しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

ハッピーハロウィ~ン

2017年10月31日 22時02分59秒 | ブログ
恐怖の一夜が始まる。。。

《解説編》意味がわかると怖い話2576 「北風小僧の、、、」

2017年10月31日 09時43分46秒 | 意味がわかると怖いコピペ
北風小僧の寒太郎の歌が元ネタ

冬の訪れを知らせにカソタローは町に来る。
しかし温暖化により、町の人は薄着で過ごしてた。
温暖化=カソタローは仕事ができず出番を待つしかない。

このままいけば、冬が無くなるかもしれない。。。

〔LaLaSweet撮影会〕葉山藍子Birthday撮影会 第三部 その10

2017年10月30日 21時05分59秒 | LaLaSweet



意味がわかると怖い話2576 「北風小僧の、、、」

2017年10月30日 08時24分13秒 | 意味がわかると怖いコピペ
俺は北風小僧のカソタロー!
今年も町までやってきたぜ!

ヒュル~
ヒュル~
ヒュルる~るルルルルルル~

俺が通るとあっという間に冬…に…


…あれ?
もうすぐ冬だよな??

なんでみんな薄着なんだ?!

……


俺はしばらく考えた後、あることに気がついた。
あのおなじみの「冬でござんす…」はまだ言えそうにない。

〔LaLaSweet撮影会〕葉山藍子Birthday撮影会 第三部 その9

2017年10月29日 18時19分00秒 | LaLaSweet



《解説編》意味がわかると怖い話2575 「暗い夜道にご用心」

2017年10月29日 09時13分39秒 | 意味がわかると怖いコピペ
語り手が何かの妖怪・魔物である事はなんとなく判る。
フリからして「八尺様」と思いきや、肩透かしで「くねくね」だった。

くねくねの大きな特徴として、そのくねくねした動き。
友人の語り手評
『全体的に無駄な動きが多いし、なよなよした女走りで気持ち悪い』
で示されていて
『体を動かす仕事』『疲れる歩き方』もそう。


そんな語り手くねくねと遭遇したイクメン父さんにイクメンお父さん、
伝説どおり、語り手くねくねを見たお父さんは発狂してしまい、、語り手くねくねとお友達に。



犇屋 サービスランチBランチ

2017年10月29日 00時12分47秒 | B級グルメ
一時はゴーストタウン化してたOCATも外国人観光客のお蔭で最近結構な賑わいでございます。

にも拘わらず圧倒的に飲食店が少ないので、
雨の土曜日、犇屋レベルのランチでもギューギュー詰めの一杯。
きっどさんもカウンターの端の端に追い込まれてしまった。



Bランチは990円と、結構な値段を取るんだけど、
スープとコーヒーが飲み放題、
でもガストのランチはスープとドリンクバーが付いて200円以上安いけどね、
ランチタイムはごはん大盛り無料だし。

まっ、肉の専門店って事です。
混雑してて、ランチなのに全然来ない、
朝から何も食べてなくて、身体も冷え切ってたので、
塩辛いだけの、コンソメスープを3杯お代りした。

〔NHK大河ドラマ〕おんな城主直虎 第43回「恩賞の彼方に」推察 ユキロックが貰ったのは曜変天目ではなかった?

2017年10月28日 15時48分54秒 | テレビのつぼ
先日の感想で中野直之と奥山六佐衛門「ユキロック」の二人が信長から恩賞で貰った茶碗を
「曜変天目」
であると勝手に断定したけど、たぶん違っている。

小林薫がおじゅっさんを務める龍譚寺は現在でも残っていて、
実は寺宝として「信長の遺品の茶碗」として天目茶碗が伝わっている。
これは曜変天目ではない。(世界に3枚しか残っていなし)
国宝どころか、重要文化財にさえ指定されていない。

「峴山天目」

この事実から、先週の龍譚寺に寄進するというシナリオを書いたんだと思うけど、
そうなると「一城と並ぶ価値がある」と直之が言っていた事。
「けんさん」と読むそうなので「建盞天目」の事かも知れない。
とすると中国伝来の物、でも「一城と並ぶ価値」とはさすがに思えない。

実はこの部分のシナリオ、脚本の森下佳子のトラップではないかと。
冒頭シーンで信長が、徳川信康に渡そうとして辞退された茶碗こそが

「曜変天目」

これなら史実を合致する。
信長が所有していたけど本能寺の変で消失したと言われる
「失われた4枚目の曜変天目」が存在した。

信康に渡すつもりが断られたので自分が持っていたけど、
本能寺で焼けてしまったと。

如何に気紛れな信長とは言え、
「材木をよく調達した」レベルの褒美に国の宝、曜変天目を与えるとは思えない、
(蘭奢待の例もあるけど)

井伊谷の田舎侍には判別が付かず、
ガケ崩れの後の植林の費用にと、天目茶碗を売ろうとするが、
実は曜変天目ではなく、ふつー天目だったので、それ程の金額にはならずに、
売却断念、、、ってのが今週のストーリーかな?


