しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔邦画〕「事故物件 恐い間取り」 ×× 怖い話が苦手な人向けのホラー映画

2021年06月13日 21時43分47秒 | 戦艦ポチョムキン
WOWOWで観た、
震えるほど、怖くない茶番劇。



この理論でいくと、ザ・シークは史上最強のお祓い師でございます。



どうして女性の霊は、赤や白い服を着て、
悉くストレートの長髪の黒髪なんだろう?
セミロングでソバージュあててる霊がいててもええ筈。




亀梨くん、どうしてんやろ?なんでこんな映画に出たんやろ?
そんなに困ってるのかなぁ?



中田秀夫監督、どうしてんやろ?
才能が枯渇しちゃったのかなぁ?



たぶんそうやろなーな、在り来たりラストより、
江口のりこさんが、首の後ろで、手をチャイってして
「あーっわかってるちゅーねん、もううるさいねん、ボケッ!」
て、つっこんだら、奴が
「失礼しましたー」
と去ってゆく、
の方がよっぽど、テイスト的にアリかと。






〔邦画〕「最も危険な遊戯」遊戯シリーズ第一作 松田優作&村川透監督タッグのバイオレンス物の始まり

2021年05月03日 09時38分21秒 | 戦艦ポチョムキン
雨が降ったり止んだりの昨日、
家の片付けをしながら、東映チャンネルから録画してた



「最も危険な遊戯」
を観てた。

言わずと知れた「遊戯シリーズ」第一作、
この後、遊戯シリーズ「蘇る金狼」「野獣死すべし」
と村川透監督とタッグを組んだ、
暗殺者松田優作のバイオレンス物が全盛となって行くんですな。



貨物列車を挟んで車を追いかけたりと、今なら
「そんなわきゃない」
シーンの連続なんだけど、
当時は松田優作の格好良さに、気にもならなかったなー

「人間の証明」
の翌年て事もあり、パロディしたズッコケのラスト、
は後々「探偵物語」に繋がって行きますな。

他の遊戯シリーズも東映チャンネルでやってたみたいやなー、
録画し損ねた。
やっぱりサブスクに比べて不便だ!CSは。

〔邦画〕「兵隊やくざ」 勝新太郎のお馴染みシリーズ。バイオレンス満載!兵隊が如何に自分の事しか考えてないか、が判る作品

2021年05月01日 08時39分39秒 | 戦艦ポチョムキン
日本映画専門チャンネルで勝新太郎主演「悪名」シリーズがそろそろ終わるか?
と思ったら「兵隊やくざ」シリーズが始まった。

この頃は「座頭市」シリーズもやってたので、
勝新太郎は同時期に己の代表作シリーズ三本を演じていた事になる。
如何に映画全盛期、
この手の作品は今で言うとVシネマ的な扱いとは云えこれは凄いですな。
反対に勝プロとして独立してから(石原裕次郎と違って体よく追い出された感も)
本数はガクッっと減り、
その後はテレビでの「座頭市」シリーズ、
そして問題作「警視-K」で倒産させちゃうんだけど。

まぁ、そんな後の貫禄のみの勝新太郎しか知らない、きっどさんだけど、
本当の全盛期の本作。





勝新太郎演じる、元やくざで、喧嘩がめちゃくちゃ喧嘩の強い新兵の大宮と、名優田村高廣演じるインテリ古参兵、有田上等兵殿の話。

軍隊なので、すぐにビンタ(今のビンタと違ってナックルパート)
今ならビンタなんかしたらパワハラどころの騒ぎではないが、
当時は合法的、いや比較的軽い制裁で、
現代のサラリーマン社会なら
「これから気を付けろよ」と肩を叩くくらいのレベル。
(これでもパワハラかな?)





だからこの程度では勝新演じる大宮二等兵はキレない(むしろ殴った方が痛い)
それ以上理不尽な事をされると軍隊の上下関係を無視して暴れる暴れる!

