催で、来週もここ、
「同じ結果なったら面白くないので逆回り」てな提案もあったけど、
こりゃ、まったくどうなるか解らんでー
最初にリタイアしてもうたタッペンのマシントラブルが1週間でクリア出来るか?

もー、目が離せない!
ハミルトン老いたのか??

春のセンバツ高校野球大会、無観客開催を断念!史上初の中止!恨むなら安倍総理を恨め!!

2020年03月11日 18時03分31秒 | スポーツ
他の高校野球のスポーツ大会の中止が早々に決定する中、
我々高野連は高体連に加入していない、
自分たちは特別との意識、驕りが世間から批判されだされて、
遂には無観客での開催おも断念、史上初のセンバツ中止となった。

そらそうやわな~
学生の本分、勉学でさえ、安倍総理の支持率アップの為に強制休校、
学校で勉強出来ない状況なのに、
「たかだかクラブ活動」如きを無理やり、
しかも移動のリスクを冒して、クラスターが発生しまくっている関西に集まるなんて、
正に本末転倒。

考えてみよう、4月8日、2020年もっとも地球に近い満月、
つまりスーパームーンとなる。
この為に、日本国中の天文観測部の部員たちが北海道に集って観測会をする、
と言ったら、みんな反対するわな、今そんな時期ではないと。

でも天文観測部も、野球部も同じクラブ活動、
運動部は特別、野球部はもっと特別、
甲子園出場なんてもっと無い事、
てな事は完全なる驕りである。

野球も、天体観測も、手芸も、その子にとってはかけがえのない青春の1ページ。
日本の首領である安倍ポチが、支持率アップの為に、
自分が目立てる東京オリンピックを開催したい、
だだそれだけの為に、後先考えずに、明日から学校を休めと言ったのである。

恨むなら安倍を恨め。

ただ、プロ野球の開幕も先延ばしになるし、
阪神園芸さん暇になるな~?



〔新型コロナウイルス〕政府御用専門家会議が国会で間接的に「東京オリンピックの2020年開催不可能」を明言

2020年03月10日 16時11分43秒 | スポーツ
安倍政権の、安倍政権による、安倍政権の為に召集された御用専門家会議。

常に安倍政権のことだけを考えている御用専門家会議でさえ
「一定程度は持ちこたえている 」
とヨイショしながらも
「新型コロナウイルスとの戦いは数カ月から半年、もしかしたら年を越えて続けていかなければならない」
と指摘している。
これは日本だけではなく世界的な話だと。

つまり間接的に
「東京オリンピックは、いやオリンピックを世界中のどこでも2020年度に開催する事は不可能」
と認めたのである。
新型コロナウイルスの主戦場は東アジアから、ヨーロッパ中東へと移りつつある。
ロンドンが代替開催をと張り切っていたけど、今年の夏にはむしろヨーロッパの方がリスクが高い可能性すらある。

2020年、オリンピックと並んで世界中が注目するスポーツイベントとして
サッカーUEFA EURO2020がある事は以前にも述べた。
五輪より更に早く6月30日に開幕するEURO、
よりによって今回は欧州全土で分散開催する。
ローマでは準々決勝を含み4試合も開催する。
はっきり言ってこちらも五輪と並び開催は赤信号点灯。

もうひとつ、世界中を回るF1GP。
この3月13日に開幕するオーストラリアGPはなんとか出来るとして
既に延期が決まった第4戦中国GPを含み、
第2戦バーレーン、第2戦ベトナムはかなり怪しい。
いや、その前にフェラーリのスタッフは無事イタリアを脱出出来たのか?
彼らをパドックに入れても大丈夫なのか?

株価の暴落の連鎖は、トランプ大統領の減税コメントでとりあえず止まった。
でも、これらの大型スポーツイベントが次々と中止、延期に追い込まれると、
実体経済への影響、だけでなく心理的な影響が大きい。
コロナショックの次は、東京五輪中止ショックが日本の株価に止めを刺すか?!




野村克也氏死去 入浴中に心不全

2020年02月11日 09時27分34秒 | スポーツ
とのニュース速報が出た。

警視庁発表てのが気になる。

事故か、孤独死かなぁ?

