しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔東京2020オリンピック〕非常なオリンピックが閉幕。メダル数は伸びずも、数々のドラマを残す

2021年08月08日 23時07分36秒 | オリンピック
マスメディアは例によって
「メダルラッシュ、メダルラッシュ」を煽るけど、
実は協会の目標は金30個だったし、
海外ではもっと多い予想している処もあった。

ましては今回はコロナ禍の下、
外国人選手に比べて移動時のリスクが少ない日本人選手は明らかに有利。
35個以上獲っていてもおかしくは無かった。

女子テニス、トランポリンは重圧に負けたか?
競泳、バドミントンはピークを持って来るのが早過ぎたか?
空手組手に関しては、1964年の東京五輪柔道の再来のように、
元々期待し過ぎたのかも??

それでも数々のドラマを生んで、
猛暑と相俟って「ステイホーム」に一役買ってくれた。
自民党ネトサポ達は
「オリンピック開催反対の者がメダル獲得に喜ぶのは矛盾してる」
と菅首相を擁護する為にがなり立てるが、これはまた別の話。

きっどさん自身、
「この時期のオリンピック開催、1年延期したらワクチンも打ち終わるし
 観客入れて、普通に楽しめるやん」
との立場だったけど、事前に
「でも、始まったらメチャ観て、メチャ楽しむけどね」
と宣言してた。

そんな中、強行された東京2020オリンピック。
影響があったかどうかの分析はこれからにしても、
実際、過去最悪の感染爆発を起こしてしまっている事は事実。

これから加速度的に感染者数は増える。
しかも猛暑がひと段落して、オリンピックも終わって観るテレビもない。
更にはお盆休みが始まるので、街中や、観光地は人が溢れかえるだろう、
帰省や海外旅行出来ないのだから余計にだ。

9月初旬、本当にヤバイかもね、
デルタ株より怖いラムダ株も入ってきたし。

で、そんな頃にちょうど総選挙。
菅首相、これを奇貨にして戒厳令でも敷いて、
衆議院議員の任期、1年くらい延期しますか?
オリンピックのように。





〔東京2020オリンピック〕卓球混合ダブルス、水谷隼/伊藤美誠、じゅんみまコンビが金メダル!遂に打倒中国なる!!

2021年07月26日 22時27分11秒 | オリンピック
勝利の瞬間、じゅんみまコンビに涙は無かった。
ドイツ戦の大逆転勝利の時はあんなに泣いてたのに。

遂に中国を倒した!
これまでオリンピック卓球の金メダル31個中28個が中国勢。
他のメダルも日本以外はほとんど元中国、
純粋な自国民だけは日本のみと言っても過言ではない
卓球界の絶対王者中国の壁を遂に破った。

しっかし、体操男子団体から卓球混合ダブルス、
もう心臓が持たないわ!血圧も上がりまくりやわ。
日本中の中高年が生命の危機に追い込まれてたね。

あと福原愛、更に綺麗になったなー、
あんな事件で、こっちの見方が変わったのかも、
勝手な想像してしまっているのかも知れないけど、
フジテレビ、ようキャスターに採用したなあ、
って陰口たたけれてたけど、大正解やわ。








〔東京2020オリンピック〕 スケートボード女子ストリート ヒマワリの季節にモミジが満開!西矢椛が日本史上最年少金メダルです!

2021年07月26日 16時04分06秒 | オリンピック
西矢椛と、中山楓奈、
「モミジ」と「カエデ」。仲の良さげな二人だったけど、
まるで本当の姉妹のような名前。
オリンピックの舞台で真っ赤に色づいた!

予選の時から「これはひょっとして日本五輪史上最年少メダリストの誕生か?」
と考えたけど、まさか金メダルとは!

