しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

【きっどさんのGⅠ反省会】スプリンターズS やっぱり「ウオッカ世代」は強かった

2007年09月30日 23時50分46秒 | きっどさんのGⅠ予想と反省
富士もそうだが中山もかなりの土砂降りだったよう。
馬場は不良も不良、剃り込みまで入っていた。
これだけ馬場が荒れると、馬券も荒れる
つー事は筆者の予想が見事に…
て結局本命かいっ!
やっぱり「ウオッカ世代」は強かった。
こうなると改めて凱旋門は残念!走らせたかったなぁ~

しかし何故⑦アストンマーチャンをああ易々と他の騎手は逃がしたのだろう。
何を中舘に遠慮があろう?
あの不良馬場なら前残りは目に見えていた筈。
何か冠婚葬祭が絡んでたのかなぁ~?

で結局筆者の予想結果は?
勿論、大ハズレ!
最初に切った馬達のワンツーだいっ!

始まりはいつも雨 富士のF1日本GP

2007年09月30日 22時52分03秒 | スポーツ
30年前の富士SWのF1の中継をうっすら覚えている。
途中で雨が上がって雲の切れ間から夕陽が差し込んで来たシーンがとても印象的だったような。
今回もあの時に負けないくらいの大雨、オマケに霧まで出て来て…
ほんとニキ・ラウダが現役じゃなくて良かったよ。

そんなバッドコンディションの中、堂々ポール・トゥ・ウィンを決めたのは
ウルトラルーキー・ハミルトン。
ほんといったいこの人何者?
仕事中の筆者はワンセグの小さな画面でちょこちょこ観ていたが、
それでも一人だけオーラが違ってた。

これは帰って録画した放送をじっくりと確認せねばならない。
って途中で切れとるがなっ!しまった今年は生中継だったか。
しっかし2時間ルールがあるとは言え、後にGⅠスプリンターズSを控えてこれは綱渡りでっせフジテレビはん。
しゃあ~ないフジ721の再放送を観るのだ!
キムタクのウザイしったかが無くてちょうどいいや!

それにしても、この時期の富士というのは、
やっぱり気候的にF1のようなビックレースを開催する事に向いてないのではなかろうか?
雨についてはスパウェザーのような名物もあるし、
今回もファイナルラップまでもバトルを盛り上げる、
ひとつの小道具に成り得たのであるが
霧は純粋に危ない!
これからは鈴鹿と交互開催らしいが、
再びあの悪夢の事故のような事が起こり
日本GP自体が消滅するような事が無きよう願いたい。

K-1GP 開幕戦 また韓国の審判買収が始まった?!

2007年09月29日 23時22分42秒 | スポーツ
あの日韓W杯のイタリア戦を思い出してしまった。

だから素直に大阪で開幕戦を開催していれば良かったのだ。

馬鹿っ正直な日本人が主催して、その日本で開催していたからこそ
K-1にはホームタウンデシジョンが比較的少なかったのである。

ローブローのインターバルの途中でダウンのカウントを始めるとは・・・
それで判定勝ちして嬉しいか?チェ・ホンマン!
それでもジャッジの一人はちゃんと見ていた
片方のみダウンをしているのにドロー判定。
でもスタジオはチェ・ホンマン贔屓の大盛り上がり!
お前らの片棒担いでいるのか??
フジテレビ721・739でやってないのが痛いな~
あちらの比較的冷静なアナウンス&解説で見たかった。
F1日本GPと重なったのが残念。

敗戦処理投手を先発させたら・・・

2007年09月29日 21時40分04秒 | 虎ブロ
最近すっかり敗戦処理に成り下がっている
福原を先発させたら、こうなるのは目に見えていた。

ベイの試合結果を見て敢えて捨て試合にしたのなら
(時間的に間に合ってない気もするが)
その是否はともかく、そういう方向性がある事は、まだ認めよう。

もし、「あわよくば」との希望的観測で福原を先発させたのなら
なんという甘ち考え!
ベイはアホみたいに後9試合も残している
このままではCS出場権もまだまだ判らない。

最後の最後に広大の意地の一発!
それが明日(正確には明後日)以降に繋がる事を信じよう。

追記:遂に鳥谷の連続フルイニング出場がストップ!
   そんなに怪我の調子が悪いの?
   それとも奥さんが実家に帰っちゃったの?