うちの母親がお風呂で亡くなった時も警察が来たので、そんなのかなぁ?

警視庁て事は、少なくとも東京で亡くなってるんだろうし。

【追記】

やっぱり入浴中の事故やったか。
「朝まで元気だったのに」と言うけど、
元気やったから一人でお風呂に入れて、
大きい持病がなかったから、寒いのにこんな時間にお風呂に入ってもうてんなー。
うちの母親も同じ。
克則も「同居してたら」「キャンプインしてなかったら」とか、
今めちゃめちゃ後悔してると思う、たぶん死に目にあえなかったし。
きっどさんもそうやったし。

でも、たぶん運命やったんやと思うよ、
しゃーなかったとも思うよ。

たぶん本当は入浴中に亡くなってたけど、
蘇生措置してもらって、形だけでもベッドの上で死亡って事にしてくれはったんかなー。
死亡時間2時半、死亡確認3時半はちょっと微妙。

これお風呂の中で、誰にも看取られずに亡くなったとなるとちょっと大変。
不審死扱いにされて、残された者は更に辛いねん。

あやにゃんパパがガウンに金魚を描いた岩佐亮佑が、IBF世界バンタム級暫定王座戴冠!

2019年12月08日 20時00分45秒 | スポーツ
対戦相手のウェートオーバーに翻弄されてきた岩佐が、
また対戦相手のタパレスのウェートオーバーに直面し、
そして見事それを乗り越え戴冠した。

前日計量では岩佐、タパレス共に一発クリア。
WBA、WBC、WBOならこれでオールオッケー。
でもIBFは当日にも計量があって、戻るウェートが制限されてるんですな。
増量は10ポンド以下というIBF制限をタパレスは133.4ポンド(60.5kg)と1.9ポンド(860g)オーバー。
一旦体重を落とした後に、安心してリバウンドなんて、
きっどさん、とても他人とは思えないぞタパレス。

岩佐、相手のウェートオーバーに翻弄されたのはこれが初めてではない。
昨日にも
「体重オーバーされた側の救済措置も考えて欲しい」
なる記事が載ったくらい。
『3年以上前の2016年11月19日ーーー。岩佐はコネチカット州のフォックスウッズ・リゾート・カジノでIBF世界スーパーバンタム級6位のルイス・ロサ・ジュニア(アメリカ)と挑戦者決定戦を行う予定だったが、前日計量でロサに体重超過があり失格となったため、試合は中止となった。 』


WOWOWでは「これでタパレスが勝利した場合は王座は空位 」
とアナウンスしていたけど、これは間違いで後に訂正してる。
事実は二回目の計量をクリアして、タパレスはなんとか王座を目指しリングに立つ。


試合は一進一退。
岩佐が3Rにダウンを奪うも、偶然のバッティングとパンチが同時に入ったもの。
レフェリー はダウンを認めるも、ジャッジはどうとっていたか判断が分かれそう。
判定になると、どちらへ転ぶか微妙な、両社とも勝負をかけた11R、



岩佐の鮮やかな左ストレートが決まりKO!
見事IBF世界スーパーバンタム級暫定王座を戴冠した!

そして、この岩佐が着ていたガウン


ここに金魚を描いたのが、あやにゃんパパこと
岩田明久氏。

すっかり幸運の金魚となった!

岩佐のゴールはまだまだこんな所ではない。
IBF正規チャンピンとの団体内統一戦を控え
その正規王者ダニエル・ローマンはWBAスーパー王者でもあるビックネーム。
もし団体内統一を成し遂げた末には井上尚弥に次ぐ世界的な選手となれる。
今回もNYのリングだし。

更に、更にその先、Sバンタムに階級を上げたネリとの対戦でも実現した日にゃあ。

体重大幅オーバーのネリに敗れた山中と、
岩佐は日本バンタム級王座を争い、そして敗れ去っている。
当時はまだ若手のホープだった岩佐、
7年後、岩佐はIBFSバンタム級の防衛戦を行い、
この日のメインイベントが、あの大幅体重オーバーネリv山中戦。

いろんな因縁に結ばれた両者が拳を交え、
岩佐が悪者ネリをリングに叩きつけたら、
そして、その日のガウンにもあやにゃんパパの金魚が泳いでいたら。

そう夢は再び歩き出し、まだまだ始まったばかり。




プレミア12、旧阪神タイガース無き侍ジャパン優勝!も世界一ではない!

