しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

F1GP開幕!オーストリアGPレッドブルリンクは大波乱!!

2020年07月06日 00時00分04秒 | スポーツ
コロナの影響なのかなー?
PUの基数制限の影響で近年のF1はリタイアが極端に少ないんだけど、
最終的にコース上に残ってたのは11台のみ、
しかも殆どが接触ではなくマシントラブル。

で、凋落の跳ね馬のルクレールが結果的に2位て。
黒メルセデス、ピンクメルセデス共にトラブル抱えてて攻めきれないのをついて、
アルボンをソフトタイヤに変えて攻めた途端に、またハミルトンがやりやがった!
あれがなければアルボン初優勝あったかも?

コロナ変則開催で、来週もここ、
「同じ結果なったら面白くないので逆回り」てな提案もあったけど、
こりゃ、まったくどうなるか解らんでー
最初にリタイアしてもうたタッペンのマシントラブルが1週間でクリア出来るか?

もー、目が離せない!
ハミルトン老いたのか??

春のセンバツ高校野球大会、無観客開催を断念!史上初の中止!恨むなら安倍総理を恨め!!

2020年03月11日 18時03分31秒 | スポーツ
他の高校野球のスポーツ大会の中止が早々に決定する中、
我々高野連は高体連に加入していない、
自分たちは特別との意識、驕りが世間から批判されだされて、
遂には無観客での開催おも断念、史上初のセンバツ中止となった。

そらそうやわな~
学生の本分、勉学でさえ、安倍総理の支持率アップの為に強制休校、
学校で勉強出来ない状況なのに、
「たかだかクラブ活動」如きを無理やり、
しかも移動のリスクを冒して、クラスターが発生しまくっている関西に集まるなんて、
正に本末転倒。

考えてみよう、4月8日、2020年もっとも地球に近い満月、
つまりスーパームーンとなる。
この為に、日本国中の天文観測部の部員たちが北海道に集って観測会をする、
と言ったら、みんな反対するわな、今そんな時期ではないと。

でも天文観測部も、野球部も同じクラブ活動、
運動部は特別、野球部はもっと特別、
甲子園出場なんてもっと無い事、
てな事は完全なる驕りである。

野球も、天体観測も、手芸も、その子にとってはかけがえのない青春の1ページ。
日本の首領である安倍ポチが、支持率アップの為に、
自分が目立てる東京オリンピックを開催したい、
だだそれだけの為に、後先考えずに、明日から学校を休めと言ったのである。

恨むなら安倍を恨め。

ただ、プロ野球の開幕も先延ばしになるし、
阪神園芸さん暇になるな~?



〔新型コロナウイルス〕政府御用専門家会議が国会で間接的に「東京オリンピックの2020年開催不可能」を明言

2020年03月10日 16時11分43秒 | スポーツ
安倍政権の、安倍政権による、安倍政権の為に召集された御用専門家会議。

常に安倍政権のことだけを考えている御用専門家会議でさえ
「一定程度は持ちこたえている 」
とヨイショしながらも
「新型コロナウイルスとの戦いは数カ月から半年、もしかしたら年を越えて続けていかなければならない」
と指摘している。
これは日本だけではなく世界的な話だと。

つまり間接的に
「東京オリンピックは、いやオリンピックを世界中のどこでも2020年度に開催する事は不可能」
と認めたのである。
新型コロナウイルスの主戦場は東アジアから、ヨーロッパ中東へと移りつつある。
ロンドンが代替開催をと張り切っていたけど、今年の夏にはむしろヨーロッパの方がリスクが高い可能性すらある。

2020年、オリンピックと並んで世界中が注目するスポーツイベントとして
サッカーUEFA EURO2020がある事は以前にも述べた。
五輪より更に早く6月30日に開幕するEURO、
よりによって今回は欧州全土で分散開催する。
ローマでは準々決勝を含み4試合も開催する。
はっきり言ってこちらも五輪と並び開催は赤信号点灯。

もうひとつ、世界中を回るF1GP。
この3月13日に開幕するオーストラリアGPはなんとか出来るとして
既に延期が決まった第4戦中国GPを含み、
第2戦バーレーン、第2戦ベトナムはかなり怪しい。
いや、その前にフェラーリのスタッフは無事イタリアを脱出出来たのか?
彼らをパドックに入れても大丈夫なのか?