岩崎恭子は
「今まで生きてた中で一番幸せです」
の言葉も相俟って、一躍時の人、大騒ぎとなって、
結局はこの成績を超える事は出来なかった。

ただ岩崎恭子のバルセロナ五輪で日本が獲った金メダルはわずか3個。
しかも水泳というメジャー競技だった。
岩崎恭子の注目度は半端ではなく、
その後の彼女の人生を大きく変えてしまった。

比べて東京2020は少な獲っているくとも20個以上の金メダルが見込まれ、
実際既に6個獲っている、
スケードボードストリートは先に男子・堀米雄斗の金メダルがあったし
西矢椛ちゃんへかかる過度の注目の負担はかなり和らぐかも?
いや解説の瀬尻稜さんが全部持っていっちゃったりして。
「ゴン攻め」が既に流行語大賞入賞有力視されてるし。

それにしても関西勢の活躍が凄いな~
椛ちゃんも大阪だし
現在金6個中4個が関西人、
既に準決勝進出決めてる柔道女子57㌔級芳田司さんは京都市内の人だ。
祇園祭中にご苦労様です。







〔東京2020オリンピック〕ゴールドラッシュ!馬車を出せ~、大橋悠依が!堀米雄斗!阿部詩が!阿部一二三が!

2021年07月25日 21時34分22秒 | オリンピック
昨日の内村航平や、瀬戸大也の予選落ちを見て
「コロナ禍の移動ハンデが無いから、
 本当なら自国開催以上に有利な筈やけど
 プレッシャーに負けて意外とアカンかも」
なんて言ってたのを喜んで撤回しよう。

バブルの頃、経済は絶好調だったけど、
反対に五輪のメダル数はしょぼかった。

ソウル五輪、時差もなく、移動も短く有利な筈なのに、
金メダルは4個と、もう超えてしまった。
その後のバルセロナ、アトランタなんて、金メダルたった3個。

「今まで生きてた中で一番幸せです」
って岩崎恭子の台詞があそこまで注目されたのも、
金メダル3個中の1個ってのが大きいかったな。

それと今日の金メダリスト4名とも、
揃いも揃ってベッピンさんで、イケメン!
最近のスポーツ選手は、本当ビジュアル的にもキレイになったよなー。
昔の伊藤みどりさんなんて「見た目だけでハンデ背負ってる」て言われたもんな。

でも、今日一日テレビの前に張り付いていて一番感動したのは、
金メダルの瞬間ではなく、
今大会から採用された、卓球混合ダブルスの準々決勝ドイツ戦、
もー観てる方は100回くらい諦めたけど、
水谷・伊藤ペアは負ける気なんてサラサラ無かったようで
何度も、何度も相手のマッチポイントを跳ね返して大逆転勝ち!
その勢いのまま夜の準決勝はランク1位の台湾に快勝!
明日の夜、いよいよ中国と金を賭けての決勝だ!





〔東京2020オリンピック〕開会式、コバケン(小林賢太郎)の置き土産、なだぎ武登場!劇団ひとりは?最終聖火ランナーは大坂なおみ!

2021年07月23日 23時57分08秒 | オリンピック
東京開催が決まった時
「アスリートファースト」
の言葉に疑問を持つものは誰も居なかった。
でもコロナ禍の下、
「アスリートよりも我々の生活、命優先」
と、当時は思いもしなかった、
でも当たり前の考えが広まっていった。

でも、晴れやかに、嬉しそうに入場してくる選手たちを見ていると、
「なんやかんや言っても、やっぱりオリンピックやって良かったかもなあ」
と思い始めてきた。

でもコロナの犠牲者への追悼に、わざわざミュンヘン五輪のイスラエル選手団の件まで混ぜたのは、
コバケンのホロコースト解任に対する配慮?忖度? 
と政治的な嫌なモノを見た気がした。
にも拘わらず、その舞踏する森山未來が怪しくて
「んん~呪怨??ジャパニーズホラーの演出」
と想像してしまったし。

入場行進順、日本の50音順、
なのにアメリカは「次々回開催国」と最後から3番目だし、
イギリスは「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」
ではないのに、韓国は「大韓民国」でっあったり
北朝鮮は「朝鮮民主主義人民共和国」であったり。

クソ暑い夜、選手にマスクを強いるのに
なんか訳のわからないパフォーマンスしてる人や子供はノーマスクと。
と言いながらキルギスタンを始め、旗手からしてノーマスクで更新する国もある。
まだ30度近くある東京の夜、
長い、長いイベントだし、熱中症になってもいけないので
こっそり外すのは目をつぶるにしても
アスリート向けの最新プレーブックでは、競技や練習、インタビュー時などを除き、原則マスクの着用を求めている。
国家ぐるみでプレーブック違反を犯したキルギスタンは、
対ロシア並みに、国家としての参加を拒否するべきである。
 