《きっどさんのGⅠ予想》 スプリンターズS 馬フル問題&ウオッカ世代

2007年09月29日 09時59分07秒 | きっどさんのGⅠ予想と反省
春のGⅠでは、見事万馬券を当てたかと思うと
(注:馬券は当たらず・・・)
5頭ボックスの馬が掲示板にさえ載らないレースが続いたりと
まるでにころこさんのような波乱万丈な展開が続いていたが
いよいよ秋のGⅠ戦線のスタートである。
って全然まだまだ秋じゃあないけどね。

さて今回のスプリンターズSの論点としては
馬インフルエンザの影響である。
特に当馬は罹病していないものの移動を制限され帰厩が遅れた
⑮スズカフェニックス。

実は筆者的には連覇中の外国馬が不参加の今年のレースは
ある程度の距離適正があり、ステップが順調でさえあれば
どの馬にもチャンスがあると思っている。

しかし、肝心の⑮スズカフェニックスにはこの順調さが・・・
しかも当初の始動は毎日王冠だったのを繰り上げての予定を変更してなので
その影響はかなり大きいと見る。
鞍上がここにきて絶好調の武豊だけに、忍びないがここは切り!

次いで松坂世代ならぬ、史上最強の牝馬で世代の「ウオッカ世代」の
⑦アストンマーチャン
筆者的には前走の北九州記念6着もあるが、桜花賞の7着が気になる。
もっと負けているピンクカメオの活躍や、53キロの斤量の魅力もあるが
鞍上が岩田から中館に乗り替わった事もあり、これも切り!
同じ「ウオッカ世代」なら
⑭クーヴェルチュールを支持したい。
桜花賞でマーチャンよりも更に12着と惨敗しているが、その後の夏の成長が大きい。
この秋の「ウオッカ世代」は⑭クーヴェルチュールだ!

では本命視されている
⑥サンアディユは?
確かに前走のセントウルSは凄かった!
しかし引っかかるのは牝馬にも関わらず
このクソ暑かった夏に3レースも激走していることが気になる。
タイガースのJFKをみるまでもなく、
夏に頑張り過ぎると、必ず秋に疲れと反動がやってくる。
⑥サンアディユはセントウルSがピーク、この後暗黒の8連敗が?!

夏に2戦以下で、比較的スムースに来ている馬はというと後は
①アイルラヴァゲイン
④オレハマッテルゼ
⑧エムオーウイナー
⑯キングストレイル
う~ん・・・

よし今回は思い切って⑭クーヴェルチュールからこの4頭プラス
アンカツに乗り戻った熟年②プリサイスマシーンに馬単流し。

[結論]
   ⑭→①②④⑧⑯
   馬単流し

久々に鳴り響く「六甲おろし」

2007年09月28日 23時48分01秒 | 虎ブロ
久々に登場のあやにゃんである。
という事は久々にタイガースが勝利したのである。
もうひょっとして今シーズンは登場する事がないのかと心配していたが、
良かった!良かった!

ルーキー上園が試合を作り
今年本格ブレイクの林が怪我明け、初ホーマー
そしてそのリードをきっちりJFKが守りきる。
新興勢力と確固たる勢力の融合
今年の良きタイガースを表現するような試合を
ここにきて実現出来た。

これで最悪の時期は脱する事が出来たか?
ならば後は上昇気流乗って、V字回復するのみ。
そう考えると、最悪の時期とCSが重ならなくて良かったかも?
ピークは日本ジリーズの頃で!

