しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

新井、劇的サヨナラホームラン!

2008年04月30日 21時51分05秒 | 虎ブロ
ねっしーやん、やっぱり関東では
この劇的な一撃を観る事が出来ませんでしたか?
こっちではバッチシこの瞬間を拝む事が出来ましたぜっ、
まずは
サンテレビおおきにー!!
そして勿論
新井おおきにー!!!

お立ち台で、笑顔のカケラも見せない新井が
とても印象的だった。
これでやっとお客さんでなく、本当の意味でのタイガースの一員になった
そんな気持ちが滲んだ表情と感じ取れた。

今日はピリっとしなかった下さん、
ひょっとして
今日勝てば5勝目→月間MVP当確→受賞記者会見→それは・・・
なんて深層心理があったとか??

ヤクルト相手に意外と苦戦しているこの3連戦
明日は今年一軍初登板のボーグルソンかな?!
サンテレビさんには申し訳ないが、
スカっと9時前には片付けましょうか!
コメント (2)   トラックバック (51)
この記事をはてなブックマークに追加

ガソリン暫定税率が復活!然らば、その財源で「高速道路・自動車専用道路の完全無料化」を!

2008年04月30日 19時51分39秒 | 社会問題
暫定税率を復活させたら、その財源で当然の如く
また使いもせん道路をポンポン作ろうする腹のようだが
ちょっと待った!

ガソリンの税率をぼったくりするのであれば
その財源は当然、その税金を納めたドライバーに還元されねばならない。
ポンポン道路を作って喜ぶのは、
土建屋さんと、道路族という名の本当は土建屋族の政治家
そして天下り先を確保出来る官僚だけである。

ドライバーにとって一番有難いもの、それは
「高速道路・自動車専用道路の完全無料化」
ではなかろうか?

この「高速道路・自動車専用道路の完全無料化」
には幾つかの大きなメリットがある。

まず第一に、ドライバーの懐に優しい。
これは個人のドライバーだけでなく
トラック等の物流コストにも大きく帰依するので
現在ジワジワ迫る物価上昇も抑える事が出来る。

第二に、渋滞が緩和される。
高速・自動車専用道路は料金所が無くなるので
一般道は高速・自動車専用道路に回る車が増える為。
首都高や阪神は当初は皆こちらに回るので渋滞が増えるかの知れないが
そうなると「やっぱり43の方が速いで」という者も出てくるので
つまり選択肢が増える事によって中和され、結局は平均的な車の流れとなる。

第三として、都市周辺部が発展する。
例えば関西ならせっかく明石海峡大橋や瀬戸大橋が出来ても
通行料金がバカ高だから、関西と四国の行き来は決して盛んではない。
しかしこれが無料となれば話は別。
三宮から、あっと言う間に四国である。
大阪に行く感覚で四国に行く事が出来る。
充分通勤圏内である。
人の流れだけでなく、物流の点ではもっと大きい。
淡路島のたまねぎももっと安く食べる事が出来るかも?

第四として環境に優しい。
新しい道路を作る事為に破壊する森は守られるし
渋滞の減少によって燃費は上がり、結果省エネに繋がる。

第五として、結果として財政的にもメリットが。
高速・自動車専用道路が無料になるという事は
当然NEXCOは不要、即時解散である。
そうすれば、そこに勤める天下り連中に支払う高額給料は不要となる。
道路の維持管理業務は一般道と同じようにすれば宜しいし、
SAは道の駅もひっくるめて、民間に売り払ってしまえば良い。

第六に、より便利となる。
出入り口に料金所を作る必要もないので、
より自由に、簡単に出入り口を増やす事が出来る。
これは出入り口の渋滞の緩和にも繋がろう。

以上のように、この案はメリットだらけである。
デメリットと言えば、この道路特定財源をあてにしていた
地方の道路建設が暗礁に乗り上げる。
これも「本当に必要は道路なら、地方の、自分らの金をやりくりしてでも作れ!」
と言いたい、
「金くれへんねんやったら止めとこか~」
なんて道路は本当は必要ないのだ!