株価の暴落の連鎖は、トランプ大統領の減税コメントでとりあえず止まった。
でも、これらの大型スポーツイベントが次々と中止、延期に追い込まれると、
実体経済への影響、だけでなく心理的な影響が大きい。
コロナショックの次は、東京五輪中止ショックが日本の株価に止めを刺すか?!




野村克也氏死去 入浴中に心不全

2020年02月11日 09時27分34秒 | スポーツ
とのニュース速報が出た。

警視庁発表てのが気になる。

事故か、孤独死かなぁ?

うちの母親がお風呂で亡くなった時も警察が来たので、そんなのかなぁ?

警視庁て事は、少なくとも東京で亡くなってるんだろうし。

【追記】

やっぱり入浴中の事故やったか。
「朝まで元気だったのに」と言うけど、
元気やったから一人でお風呂に入れて、
大きい持病がなかったから、寒いのにこんな時間にお風呂に入ってもうてんなー。
うちの母親も同じ。
克則も「同居してたら」「キャンプインしてなかったら」とか、
今めちゃめちゃ後悔してると思う、たぶん死に目にあえなかったし。
きっどさんもそうやったし。

でも、たぶん運命やったんやと思うよ、
しゃーなかったとも思うよ。

たぶん本当は入浴中に亡くなってたけど、
蘇生措置してもらって、形だけでもベッドの上で死亡って事にしてくれはったんかなー。
死亡時間2時半、死亡確認3時半はちょっと微妙。

これお風呂の中で、誰にも看取られずに亡くなったとなるとちょっと大変。
不審死扱いにされて、残された者は更に辛いねん。

あやにゃんパパがガウンに金魚を描いた岩佐亮佑が、IBF世界バンタム級暫定王座戴冠!

2019年12月08日 20時00分45秒 | スポーツ
対戦相手のウェートオーバーに翻弄されてきた岩佐が、
また対戦相手のタパレスのウェートオーバーに直面し、
そして見事それを乗り越え戴冠した。

前日計量では岩佐、タパレス共に一発クリア。
WBA、WBC、WBOならこれでオールオッケー。
でもIBFは当日にも計量があって、戻るウェートが制限されてるんですな。
増量は10ポンド以下というIBF制限をタパレスは133.4ポンド(60.5kg)と1.9ポンド(860g)オーバー。
一旦体重を落とした後に、安心してリバウンドなんて、
きっどさん、とても他人とは思えないぞタパレス。

岩佐、相手のウェートオーバーに翻弄されたのはこれが初めてではない。
昨日にも
「体重オーバーされた側の救済措置も考えて欲しい」
なる記事が載ったくらい。
『3年以上前の2016年11月19日ーーー。岩佐はコネチカット州のフォックスウッズ・リゾート・カジノでIBF世界スーパーバンタム級6位のルイス・ロサ・ジュニア(アメリカ)と挑戦者決定戦を行う予定だったが、前日計量でロサに体重超過があり失格となったため、試合は中止となった。 』


WOWOWでは「これでタパレスが勝利した場合は王座は空位 」
とアナウンスしていたけど、これは間違いで後に訂正してる。
事実は二回目の計量をクリアして、タパレスはなんとか王座を目指しリングに立つ。


試合は一進一退。
岩佐が3Rにダウンを奪うも、偶然のバッティングとパンチが同時に入ったもの。
レフェリー はダウンを認めるも、ジャッジはどうとっていたか判断が分かれそう。
判定になると、どちらへ転ぶか微妙な、両社とも勝負をかけた11R、



岩佐の鮮やかな左ストレートが決まりKO!
見事IBF世界スーパーバンタム級暫定王座を戴冠した!