曜変天目を信長が徳川信康に渡すつもりが断らたので、
気紛れに、井伊のユキロックに下げた、
と思わせるような流れだったけど、実は別物の天目茶碗だったと、
これこそが脚本家森下佳子の仕掛けたトラップ。

NHKの番組で京都国立博物館の国宝展を取り上げ、曜変天目も扱ったらしいし、
こっそり両者はコラボしてるって言う事ですな。

【追記】なんてやり取りは一切無かった。
    となると重文にさえ指定されていない天目茶碗が
    「一城に値する」はおかしい、って事になりますな。
トラックバック (4)

第69回正倉院展は本日10月28日から!この週末は空いていてチャンスかも?

2017年10月28日 14時59分22秒 | ブログ
2017年の正倉院展は本日から。
週末や、初日は待ち時間必至なんだけど、
今日の開場時には1000人ほど並んでるとニュースで報じていたけど、
14時現在待ち時間無し、館内も比較的空いているとか。

これは台風接近と秋雨前線の影響で雨が降っているのと、
地方からの遠征組みが帰路を考えて今週は避けたのと、
実はもうひとつ、既に報じた通り、
京都博物館の「国宝展」の龍光院の曜変天目茶碗が明日まで、
って事で、地元民もそちらに流れたと。

京都国立博物館「国宝展」

奈良国立博物館「正倉院展」
は、入場者の傾向が相当重なってそう。
近鉄京都線やJR奈良線を使えばハシゴも可能なんだけど、
これまた先週の台風で停まったイメージが残ってるなあ。

ちゃんと交通経路が確保出来る方なら、
この週末「正倉院展」観覧のチャンス!かも?

意味がわかると怖い話2575 「暗い夜道にご用心」

2017年10月28日 14時08分15秒 | 意味がわかると怖いコピペ
今日は私、たまたま街灯が少ない道を通って帰ってたんです。
辺りはもう真っ暗で、それこそ何か出そうで不気味な道なんですよね~。
まあ、私普段は体を動かす仕事してるんで、恐怖心より疲労感のが大きいんですけどね(爆)
そしたら、私の後ろから――



ぼぼぼ、ぼぼぼ、ぼぼぼ………



ぼぼぼという低い男の声…ってこれ完全に八尺様ですよね!?

※八尺様…身長が八尺(2m強)あり、白い服を着た女の姿をしてる。「ぽぽぽ」「ぼぼぼ」と低い男の声を出す。出会うと魅入られて連れていかれてしまう。

うわーうわーヤバいヤバいヤバいヤバい!!マジかよ八尺様に遭遇するなんて!逃げなきゃ逃げなきゃ!あああでも私足遅いし走り方変だし絶対追いつかれる!!!と軽く混乱してました。
(余談ですが、友人曰く「全体的に無駄な動きが多いし、なよなよした女走りで気持ち悪い」………酷くないすか?)

でも、ふと思ったんです。
本当に八尺様なのかな、って。
私は、八尺様なんているわけないという気持ち半分、八尺様を見てみたいという気持ち半分で、思いきって後ろを振り向いたんです。そしたら――!










ベビーカーを押して歩いた男の人がいました。



身長も服装も普通(まず白ですらない)。どうやらお父さん、赤ちゃんをあやす為にあの「ぼぼぼ」を発音してたらしくて………なんて面倒見のいいお父さんでしょう!って紛らわしいわボケッ!!!

でも、赤ちゃん可愛いなぁ~。私子ども大好きなんで、思わず見とれちゃいました☆
そしたら、お父さんに気付かれました。お父さんたら私を見た途端にビックリしてましたwww確かに暗い夜道でいきなり何か現れたらビックリするでしょうけど…私に言わせりゃお互い様ですよ!そっちは只のお化けとか思ったのかもしれませんけど、こっちは八尺様ですよ八尺様!!!精神的な被害なら明らかに私の方が上です!