後、ETC業者が困る、CMに出てる藤原紀香が困る。
これもETC利権を持っている者が困るだけ。
一般の者は喜びこそすれ、ちっとも困らない。


もし暫定税率の25円では足らないのであれば
これだけ大きなメリットが並ぶ
「高速道路・自動車専用道路の完全無料化」
である、それが50円になろうと、ドライバーは喜んで負担するであろう。
そして先にも書いたが、これは物流コストの削減という点では
自動車を運転されない方々にも大きなメリットがあるのだ。
一見、実現不可能な夢物語かも知れないが
ぜひこの機会に議論に乗せて頂きたいものである。


コメント   トラックバック (29)
この記事をはてなブックマークに追加

主審が「死ね」…ラフプレー抗議の選手に逆ギレ

2008年04月30日 14時18分07秒 | サッカー
西村雄一主審が大分DF上本大海に言ったらしい。

彼は「3年B組金八先生 第5シリーズ 第11話」
を見ていないのだろうか?
それが原因で金八先生が体罰を振るった相手は16歳
西村君、君は36歳やろ
ええ歳こいて・・・

筆者は「死ね」発言の前の
「お前は黙ってプレーしていればいいんだ」
という西村の言葉にも強い憤りを感じる。
だいたい審判に「お前」呼ばわりされる筋合いのものでもないし、
西村、お前こそ何様のおつもり?!

それに常に冷静な判断を求められる審判が
試合途中にこんなに感情的になって
正確な、恣意的でないジャッジが下せるものなのだろうか?

とにかくこのまま有耶無耶にして欲しくない
西村雄一が公の場に現れて
今回の件について、ちゃんと説明をしてもらいたい。
コメント (2)   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

十和田湖に鳥インフルエンザH5N1型が

2008年04月30日 10時38分02秒 | 社会問題
そう言えばこの前の「みちのくおひとり殿の旅」で立ち寄ったな~
H5N1型と言えば、「鳥→ヒト」に感染して
場合によっては「ヒト→ヒト」への感染例のあって
パンデミックの可能性が一番高い猛毒性のウィルス。

GW真っ只中にも関わらず風評被害で
十和田湖には閑古鳥が鳴いているかも知れない。
まあ筆者が行った時でも殆ど人は居なかったけど、
その代わり沢山いたあの白鳥達が、、、怖っ!

余り報道はされていないが、今韓国では
その鳥インフルエンザがかなり感染拡大しているんだとか。
問題がその鳥フルが北朝鮮に入っていった時である。
いや、ひょっとして反対に北から韓国に入って来た可能性も、
実は既に北では「ヒト→ヒト」のパンデミックは始まっていて
例のHNKドラマのように、感染者の難民や工作員が日本海側に流れ着いてきて、、、
先日は五輪聖火リレーも北朝鮮を通過したが
その一団と一緒にウィルスが世界中を駆け巡ったりして。
コメント   トラックバック (2)
この記事をはてなブックマークに追加

なんで五番フォードやねん!?

2008年04月29日 16時47分47秒 | 虎ブロ
なんやまた、いつもの
「相手先発が左やから、右打者」
ってそれだけの理由か?

フォードがここ5試合16打席連続無安打
こんな奴でも右打者だという理由だけで先発させるのか?
そんなに右打者がええねんやったらボーグルソンでも立たせとけ!
もうオヘイダでもええわ。
案の定今日も無安打、
そんでもって相手が右の林に代わったら
慌てて代打にちぃちゃんの旦那葛城を出してやがんの。
9回裏にクリーンナップ・五番打者に代打って・・・
岡田はん、あんたのタイガースの五番任せられててんから
「五番打者の重要性」を重々承知しているやろう?!

ちぃちゃんの旦那葛城の定着
いやいや鳥谷の昇番を提案する。
六番鳥谷からの新たなチャンスメイク、
判らなくはないが、その以前に肝心の五番で打線がぶった切られているようでは。
まあ、本日はその前の四番アニキで既に切れてしまっていたけど、、、


コメント (6)   トラックバック (37)
この記事をはてなブックマークに追加

「アジアの隼」 黒木亮  

2008年04月29日 10時00分01秒 | 読書感想文
この小説を読んだ貴方は、
間違いなく、ベトナムの事を嫌いになるだろう。

それまでガチガチの共産主義で
金融面では鎖国状態であったベトナムに
ドイモイ政策により世界中の外資がやってくる。
一転豊かに、そしてチヤホヤされだしたベトナムの世間知らずの人々は
いい気になって、外資に向かってやりたい放題、たかり放題。
しかしアジアの金融危機の発生によって、そのバブルも崩壊し
そのバブルに乗っていた日本の長銀や香港のペレグリン証券の行く末は・・・