それをインテリ有田上等兵殿の知恵で上手いこと誤魔化していくんですな。

そして最後は脱走と。

この後「続兵隊やくざ」「新兵隊やくざ」と続けてみたけど、
脱走成功した筈が、また部隊に戻され、暴れて、最後はまた脱走、
のループ。
とっくの昔に銃殺されてそうだけど、何故かほとんどに御咎めなしと。

自民党サポーターズクラブに入ったりしてるネトウヨが見たら激怒しそうな一品。
かと言って、綺麗事サヨ系が見たら卒倒しそうなバイオレンスばかり、
じゃあいったい誰が観るねん?

〔邦画〕「超・少年探偵団NEO Beginning」NHK「LIFE!」の名物コント「カッツ・アイ」をキャストも新たに映画化!

2021年04月29日 13時52分10秒 | 戦艦ポチョムキン
訳の分からない妄想にとりつかれた女子3人組が、
夜の無人の展覧会会場に潜り込んで、
(何故か潜入出来てしまう)
結果的に大切な作品をこわしてしまう、

NHKのコントバラエティー「LIFE!~人生に捧げるコント~」 
でお馴染みのコント
「カッツ・アイ」



それをキャストを一新して映画化したのが本作。
こちらは名字が小林というだけで
「自分は少年探偵団の小林少年の曾孫」との妄想に取りつかれた高校生と、
その父親、友人の三人が
これまた「怪人二十面相がロマノフ王朝の宝物を狙っている」との妄想で、
深夜のロマノフ王朝展に潜り込み(なぜか潜入出来て)
ラリって幻想と幻聴の怪人二十面相相手に戦って、
会場の壊しまくる、という暴挙に出る。
(ニュースにもなってしまっている)



そして例によって詳しい説明は
「カッツ・アイ」

本家「LIFE!」でも石橋杏奈が出産以来久々に復帰して
「カッツ・アイ」が再始動!
相変わらずお綺麗やったなー、
衣装がお馴染みレオタードから変わってしまったのが残念だけど。

「LIFE!」では壊した備品の弁償はお父さんがしているけど、
映画では知らんぷりでブッチ!
これはいただけませんな!!







〔邦画〕「Fukushima50」vs「太陽の蓋」

2021年03月11日 20時32分34秒 | 戦艦ポチョムキン
東日本大震災から10年。

WOWOWで福島第一原発事故を描いた
「Fukushima50」と「太陽の蓋」という対照的な作品をWOWOWで観た。

超豪華キャスト、
復興庁全面バックアップつまり安倍政権の国策映画である
「Fukushima50」に対して、
こんな映画やってたっけ?と思うような名画座レベルのマイナー映画
「太陽の蓋」は政府側、記者クラブの記者からの目線で描いている。

吉田所長達、1Fで働く人々を完璧なまでに美化した、
「Fukushima50」は安倍政権側からの視線なので、
イラ管はこれでもか!と完全に悪者になっている。

SNSではJ-NSC達の手によってボロクソにコキ降ろされてるけど、
「太陽の蓋」が描く菅政権の方がまだリアルなのかな~と思うね。
(きっどさんは「同じ穴の右翼」と当時も(今も)全く民主党政権を指示してなかったけど)

それよりルックス的には三田村首相の方が、



佐野史郎首相のより遥かに似ているし、
菅原大吉演じる、枝野官房長官なんてもうソックリ!



思わず「枝野寝ろ」と画面に向かって叫んでしまったし。

当時、関東圏壊滅の一歩手前まで行ったのに、
平気で「問題ない、安心して下さい」と言ってるのを見て
たまたま直前に原発事故の本を読んでいたので
「いや、これヤバイよ。
 たぶん数年後に『実はあの時は日本壊滅の一歩手前まで行ってました』
 て映画や再現ドラマが作られるよ」
と言ってたけど、こんなにポコポコ作られてしまうとは。。。







〔邦画〕「将軍家光の乱心 激突」 若き日の織田裕二が出演

2021年03月05日 22時24分33秒 | 戦艦ポチョムキン
三代将軍家光が
「自分に似ていない」 




て理由だけで嫡子の竹千代を刺客を差し向け殺害しようと企てる



千葉真一がアクション監督務めるだけあって、
最初のキャストロールから戦闘シーン、アクション、派手な爆破シーンの連続、
反対にそれを除けば30分くらいで終わるような内容。