最近マシになってた日本選手団のユニフォーム、
またまたダサダサに戻ってしまった。
以前から提唱しているんだけど、夏のオリンピックの入場行進は、
浴衣に団扇で!
それが一番涼しげだし、世界からうけるって、
民族衣装で入場行進してくる国も多いんだし。

橋本聖子のスピーチは結構良いこと言ったし、
涙ぐむ程、思いがこもってて良かったけど
(森喜朗だと思うとぞっとする)
バッハのおっさん、長いねん話が!
しかもありきたりの台詞を延々と。
あんたは、生徒が貧血で倒れる運動会の校長先生の講話か??
同時通訳の人が「かあ~っぺ」となってもたやないか!

コバケン(小林賢太郎)の置き土産、なだぎ武登場!
と思いきや劇団ひとりも登場!
このどっかで見た綺麗な人は?
と思いきや荒川静香さんやー。

長野五輪の時は横綱土俵入りだったけど、
今回は市川海老蔵の「にらみ」
どちらも邪気を祓うもの、
特に「にらみ」は無病息災に過ごせるモノなので、
コロナ禍の東京2020オリンピックにはぴったり、
ってNHKでも言って欲しかったなー。
ここまで粘って引退しなかった白鵬残念でした。


聖火ランナーに悪徳ジャイ3人衆が登場!
天皇の前でもポケットから手を出さなかった長嶋茂雄が、
白手袋して出したのが驚いた。
ただ、本来なら聖火リレーを務めるのが無理なような状態。
よっぽどオリンピックへの思いが大きかったんやろな。
王さんは元気でなにより。

最終聖火ランナーは大坂なおみ。
事前に情報が流れたので、本当の点火者は別にいるかと思ったけど。

なによりも一番の問題は、
天皇が開会宣言しているのに
隣の菅首相、御付きに即されるまで座ったままだったと言う事。

まーた叩かれるな!




〔東京2020オリンピック〕明日開会式!最終聖火ランナー予想!本命・羽生結弦、対抗・東洋の魔女、大穴・安倍晋三!

2021年07月22日 22時21分35秒 | オリンピック
今回の東京五輪、
「東日本大震災からの復興を世界にアピール」
と言う当初のお題目から考えると、
仙台出身の羽生結弦が本命。
二大会連続の金メダルと実績は充分。
ただ、それが冬季五輪ってのが唯一引っかかる部分だけど。

同じく二大会連続の金メダル、しかも2×2個の北島康介は
実績からすると更に超えるんだけど、NHKのオリンピックキャスターに就任してしまったのが障害か?

長野五輪の時代でさえ、最終ランナーは伊藤みどりだったし、
現在ではやはり女性が最終ランナーを務める可能性が高い。
実績から言うと伊調馨、吉田沙保里ってのが充分過ぎる程なんだけど、
既に地元の聖火ランナー務めてる。
「聖火ランナーは二度務めない」の原則で外れる。

1964年の東京五輪の時の金メダリスト、
既に鬼籍に入った方も多いけど、
女子バレーボール東洋の魔女の方々は未だにお元気な方も多い。
その方々何人かで最終ランナーを務めるか?

そして大穴として、
事実上の日本の国家元首である安倍晋三閣下がマリオの衣装でしゃしゃり出る可能性も残される。

最後にもうひとつの大穴として、最終聖火ランナーは人間で無い可能性。
ソーシャルディスタンスが叫ばれ、
そして昔は産業ロボット王国と呼ばれた日本、
生産中止が決まったペッパーくんが最終聖火ランナーとして聖火台に火を灯す、
というもアリかも知れない。

本当なら、開会式を明日に控えたワイドショーの話題は
「最終聖火ランナーは誰?」一色の筈なのに、
「サッカー南アフリカ代表は試合を出来るのか?」
なんてそれ以前の問題に。