この物語の中のベトナムは、アジア新興国バブルがはじけた後
再び、素朴な、静かな風景に戻っていった。
現在はBRICs、その中でも特に中国がバブルに踊り
「調子に乗りまくって」「いい気になって」いる。
このバブルが弾けた後、中国は如何なる道を辿るのであろうか?
ベトナムと違い、周囲の国に与える影響は計り知れない
また彼らが再び、貧しい、素朴な風景に戻るとも思えない。
経済が行き詰まった後は、軍事力に任せて周辺国に手を拡げる
そんな国家が戦前にあったっけ。
中国が同じ道を辿らないように、
この「アジアの隼」を読んでいて、ふとそんな事を考えた。


「アジアの隼」(上)(下) 黒木亮  祥伝社文庫
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日4月29日は「針テラス」に集合!

2008年04月28日 22時30分17秒 | LaLaSweet

以前にこのブログでも紹介した
名阪国道のワンダーランド
「道の駅 針テラス」
になんと明日4月29日になんと、
我等があやにゃんがやって来ます!
詳しくはこちらから~
http://collaborate-factory.com/iwata_ayana/c21/002267.php

先日も謎の秘書役で登場した
like a wind
の公開収録でございまする。
つー事は当然、夏目ナナさんもやってくるのである。
ただ、残念ながら夏目三久アナはやって来ないであろう。

さあ、明日の昭和の日は皆で
道の駅 針テラスに集合だ!
ただ、針インターは遠いぞー
西名阪使っても大阪市内から楽勝1時間以上
70キロ超はございまする。
しかも、もう少しで三重県、近畿脱出
ちょっとした少旅行をお楽しみ下さいませませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これぞ繋ぐタイガース打線!今のジャイではうちに勝てない

2008年04月27日 21時55分22秒 | 虎ブロ
正直、半分あきらめて風呂に入っていたんだけど
上がってきたらちょうど9回裏
いや~、タイガース打線対クルーンの攻防戦
シビレましたね~
それは鳥谷のヒットから始まった!
矢野さん、よーよけた、それでもバンドを試みる勇気!
あのクルーンのスピードボールをよくぞバンド成功させたぞ関本!
「赤星史上最も速く走った」と自賛する通り、執念の走塁で同点!
先日のドラ戦では悔しい思いをした藤本が満塁にし!
新井がクルーンの球を尽くバットに当て!
最後は押し出しのサヨナラ!!

これ、これが「打線」でございますよ!
原監督、目の前で見せつけられて如何でしたか?

タイガースの勢いが若干、踊り場状態だったのが
この勝利で、またまた右肩上がりになりそう。

今のセ・リーグでうちに対抗出来るのは辛うじてドラくらいか。
後は対抗戦でのパ・リーグ勢、
よっしゃ、ドーンと来い!!


追記:リレーナイターのサンテレビ、
   ナイス!!
   8時54分以降とはいえ
   よく巨人戦の放映権を獲得できた!
   大丈夫?今月予算ないから、
   「Like a Wind」の放送止めたりしないでね。


コメント (4)   トラックバック (52)
この記事をはてなブックマークに追加

唐古・鍵遺跡

2008年04月27日 14時42分49秒 | 近くに行きたい
このピエールの髭みたいなのが特徴的な楼閣。
弥生時代の遺跡だよ、ピエールは復元だけど。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

かぐや姫の町 広陵町

2008年04月27日 14時10分32秒 | 近くに行きたい
なんか怖いよ~
近くに
「竹取公園」やら
「かぐや姫ホール」やら
あったけど行かなかったよ~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岩田のテンポが返って来た!ちぃちゃんの旦那葛城五番が機能始める!

2008年04月26日 21時22分12秒 | 虎ブロ
タイガースの先発投手陣好調の一因は
テンポの良さだと思っている、
だから試合時間の短い事、短い事、
その最たる人が、岩田稔その人。
彼のテンポの良さが戻ってきた!
今日だって、上原が本調子なら8時前に終わっていたかも知れない、
試合時間の短縮は、地球温暖化防止に繋がるとNBPも言っている、
正に、地球に優しいタイガース先発陣だ!