そして、この岩佐が着ていたガウン


ここに金魚を描いたのが、あやにゃんパパこと
岩田明久氏。

すっかり幸運の金魚となった!

岩佐のゴールはまだまだこんな所ではない。
IBF正規チャンピンとの団体内統一戦を控え
その正規王者ダニエル・ローマンはWBAスーパー王者でもあるビックネーム。
もし団体内統一を成し遂げた末には井上尚弥に次ぐ世界的な選手となれる。
今回もNYのリングだし。

更に、更にその先、Sバンタムに階級を上げたネリとの対戦でも実現した日にゃあ。

体重大幅オーバーのネリに敗れた山中と、
岩佐は日本バンタム級王座を争い、そして敗れ去っている。
当時はまだ若手のホープだった岩佐、
7年後、岩佐はIBFSバンタム級の防衛戦を行い、
この日のメインイベントが、あの大幅体重オーバーネリv山中戦。

いろんな因縁に結ばれた両者が拳を交え、
岩佐が悪者ネリをリングに叩きつけたら、
そして、その日のガウンにもあやにゃんパパの金魚が泳いでいたら。

そう夢は再び歩き出し、まだまだ始まったばかり。




プレミア12、旧阪神タイガース無き侍ジャパン優勝!も世界一ではない!

2019年11月18日 00時28分48秒 | スポーツ
4年前はベスト4止まりでも、まあまあ盛り上がったんやけどなー。

なんやろ、この盛り上がりのなさは。
ひとつは国中が熱狂したあのラグビーW杯の後だから。
もうひとつは旧阪神タイガースが参加していないから。

でも決定的なのは、プレミア12は決して「野球世界一」を決める大会では無い事を知ってしまったから。

野球世界一を決める権利はIBAF(現WBSC)が、金に困ってメジャーに売り払ってしまったのだ、
それがご存知WBC。
そこで従来の野球W杯の代わりのWBSC主催大会がこのプレミア12。
以上の経緯からプレミア12如きに優勝したからと言って、
「野球世界一」なんぞ名乗る事は許されざる事。
マジでテレビ朝日、WBCIに訴えられかねないぞ!

実際メジャーの選手の参加は皆無、
まともな代表チームを組んでやってきたのは、日本と韓国、あとギリ台湾くらい。
それで日本開催なんだから、
そら侍ジャパン優勝せなあかんやろ?

後は来年の札幌五輪に、各国がどれだけマジ代表チームを結成してくるか?
時期的にメジャーが選手派遣を認めるとも思えないし。
更に参加国は減らされるし、
ホント盛り上がるのかなー?



〔WBSSバンタム級決勝〕井上尚弥が流血!ドネアとの死闘を制する!

2019年11月07日 22時43分49秒 | スポーツ
顔面にパンチ当てられるだけでニュース速報ものなのに、
井上尚弥のあんなボロボロの顔を見る事になるなんて。

でも、なんかめっちゃ楽しそうやった!
さすがレジェンド・ドネア。

互いにリスペクトする者同士の「どつきあい」は壮絶な、そして感動的な一戦だった。

尚弥、WBSS戴冠おめでとー!! 



ラグビーW杯2019日本 南アフリカの優勝で大団円!ボランティアの皆さん、有難うございました!

2019年11月02日 20時47分45秒 | スポーツ
夢のような40日間が終わってしまいましたー。

思い起こば開幕当初、選手たちは高温多湿に悩まされてたけど、
今やすっかり肌寒く、いやマジ寒くなっちゃったし。




東大阪花園ラグビー場で自らもずぶ濡れになりながら我々を
「雨の中ありがとー」
と笑顔で送って下さったボランティアの皆さん、
本当に有難うございました!



この目にラグビーW杯世界のプレーを刻み込む事が出来て幸せやった!!
「4年に一度じゃない。一生に一度だ。- ONCE IN A LIFETIME -」 
こんなキャッチコピーが出回る遥か前、
1次募集の時に申し込んだお蔭で、ほん目の前でトライを観られた!