特筆すべきは若き日の織田裕二が味方の傭兵の一員として出演している事。
とは言え基本的にJACが固めてるメンバーの中、
そんなアクションの出来ない織田裕二は、爆弾を投げるだけ~


〔邦画〕「悪名市場」ニセモノの八尾の朝吉親分が

2021年01月17日 00時01分33秒 | 戦艦ポチョムキン
年末年始日本映画専門チャンネルで特集してた悪名シリーズから「悪名市場」





写真を見せたら「このおっさん誰?」と言われてしまった。

失敬な!
右は八尾の朝吉親分を演じる勝新太郎。中村玉緒の旦那さん。

左はモートルの貞の弟、清次を演じる田宮二郎。初代「白い巨塔」財前教授であります。

我々の親世代がリアルタイムなんだけど、
その両親を始め八尾の人は悪名シリーズが大嫌いやった。
理由は「今東光の悪名のせいで八尾がガラ悪く思われる」と。


「いやいやホンマにガラ悪いから」
ときっどさん世代は思ってたけど。

だいたい勝新は江戸っ子なので関西弁自体怪しいし、
京都育ちの田宮二郎でさえ、河内弁喋られてないし。

今のNHK朝の連続テレビ小説
「おちょやん」
は日本の映画テレビ史上、多分初めてネイティブな河内弁が話されてる画期的なドラマ。
「河内のオッサンの唄」や「嗚呼花の応援団」なんぞ河内弁でもなんでもないし。
実は「おちょやん」は南河内、きっどさんは中河内なんで、
ホントはビミョーに違うんだけど。



話は逸れた。
物語は朝吉親分が乗り込んで行った港町には
芦屋雁之介、小雁が演じる偽物の朝吉親分と清次が居て、
と言う、
今回は誰も死なない軽い話。



更に帰りの船の中では更なるニセモノの清次が登場


なんと藤田まこと、
このラストが次作
「悪名波止場」
に繋がって行くのであります。



〔邦画〕「さよならくちびる」  重度のニコチン中毒患者達が、ただただタバコを吸いながら北上する迷惑排煙ロードムービー

2020年12月05日 12時19分58秒 | 戦艦ポチョムキン
最近の地上波ではタバコを吸うシーンはほぼタブーとなっているらしい。
(千鳥・大悟を除く)




この映画ではただただ、延々とタバコを吸い続ける。





車内禁煙と言ってるのにお構いなしに吸う。






傍に子供が居ても、可愛げなければ、当て付けのように吸う。




ライブ終わり、喉を酷使してる筈なのに吸う。






他人がまだカレー食べてるのに目の前で遠慮なしに吸う。



きっどさんはタバコを吸うのは人の自由だと思う。
その代わり、煙は全部吸い込めよ、吐くな!

喫茶店でコーヒーを飲む度に、全部吐き出しててら確実に出禁である。

だから彼らの事を喫煙者と保護せずに、
排煙者と指差すべきである。



ラストライブ会場に入られず、
近くで中継映像を見るファンの少女達よ。
君たちはこんな重度のニコチン中毒患者になるなよ!








〔邦画〕「3人の信長」 開始10分で本物の信長が誰か判ってしまうのは残念

2020年09月17日 20時44分08秒 | 戦艦ポチョムキン
「銀と金」のOV版見てる人なら確実に。
銀さんがちゃんと必勝法を教えてくれているし。

予算が少なそうな映画だけど仕方ないけど、
もう少しキャストを増やせれば、まだ目眩ませ出来たんだろうけど、
あれでは途中のサインも確認作業にしかならないし、
フェイクも「あーフェイクねー」とバレバレだし。



途中の演説はお説教じみてるだけ、
まあ、あれも目眩ましのひとつと考えればアリかも??



〔邦画〕「空母いぶき」 本田翼の寝顔が可愛い!