そして今日の勝因は
タイガース打撃陣の一番の懸念であった五番に
ちぃちゃんの旦那葛城を抜擢したのが
まんまと機能し始めた言う事であろう。
ちぃちゃんオメデトー!
3番4番は事実上固定席だから
林が帰ってきたりすると、
今岡が復調してきたりすると、
その座の争奪戦は熾烈を極める事となろう、
ひょっとしてフォードが気圧の関係でバカ打ち始めるかも知れんし。

う~ん、早く交流戦でも試してみたいなー。

コメント   トラックバック (49)
この記事をはてなブックマークに追加

チベットvs中国 聖火リレーの名を借りた戦争

2008年04月26日 20時18分54秒 | 社会問題
他人の家で喧嘩すんねんやったら
両方とも帰ってくれ!

街頭インタビューで長野の人が答えていた一言
「こんなの聖火リレーじゃない」
この言葉が総てを表しているような。

長野市は聖火リレーの場所を返上すべきではなかったか?
こんなバカな騒動の場所に使われて、何のメリットがあるのだ?

日本でするのなら
新今里でやればよかったのだ、
神戸の南京町でも、横浜の中華街でもなく
大阪の生野区の新今里で、
この意味が判る人には、判ると思うが。
コメント (2)   トラックバック (34)
この記事をはてなブックマークに追加

「乳頭饅頭」はセクハラか?!

2008年04月26日 18時41分43秒 | 御一人殿orおっさん四人の旅
仕事場に東北土産の
「乳頭饅頭」
を持って行ったら

「乳頭、乳頭てやらしい、セクハラですよ!」
と指摘されてしまった、
よりによって浜兄ぃ~から。

だって乳頭温泉に行って来てんもん!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャイの中継ぎ陣に抑え込まれる

2008年04月25日 22時13分15秒 | 虎ブロ
昨日は初めて試合のある日の虎ブロを休んでしまいました。
テレビもねぇ、ラジオもねぇ、おまけに携帯通じねぇ、
という三重苦の乳頭温泉に篭っていたもんで。
凄い試合だったみたいですね、おまけに福原が骨折みたいで。

今日も21時頃帰ってきたばかりで
生では能見篤史の所からくらいからしか見てませんが
ぴっしっと3連続三振、こりゃ忍ちゃんの穴を埋めるのかな?

それにしてもタイガースの打撃陣
木佐貫にまたしても、と言うよりも
ジャイの中継ぎ陣にまんまとしてやられたというべきでしょうか
これが本物なら、やっぱりジャイが浮上してきそうで
とりあえず明日の試合、要注意ですね。
コメント (4)   トラックバック (25)
この記事をはてなブックマークに追加

みちのくおひとり殿の旅 その200 旅の終わりに

2008年04月25日 17時37分31秒 | 御一人殿orおっさん四人の旅
まだまだ家までは遠いが、
東海道新幹線に乗った時点でそれは「旅」ではなく「移動」と言うことで
この辺で総括を

いきなり休みがとれたので
前日の20時頃から慌てて手配したにしてはまずまず満足である。

初めての北東北なので見る物、聞く物、新鮮で物珍しくて。

特に東北の温泉さいこ~!
酸ヶ湯温泉に乳頭温泉鶴の湯
こんな本当の秘湯を経験しちゃうと、先日の湯原温泉が
「スーパー銭湯?」とさえ思えてしまう。
でもまだまだこんなもんじゃない程、北には秘湯が眠るらしい。

食べ物に関しては、
これは事前のリサーチ不足もあるだろうが、東北の味はきっどさんに合わないかも。
まぁ、前沢牛も、大間のマグロも、きりたんぽ鍋も食べてないけどね。

観光に関しては、
まぁ充分楽しいかったのだが
まだ、白神山地も恐山も平泉も行ってない。
だいたい3日や4日で北東北を周り尽くそうって事自体無理があるのだ。

て事きっどさんは再び、みちのくの地に立つ事をここに宣言します。
つまりはきっどさん、すっかり東北にハマってしまいましたのだ。

勿論、次も「みちのくおひとり殿の旅」も良いのだが
良かったら今度はみんな一緒に行きましょうよ、
出来たらこの夏にでも。
「みちのく秘湯と神秘、でもお化けは嫌だよツアー2008夏」
参加者、今日から大募集だい!
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加