ハルウララ状態・・・

2007年09月27日 22時29分08秒 | 虎ブロ
タイガースは今シーズンの残り試合
再び勝利を挙げる事は出来るのであろうか?
真剣に心配となってきた。

折角、水間さんが大枚はたいて金券ショップでチケットをゲットして
聖地甲子園まで応援に行った甲斐がない、というものである。
尚、この金券ショップでのお値段はなんと「定価」だったとか。
トホホ・・・遂に虎ファンも見放したのかな~
というか見てられへんよな~

今岡と林を一軍登録即、先発させてはみたものの
こんなもんか・・・
つーか、林は大丈夫なのか?
無理させてないのか?
CSまで大事をとって、
いやいや本当に彼の事考えたら、今シーズン棒に振ったって。
これ、赤星にも言える、無理すんな!
鳥谷、死球の影響で練習休んだそうだが
君の問題点はもっと別な所に・・・
ドアにアームロックを挟まないで!

マンゴーの最高峰 インド産アルフォンソ・マンゴードリンク

2007年09月27日 06時04分06秒 | B級グルメ

前々から阪神百貨店の地下に売ってるのを見て気になっていたのだが
「はなまるカフェ」で石原さとみが紹介していたので買ってみた。

SAISON FACTORY inc.の
マンゴーの最高峰 インド産
アルフォンソ・マンゴードリンク(350ml)

だ。
なんか円柱形で一種独特のビンである。
早速、飲んでみようと蓋を開けると

やっぱり王冠かいっ?!
でもシュラインと違い、うちには栓抜きがあるので難なく開けるゾ。

さあ、コップにいれて
と思ったらこの時点でトロトロ、既に充分濃厚なのが判る。
で飲んでみると・・・
こりゃ、飲み物じゃあねえな、もはやデザート。

説明にも
「マンゴーの王様「アルフォンソマンゴー」にココナッツミルクを加え、
マイルドな味わいに仕上げました。
濃厚なマンゴーのコクのある甘さが美味しいドリンクです。
ちょっとおしゃれに、デザート感覚でお召し上がり下さい。
(60%果汁飲料)」
ってあるしね。

これが100%マンゴーなら濃厚な上に甘ったるくて
スィーツ大魔王の筆者でも飲めたもんじゃないのかも知れないが
ココナッツが適度にマイルドにして、とても美味。
ただ、風呂上りに喉を潤す飲料としては不適切かも。
やっぱり、ちょっと優雅な朝に、クロワッサンやラテ共に
口当たりの良きデザートとして頂くのがベストかも。

でも、わしにはそんなシュチュエーションおまへんわ!!

因みに、両親にもおすそ分けした所
氷で割って飲んでおりました。


時津風部屋集団暴行事件

2007年09月26日 22時25分18秒 | スポーツ
何が「心・技・体」だ。
これは相撲道でも、スポーツでもない。
時津風親方自身がビール瓶で殴っているのだ。
これは集団殺人事件である。

朝青龍問題と言っても
単なる八百長とサボりでしかない。
人の命が奪われた今回の事件と重要度は比べ物にならない。

今回、警察はきっちり逮捕・立件して頂きたい
同じような体育会系で、同じようにイジメやシゴキが存在する世界なので
何かと大目に見る可能性が懸念されるが
これは「殺人」であるという事を肝に命じて欲しい。

そして、相撲協会。
これが時津風部屋だけでなく相撲界で日常的に行われているのであれば
即時に興行停止の上に解散せよ!
人殺し集団を国技として存在させておくのは許されざるべき事だ。
日本の恥だ。

そして、体格の良い男児をご子息を持つ親御さん方
決して親方の甘言に乗せられて相撲部屋に預けてはいけない。
殺されるぞ!

CS進出は大丈夫か?!