しっかし、自国開催の東京五輪がこれだけ盛り上がらないとはな~。
サッカーW杯のあの狂乱、
ラグビーW杯でさえ、あれだけ盛り上がったのになあ。








〔東京2020オリンピック〕サッカー男子1次リーグ・南アフリカ戦辛勝!やはり無観客が痛い

2021年07月22日 21時53分45秒 | オリンピック
外国にも「判官びいき」があるのか?
それともホスト国の対応に不満があるのか?
審判は明らかに南アフリカ贔屓。

これが無観客でなければ、
満員の日本サポーターの圧に負けて、
こんな勝手なジャッジは出来なかったであろうに。
折角のホームの戦いが活かせないのが辛い。

南アフリカのコンディションを考えたら5-0位で勝ち、
得失点差でも貯金しておきたかったけど、
久保建英の個の力でなんとか1-0で辛勝。
メキシコがフランスに4-1で勝ったので、
2位通過でもオッケーなら、メキシコに惨敗さえしなければ、
フランスに勝てばオッケーか?

もう一つの心配はゲームを通じて、
南アフリカから新型コロナウィルスを感染させられていないか?
6時間前のPCR検査で陰性であっても感染者ではない、
と断定出来ないのが新型コロナウィルスの怖いところ。
プロ野球なら、濃厚接触者は試合に出れないしな。
野球より接触が多いサッカーで何故、濃厚接触者が試合出れるのか?
比べて陽性者が出た試合でも観客を入れているNPBに対して、
何故、オリンピックのサッカーは無観客なのか?

ただ、これが通常のオリンピックなら、
観客席には南アフリカサポーターが押し寄せ、
あのブブゼラでうるさかったであろうなーと。






〔東京オリンピック2020〕ウガンダ元代表選手が行方不明!プレーブック違反の制裁の実効性に疑問

2021年07月16日 21時18分26秒 | オリンピック
このウガンダ重量挙げ元代表ジュリアス・セチトレコ 容疑者が、
「元代表選手」である事に注目。
ジュリアス・セチトレコ 容疑者は結局五輪代表権を取れずに
20日にも帰国予定となっていたのだ。

五輪関係者の日本国内での行動ルールを示した
「プレーブック」を違反した場合の制裁は

・「アクレディテーションカード」と呼ばれる大会参加に必要なIDカードの取り消しや失格、
・制裁金
・国外退去処分

 ジュリアス・セチトレコ 容疑者にとってID取り消しは元から関係ないし
国外退去処分受けるまでもなく20日には帰国する。

それやったらせっかく日本に来たし~
と今頃ミナミで楽しんでる事だろう、
昼間はユニバにでも行ってたかも知れない。

現時点ではジュリアス・セチトレコ 容疑者のような身分の者はレアケースかも知れないけど、
大会が進むにつれて、同じような身分の者がどんどん増えてくる。

つまり自分の出場する競技が終わってしまえば、
もうID取り消されたり、失格になっても痛くも痒くもない。
これがメダリストなら結果を取り消されたりしたら困るだろうけど、
元々そのレベルのエリートアスリートは心配はない。
問題は「参加する事に意義がある」と日本に物見遊山気分で来ている選手や関係者。

制裁金を課すと言っても、これがアメリカやイギリスなら、
若し本人がブッチしても選手団から取れるかもしれないけど、
ウガンダの選手団へ何百万円も請求できない、
となると何の抑止力にもならない。
選手団から複数の感染者が出たウガンダでさえこの認識、
こりゃ小国の選手団なんぞ、自分に競技終わったら、
歌舞伎町や吉原で遊び放題でしょうな。
それでもまだ東京は緊急事態宣言出てるから緊張感あるけど、
地方での競技で選手村に入っていない選手たちは、
まー遊び放題でしょうな。

それでなくても五輪後は第3波を遥かに超える、
日本最悪の感染者数を出すだろうと言われているのに、
さらに外国選手団が持ち込んだデルタ株が次々広まって行ったら。。。

それはちょうど総選挙のタイミング。
自公維連立政権は自分で自分の首を絞めている。






大阪府内の聖火リレー、公道では中心に。代替案として万博記念公園で開催か?