きっどさんが生きてる間には無理っぽいけど、
もう一回生でW杯観てみたいなあ。

でも来年は札幌オリンピックが控えてるし、
こちらのチケットは全滅だったけど、何とか潜り込んで観戦したいな。



〔ラグビーW杯準々決勝〕ブレイブ・ブロッサムズの闘い終わる。やっぱり南アフリカは強かった

2019年10月20日 21時14分15秒 | スポーツ


君が代斉唱の時に既に流が泣いているのをみて、
1998年フランスW杯のサッカー日本代表の嬉しそうな顔を思い出した。

目標はあくまで優勝、
と宣言しながらも、
実際は夢の決勝トーナメントの舞台に立てて感無量だったと。

準々決勝はまだ途中経過の南アフリカ、
前半バタバタしても、それでも相手に得点を与えない、
これが真のティア1なんやろうなー、
と「4年に1度のニワカ」なりに感じた。

ブレイブ・ブロッサムズの闘いは終わった。

後は世界の戦い4試合、楽しませて貰おう。

東大阪花園ラグビー場パブリックビューイング 早くも入場規制

2019年10月20日 18時04分50秒 | スポーツ


たぁ~ぼくんで駆けつけた東大阪花園ラグビー場、
18時時点で早くも整理券配布終了。
まだ開場して30分やぞー!
2万人入るんやぞー!

ダッシュで家に帰る。#rwc2019 #パブリックビューイング

〔ラグビーW杯2019準々決勝〕絶対王者オールブラックス、アイルランドを圧倒!

2019年10月19日 21時16分03秒 | スポーツ


こんなにも強いか?オールブラックス!

初戦でこのバケモンと良い勝負した南アフリカも、やっぱりめちゃくちゃ強いって事やなぁ。
その後の3ヶ国相手は子供扱いやったもんなぁ。
自称ティア1のイタリアも含めて。

そんな「ほぼバケモン」南アフリカが、
ブレイブ・ブロッサムズの明日の相手。
4年前の油断して、まるで広島東洋のように驕り昂る南アフリカとは別のチーム。
(もちろん、広島東洋と違ってドーピングを容認しないし、鉄拳制裁や、相手チーム選手を恫喝しないし)

ほぼバケモンと決勝トーナメントでガチンコで闘えるなんて、
こんな幸せな事はございませんな。

明日は花園ラグビー場のPvに参戦予定。
まさか、入場規制かからないよなー?

〔ラグビーW杯2019〕狂乱のスコッチを破り、ブレイブ・ブロッサムズ全勝で決勝トーナメントへ

2019年10月13日 21時53分50秒 | スポーツ
誰がロディ・パイパーやねん!?
だいたい、あいつカナダ人やし。

そんなスコットランド代表が、
今日の試合出来なかったら訴訟を起こす、
なんて言ってネトウヨ達から顰蹙を買っていたけど、
彼らは台風の怖さ、恐ろしさを知らなかったんだと思うよ。
昨夜、実際に自分たちが被災してビビっていたと思うよ。
そう言う関東人達も、先の台風15号で被災するまで、
たぶん「台風なんて」と舐めてた筈だもん。

後半2分に福岡がトライを決めた時点で、
スコットランドは勝つだけでなく、8点差以上&4トライを決めなけれならない。
つまり後4T4G+1PGを挙げなければならないと時間との闘いになった。

その後に2T2G取られたとは言え、
残り3分くらいで2T2G+1PGなんぞ物理的に不可能なんだけど、
それでもドキドキしたなー。

やっぱり勝って決勝トーナメントに行きたいもんなー。

狂乱のスコッチは強かった。
でも今夜のブレイブ・ブロッサムズとは背負っている物が違い過ぎた。

なんと堂々全勝で決勝トーナメントへ!
20日は南アフリカ、
今度は勝ってももうジャイアント・キリングなんて世界も言わない。
せっかく買ったRWC2019公式トレーナーが無駄にならずに済んだぞー





F1日本GP予選 まだ台風19号の風が残る中、フェラーリのベッテルが驚異のコースレコードでPP

2019年10月13日 11時52分32秒 | スポーツ

台風19号の影響で事実上のワンデーレースになったF1日本GP予選。


まだ吹き返しの強風が吹く鈴鹿でベッテルが驚異のコースレコードでポールポジョン!