2019年11月18日 00時28分48秒 | スポーツ
4年前はベスト4止まりでも、まあまあ盛り上がったんやけどなー。

なんやろ、この盛り上がりのなさは。
ひとつは国中が熱狂したあのラグビーW杯の後だから。
もうひとつは旧阪神タイガースが参加していないから。

でも決定的なのは、プレミア12は決して「野球世界一」を決める大会では無い事を知ってしまったから。

野球世界一を決める権利はIBAF(現WBSC)が、金に困ってメジャーに売り払ってしまったのだ、
それがご存知WBC。
そこで従来の野球W杯の代わりのWBSC主催大会がこのプレミア12。
以上の経緯からプレミア12如きに優勝したからと言って、
「野球世界一」なんぞ名乗る事は許されざる事。
マジでテレビ朝日、WBCIに訴えられかねないぞ!

実際メジャーの選手の参加は皆無、
まともな代表チームを組んでやってきたのは、日本と韓国、あとギリ台湾くらい。
それで日本開催なんだから、
そら侍ジャパン優勝せなあかんやろ?

後は来年の札幌五輪に、各国がどれだけマジ代表チームを結成してくるか?
時期的にメジャーが選手派遣を認めるとも思えないし。
更に参加国は減らされるし、
ホント盛り上がるのかなー?



〔WBSSバンタム級決勝〕井上尚弥が流血!ドネアとの死闘を制する!

2019年11月07日 22時43分49秒 | スポーツ
顔面にパンチ当てられるだけでニュース速報ものなのに、
井上尚弥のあんなボロボロの顔を見る事になるなんて。

でも、なんかめっちゃ楽しそうやった!
さすがレジェンド・ドネア。

互いにリスペクトする者同士の「どつきあい」は壮絶な、そして感動的な一戦だった。

尚弥、WBSS戴冠おめでとー!! 



ラグビーW杯2019日本 南アフリカの優勝で大団円!ボランティアの皆さん、有難うございました!

2019年11月02日 20時47分45秒 | スポーツ
夢のような40日間が終わってしまいましたー。

思い起こば開幕当初、選手たちは高温多湿に悩まされてたけど、
今やすっかり肌寒く、いやマジ寒くなっちゃったし。




東大阪花園ラグビー場で自らもずぶ濡れになりながら我々を
「雨の中ありがとー」
と笑顔で送って下さったボランティアの皆さん、
本当に有難うございました!



この目にラグビーW杯世界のプレーを刻み込む事が出来て幸せやった!!
「4年に一度じゃない。一生に一度だ。- ONCE IN A LIFETIME -」 
こんなキャッチコピーが出回る遥か前、
1次募集の時に申し込んだお蔭で、ほん目の前でトライを観られた!


きっどさんが生きてる間には無理っぽいけど、
もう一回生でW杯観てみたいなあ。

でも来年は札幌オリンピックが控えてるし、
こちらのチケットは全滅だったけど、何とか潜り込んで観戦したいな。



〔ラグビーW杯準々決勝〕ブレイブ・ブロッサムズの闘い終わる。やっぱり南アフリカは強かった

2019年10月20日 21時14分15秒 | スポーツ


君が代斉唱の時に既に流が泣いているのをみて、
1998年フランスW杯のサッカー日本代表の嬉しそうな顔を思い出した。

目標はあくまで優勝、
と宣言しながらも、
実際は夢の決勝トーナメントの舞台に立てて感無量だったと。

準々決勝はまだ途中経過の南アフリカ、
前半バタバタしても、それでも相手に得点を与えない、
これが真のティア1なんやろうなー、
と「4年に1度のニワカ」なりに感じた。

ブレイブ・ブロッサムズの闘いは終わった。

後は世界の戦い4試合、楽しませて貰おう。