2021年04月07日 16時13分10秒 | オリンピック
この藤井寺、羽曳野では
「人より埴輪の方が多いから大丈夫」
なんて言ってる人がいたけど、
まん防が出て、コロナ陽性者数が爆発している現状ではそうもいかないだろう。

吉村知事は
「代替案として万博記念公園を締め切って」
なんて言ってるけど、それなら
「建設中の2025大阪関西万博会場の夢洲」
でやったらどうだろうか?
現時点では渡る手段が限られてる孤島だから、
よっぽどの物好き以外は人は集まらないだろうし。

噂では「東大阪市はまん防指定地域じゃないから花園ラグビー場で」
なんて前会長からの圧力があるとか、ないとか。

根本的にそこまでして聖火リレーせなあかんか?

もっと根本的に、ほんまに東京オリンピックやるつも?!

〔東京五輪2021〕新型コロナウイルス対策で新国立競技場の屋根・外壁を撤去へ!風通しのよい五輪に!

2020年04月01日 00時06分00秒 | オリンピック
東京オリンピック1年延期となり
新しい開会式は2021年7月23日に決定した。

あと500日足らず、それまでに新型コロナウイルスは収束しているであろうか?

そこで我らが森喜朗会長が動いた!

『病気は気から、根性さえあれば罹からない、
皆もマスク無しで頑張って頂きたい。
だいたい窓さえ開けとけば風邪なんかぶっ飛んで行く。』

いや、これは強ち間違いではない。
「三つの密」の内
「換気の悪い密閉空間」
ウイルスは風に弱い。
換気を良くするだけでコロナウイルスは威力を半減する。

幸い予算の関係で新国立競技場は完全に屋根で覆う事が出来なかった。
つまり「換気の悪い密閉空間」ではないのだ。

しかし、我等が森会長は許さない
『こんな中途半端な屋根はいらん!
 子供は雨の子だ!雨が降ったら濡れれば良い!」

せめて観客だけは雨に濡れないように、との配慮から覆っていた屋根だが、
これを今から撤去する事を命じた。

さらには、周囲の鉄骨と木材のハイブリットと外壁も
「子供は風の子だ、壁もいらん!」
と全て撤去。

イメージとしてはひろっぱに客席のスタンドだけが建っている、
改修前の花園ラグビー場第二スタジアムに近い姿へと、
新国立競技場は変貌する。

柔道・空手が行われるの日本武道館、
ボクシングの両国国技館等は完全なる密閉空間の為
代々木公園の芝生に畳等を敷いて競技、
観客は周囲を囲んで観戦するスタイルへの変更を指示。

水泳は更なるアンチ密閉空間の為に
会場を東京都小笠原諸島沖の海に移動。
「世界遺産で開催する五輪」
として世界から賞賛される事であろう。

東京オリンピック2021は
「アンチドーピングよりアンチ密閉空間」
を合言葉に風通しの良い五輪を目指す。

『これでIOC内も風通しが良くなればバッハ会長の再選にも繋がる』
と森会長の鼻息は荒い。




「東京五輪を1年程度延期」をIOCが「決定」ではなく「承認」したのは責任転嫁する為?

2020年03月25日 00時18分28秒 | オリンピック
『安倍晋三首相は24日夜、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と電話で会談し、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、7月24日に開幕予定だった東京五輪を1年程度延期することで一致した。その後に開かれたIOC理事会でも正式承認された。 』

「1年程度(ってのもあいまいだけど)延期」を決定したのは、
あくまで日本政府であり、IOCはそれを承認しただけ。
つまり延期した責任は全て日本側にあるって事。
マラソンの競技地を決める権利さえなく、
勝手に札幌に移動させられたと言うのに。

バッハ会長をはじめとしたIOCのオリンピック貴族達は、
甘い汁だけ吸って、責任は一切取らない、
まるで日本の与党政治家のようである。

いやだいたい、オリンピックを開催するのは、
東京都、と云う都市であり、日本と言う国家ではない。
(万博を開催するのは大阪府ではなく、日本国)
開催都市である小池東京都知事や、
森東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長ではなく、
何の開催主体ではく、東京五輪に関して何の関係の無い、
安倍首相と、バッハIOC会長との電話会談での合意が
「決定」に刷り変えられて、IOC理事会で「承認」されてしまったのか?

延期に関してかかる費用はIOCは一切負担しない。
いや反対に日本政府に金をだせ、
新型コロナウイルスを奇貨にして、あんばいタカってやろうと企んでいるのであろうか?