フェラーリはっやい、速い!
アルボンは1000分の1秒までタッペンと同タイム。
FPもろくになかった今週、
アルボンが凄いのか?
タッペンが伸びなかったのか?
タイヤが厳しくウォーマーも外してる鈴鹿。
風も止むであろう午後の決勝はいかに!?

〔ラグビーW杯2019〕ブレイブ・ブロッサムズvsサモア代表、最後まで4トライ目を狙い、奪い、勝つ!

2019年10月05日 21時54分07秒 | スポーツ
いーやー、
NPBのCSに続いて大興奮でございました。

ここに断言しよう!
CS→RWCをはしごで観ていた虎ファン、
全国で約3000人はぶっ倒れてるね、たぶん。

ほんま、観てて疲れたわ。
3本目のトライが決まって、勝利の行方はほぼ確定してからも、
サモアは7点差以内の1ポイントに固執して
(じゃないと、ここで予選敗退)
ブレイブ・ブロッサムズは4トライ以上のボーナスポイント1を狙って、
最後の最後まで、銅鑼が鳴った後も互いに攻め続ける、
よー出来たシステムやなー、これは。

いや、他の試合観ても、
例えどちらのボーナスポイントを狙えなくても、
最後の最後までトライに固執して手を抜かないのがラグビーの燃える所。
若し、ここで気持ちが切れたら、それこそ大炎上して、
山下真司に殴られると。

スコットランド、次のロシア戦は当然に5ポイント挙げるとして、
最後のブレイブ・ブロッサムズvs狂乱のスコッチ戦、
引き分け以上、
負けても、4トライ以上許さず、7点差以内なら負けでもベスト8
(4トライ以上許さず、こちらが4トライ挙げて8点差以上でも勝ち抜けだけど、常識的には有り得ない)

なんてセコイ点数計算していないで、
過去にたった1勝しかしていない狂乱のスコッチを14日撃破しましょう。
お昼には旧阪神タイガースも悪徳ジャイを破って、日本シリーズ進出を決めてる事だろうし。



〔ラグビーW杯2019〕「TAIKO CAM」花園ラグビー場の大型ビジョンにきっどさん映される

2019年10月04日 19時16分30秒 | スポーツ
スポーツのハーフタイムに大型ビジョンに映されるお遊び
「CAM」

観客席を映して
「DANCE CAM」
なら踊って!
「KISS CAM」
なら、そこのカップルのお二人、キスをして!

昨日、きっどさんが訪れた
ラグビーワールドカップ2019
フィージーvsジョージア戦、
舞台が日本って事で
「TAIKO CAM」

最初に映し出されたおっちゃんは、何の事か判らず、
いや自分がモニターに映し出された事さえも判らず、
ぼーっとしてたのを見て、きっどさん
「こりゃー、太鼓を叩けって事やな!」
と次のサーチングタイムに太鼓叩くポーズをしてアピールしてたら




見事映し出された!
但し、この映像はきっどさんじゃないぞ、
(直ぐ判ると思うけど)
太鼓叩いてたから、撮影出来ないもん。

でも、花園ラグビー場全体はヤンヤの盛り上がり、
そこから、みなシステムが判って、
外国人の方を中心に、ノリノリのエアー太鼓演奏大会でございました。

いやー、こんな形でラグビーW杯に爪痕を残すとは思わなかったなー。
ブレイブ・ブロッサムズが南アフリカを破った以上の快挙!
「ハナゾノの奇跡」と個人的に命名しよう。

この試合、J-SPORTSの生中継を録画してたので
「ひょっとして放送された?」と期待してみてみたけど、
ハーフタイムはスタジオに戻って、前半のハイライトと解説、
そらそうやわな。