2007年09月26日 21時11分38秒 | 虎ブロ
流石に呆れ返って、もう途中からみていない。
10連勝したときは、
「このままあやにゃの姿がセクシーになっていったら遂には・・・」
なんて心配していたが、この処とんとご無沙汰だ。

ベイに3連敗!
もう完全圏内と勝手に決め付けていたCS進出
本当に大丈夫だろうな~?
ゲーム差的にはまだ余裕がるとはいえ
今のままの両チームの勢いではひょっとしてなんて事も。

岡田ちゃん、我々の秋の最後の楽しみまで奪わないで!

第二代福田総理誕生!!

2007年09月25日 23時03分37秒 | 社会問題
日本憲政史上初の親子二代に渡っての内閣総理大臣である。
二世議員全盛の昨今であるが、正に極まれり。
これで国会議員が歌舞伎や能と並んで名実共に日本の伝統芸能になったと言っても過言ではない。

ここで筆者は提案したい。
遂には父親と同じく国政の最高権力者にまで昇り詰めた福田康夫であるが、
この機に「第二代福田赳夫」を襲名してみては如何なものか?
林家木久蔵が父親の名跡を継いだ如く、
そうすれは「襲名披露興業」でご祝儀はガッポガッポ。
しかもそこで得た収入は地下室に空の祝儀袋さえ残しておかなければ課税される事もない!

さらには福田康夫首相にはこの後
現在民主党の渡部恒三に貸し株している
「黄門様」
と言う先代の大名跡を襲名するという大仕事が待っている
先代は「昭和の黄門様」
渡部恒三は「政界の黄門様」
という事は我等の福田康夫首相は
「平成の黄門様」
若しくは
「21世紀の黄門様」
であろうか?

あれっ、って事は我等の康夫ちゃんは現在、中納言?!
う~ん、活伊勢海老料理が食べたいぞ~!!

諦めない

2007年09月24日 23時31分20秒 | 虎ブロ
総ては広大の3ランホームランだったか。
「俺も負けてられない」
と功を焦った葛城が守備でみせようと無理につっこんで
単なる単打を2点タイムリースリーベースにしてしまい同点に
結局がこれが響いての悪循環
そして・・・

でも、今日は誰も責めない。
だけど、決して諦めない。
往生際の悪さは虎ファンの美徳。
可能性が少しでも残っている限り
いやいや数字の上での可能性が無くなったとしても
決して諦めない。

福田おんじゃん総裁誕生

2007年09月23日 22時20分55秒 | 社会問題
国鉄がとうの昔に分割民営化された今や
「総裁」なんて仰々しい名称のトップを置くところなんぞ
日本銀行か大川興行か、この自由民主党くらいなものかも知れない。

まあこの時点では、まだ筆者とはなんら関係のない
いち右翼系政治団体のトップを決める選挙でしかないので
特にコメントする事もない。
それに与党は自民を公明の連立政権なので
ひょっとして太田公明党代表が内閣総理大臣として指名されるかも知れないんだし。

ただ、まあ思ったほど福田の圧勝ではなかったな~
てのが素直な感想。
今度もまた揺り戻しか?
それとも福田の態度のデカさに、既に嫌気をさしたか?

あの上から目線の、人を小馬鹿にした福田が
もし大阪府知事に立候補したら
間違いなく「アホの坂田」に負ける事でしょう。
昔、石原東京軍事政権が発足した時も同じような事書いた記憶が。

カチンコチン体操する?!

2007年09月23日 21時44分40秒 | 虎ブロ
う~む、首位に立つのがやはり早過ぎたか?!
タイガースとドラは毎年のように優勝争いしているので
この混戦でも平常心で・・・
なんてのは「甘ち考え歩の餌食」であった。
あの92年の3強の争いの時は新庄にしてカチンコチンだったらしいからな~。

本当ならゆっくり休養をして気分を入れ換えらいたい処だが
連戦はまだまだ続く。
ここは開き直って、うつみ宮土里の「カチンコチン体操」でもやっちゃうか?!
反対にこのプレッシャーを楽しんでやれ!