そもそもの失敗は日本側が
「中止だけは避けたい」
との態度を表してしまった事。
反対に「返上も辞さず」と強硬な態度を示せば、
慌てたバッハが
「なんとか延期してでも開催して頂きたい」
と日本有利な条件が引き出せた筈だし。


もう東京五輪はしゃーない。
これだけケチがついても開催せざる得ない。
その代わり、
「EXPO2025大阪・関西万博」
は足下見られてタカられる前にとっとと返上してしまおう。
それでなくてもその頃には南海トラフ地震のリスクも高まっているし。

国家的イベントを日本で開催するのはもうこりごりだ。
ラグビーW杯で充分、既にもう日本国にそんな力は残っていない。


〔東京オリンピック2020〕安倍ポチ首相「なんとか総裁任期内に」とIOCバッハ会長に1年延期を懇願

2020年03月24日 20時47分50秒 | オリンピック
1年で新型コロナウイルス騒動が終息すれば良いのだけれど、
かのスペイン風邪も第一波より第二波が大きな被害をもたらした。

武漢発の当初の新型コロナウイルスは
欧州を舞台により致死率が高いウイルスに変異した可能性をWHOも指摘している。
世界三大習近平忖度のヘドロ事務総長(誰が2丁拳やねん?!)が言ってるので皆、聞く耳持ってないけど、
この一点に関しては真実を突いてるかも知れない。

もし、そうなら来年の今頃、欧州経由の第二波の新型コロナウイルスバージョン2に襲われた日本ではとてもオリンピックなんぞ開催不可能、
いや、せっかく新型コロナウイルスが落ち着いている日本に、
オリンピック観光客によってバージョン2が日本に持ち込まれ、
オリンピック期間中に大流行を巻き起こす最悪のパターンも。

ワクチンは来年はまだ間に合わない、
タミフルレベルの特効薬とまではいかなくても、効果が見込める薬が、
厚生労働省の邪魔が入らず承認される事を望むばかり。

ただ恐怖のバージョン2は、若い年代にも結構な割合で感染し、発症するらしい。
日本にやってきた選手たちに蔓延したら、
「選手ファースト」の偽善が完全に崩壊する。

IOC臨時理事会、電話会議で17日開催!東京五輪は中止か?延期か?

2020年03月17日 00時38分15秒 | オリンピック


「東京五輪も議論か」
ではなく
「東京五輪を議論する為に」
わざわざ電話会議を行うのである。
G7はテレビ会議なのに比べ物、こちらは電話会議と映像は無し、
ってG7も、トランプやメルケルの顔を見ながら会議したくないけど。

昨日の世論調査で69%の国民が
「もう通常の開催は無理」と諦めてるように、
1年や、2年の延期なら御の字で、
折り込み済みの東証株価はV字回復する可能性も。
もし中止となったら日本経済は実態的にも、精神的にも、THE END、
もう立ち直る事は出来ない、
あとはどんどん経済規模と人口を縮小し、
ただただ、おじぃちゃんおばあちゃんだけの国になってしまうだけ。

日本の未来を左右する会議が明日の夜、始まる!

TOKYO2020 東京オリンピック観戦チケットの申込は本日5月28日まで

2019年05月28日 19時15分51秒 | オリンピック

平日の昼間にしたらええわ、と高を括ってる間に最終日の夕方になってしまった。
それでも例の並び列の待ち時間は15分程度。
が、それからが時間がかかった。

実はきっどさん、事前にID登録していたんだけど
パスワードを忘れてロックされてしまったり、
(1時間ロック。但し再設定したら即使える)
検索しても、検索しても「該当する競技はありません」と虐められたり、
カートに入れても「少々お待ち下さい」が延々と30分以上続いたり、
電話認証番号が出てこなかったり、
(その場合は全画面に戻って再トライ)
最後の最後に「予期せぬエラーが発生しました」と元に戻されたり、
(でも結局申し込めてた?)

等々、現在日本国中の人々が泣かされている事であろう。

抽選結果発表は6月20日。

若し当選したとして、一緒に観戦してくれるコを、
いや一緒に東京へ行ってくれるコを探さないといけないと。。。