まあでも、怖がらせたのは申し訳ないし、ご近所さんなら仲良くしなきゃって思って、ゆっくり近付いていって挨拶しましたけどね。私って、おっとな~☆
そしたらすっかり意気投合ww…残念ながら赤ちゃんはおねむ中でしたがorz

とまあ、途中まで怖かったけど後半は何だかハートフルになりましたね!赤ちゃんと仲良くなれなかったのは残念ですが…まあお父さんとは友達になれたし!
今日はいいことあったな、と、ルンルン気分で帰りました。










ああ、でもやっぱりこの歩き方疲れるわ。

おうちごはんここら屋御幸町本店

2017年10月27日 21時14分34秒 | B級グルメ
曜変天目茶碗を思い出しながら、
京のおばんざい頂きながら、ノンアルちゅー





京都国立博物館「国宝展」第2期 京都龍光院蔵「曜変天目」 今世紀初公開!

2017年10月27日 20時20分34秒 | ブログ
先日の第1期に訪れた京都国立博物館「国宝展」だけど、
京都龍光院の曜変天目茶碗が出るのは第2期だけ。
たった3枚しか現存しない幻の曜変天目、
その中でも普段非公開の龍光院の曜変天目は
「もっとも現物を観ることが困難な国宝」と呼ばれている。

今回の国宝展の目玉と言っても過言ではないんだけど、パンフに写真も載せていない、
アナウンスも殆んどなく、リストにこっそり名前を連ねているだけ、
実はきっどさんも、クチコミで気づくまで知らなかった。

金曜、土曜は夜8時まで開館、
夕方6時のこの時間比較的空いていて待ち時間無しで入場出来るんだけど、
曜変天目を目の前で見るには館内に別の行列があり、現在でも約15分待ち。


「おんな城主直虎」に今週、来週と登場する「器の中の小宇宙」曜変天目、
観られるのは今週日曜まで!
龍光院の曜変天目は、あと10年は出てこないよ!

《解説編》意味がわかると怖い話2574 「召喚魔法」

2017年10月27日 09時50分34秒 | 意味がわかると怖いコピペ
召喚した『俺』は、空からやってきた『ソイツ』に潰されてしまい、新宿は焦土と化していく。
召喚した本人が死んだ為、召喚獣はそのまま暴走、破壊の限りを尽くす。


〔旧阪神タイガース〕清宮幸太郎、北海道日本ハム入りで、俊介・大和FA流出確定?

2017年10月27日 03時08分15秒 | ブログ
清宮幸太郎の北海道日本ハム入りで、ポジショニンが被る中田翔がFA宣言

ジムが同じコネで金本電力が獲得

どうしてもゴリ推し元ドラ1大山を使いたいので
「同じ内野なら誰でも直ぐ守れる」とショートコンバート

レギュラー起用を求めて大和がFA宣言流出

更に

清宮幸太郎の北海道日本ハム入りで、ポジショニンが被る中田翔がFA宣言

ジムが同じコネで金本電力が獲得

掛布をクビにしたので、活躍してももう手柄は自分のものと、
中谷をレフト固定

愛人から、「休ませろと言ってるけど、レギュラーは確約しろ」
とクレームが来て、古巣ライトへ再コンバート、

宇宙人もウェートしてるし、
自分があれだけ持ち上げてる関係で、
レギュラー確定しなければいけないのでセンターコンバート、

レギュラー起用を求めて俊介がFA宣言流出

最悪や!!

〔旧阪神タイガース〕ドラフト会議2017、ドラ2位は亜細亜大左腕・高橋遥人投手!は精神的に問題アリ?

2017年10月26日 18時34分09秒 | 虎ブロ
スポーツナビの
「今年のナンバーワンピッチャーは誰だ!?
西尾×小関×福田ドラフト鼎談〜投手編〜」

では

『この子が甲子園に出た時は工藤さんがウチの評論家で「この子が一番いい」って言っていましたね。』

『去年の秋の時点では彼がナンバーワンになると言われていましたけどね。なんか精神的な部分がある気がしますけどね。』


「精神的な部分」か~。
在阪御用マスゴミとタイガースファンのプレッシャーに負けて。。。
ってならなければ良いが、、、
まあ2位だし、気持ちを楽に持って頂いて。

因みにドラ1馬場皐輔の評価は

『馬場は春のリーグ戦で見たときはすごくよかったんですけど、聞いたところによると悪いときはとことん悪いみたいで。僕は悪いときを見てないので、これでそうなるのかなって思いますね。入札はなさそうですが、いいですね。』

。。。
これまた藤浪二世になりそうな、悪い意味で。


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村