2020年08月14日 18時34分01秒 | 戦艦ポチョムキン
戦闘が終わった後、外務官僚達が交わした台詞。
「これからですね、我々の仕事は」
「相手の非をどこまで明らかに出来るのか?」
「いや、真の外交とは双方の国にとっての実利的な幸福の追及だ、決して正義の実現ではない」
「そこには踏み込まず、相手を追い込まない事も外交のあるべき姿、なのか?」

能力が低く、自らに自信が無い政治屋がトップに立つと、
ポピュリズムに流されこの原則が疎かになる。

韓国や、アメリカ、そして日本。

本当は土下座したって、
金をばら蒔いたって、
世界中から尊敬されなくても、
戦争も、戦闘もしない事が、
自国民も相手国民も傷つけるような事態に陥らない事こそが、
真の外交的勝利、と信じて、

ポツダム宣言受諾記念日に。



〔邦画〕「時をかける少女」 実はマインドコントロールと昏睡レ。。。という恐ろしい

2020年05月18日 15時52分44秒 | 戦艦ポチョムキン
♪雨のプラネタリウム~街が泣いてる~

て事で大林宣彦監督追悼でやってた「時をかける少女」を観た。
昔はちょっぴり心が切なくなる青春映画と思ってたけど
今となれば「相手の記憶を塗り替えて女性をおとす」と言う極悪非道なナンパテク話でありました。

そうか~DAIGOもこの手で北川景子を~。違うか??




記憶の塗り替えされてる事を知っても
「やっぱり深町君が好き、一緒に行く」
とすがりつく原田知世。
マインドコントロールの恐ろしさでございます。


更に鬼畜の所業の深町容疑者。
記憶の塗り替えだけでなく、顔に泥を塗ると言う猟奇的な犯行、
更にはヤバゲな薬を嗅がせ、意識を失わさせるという、
おいおいおいおい、深町容疑者、お前昏睡〇〇〇するつもりなんか??

この時のPTSDでか、数年後の原田知世は当時の明るさを失い、
吾朗ちゃんとの恋愛にも踏み込めないでいる。
そこへ再び現れる深町容疑者、
わざと原田知世にぶつかり、その後ろ姿に舌なめずりする。。

こわっ!
怖すぎる!!
こんな映画やったっけ??

尾道三部作
「さびしんぼう」の主人公も盗撮&ストーカーやからなあ。

いや、でも深町容疑者は明らかに既遂犯だし。
これは西暦2,600年に対しても指名手配しないと。
たぶん向こうの時代でも散々犯罪を繰り広げ、
居られなくなって、こっちに逃げきとるんやろな。
若し指の怪我に気づいてなければ、吾朗ちゃん辺りは消されていた可能性さえ。

深町容疑者は尾道だけではなく、
貴方の街の、貴方の時代にも現れるやも?
若しラベンダーの香りが漂えば、、、
逃げろ~!!







〔邦画〕「嵐電」 ×× 京都人以外で作った京都映画。ひたすら「あぁっ?!」

2020年05月16日 15時05分10秒 | 戦艦ポチョムキン
見終わっての、
いや、途中からずっと
「あぁっ?!」

嵐電を舞台に、
井浦新と、
邪魔くさい京都女と、
東北からの修学旅行生と盗撮ガキ
の三グループが絡み合ってくるんだけど、
名の知れた俳優は井浦新だけ、

京都女がまた鬱陶しい。
高ピーで、自分勝手で、邪魔くさい、
それでも吉岡里帆ちゃんから許せるんだけど


結構微妙なコである。


役名「小倉嘉子」からも、このシーンからも
檀林皇后こと、橘嘉智子を気取っているんだろうけど、
橘嘉智子は「世に類なき麗人」として有名。
なら吉岡里帆でも足らんくらいや!

だいたいこいつ、携帯番号教えてくれようとしてたのに途中で止めた事を後悔する為に台本を見るんだけど、
あの時点でまだ台本を持っていると言う事は、
御室仁和寺駅で待ち伏せされるシーンからずっと、
あれは邪魔くさい京都女の妄想やったんや!きしょ!!

あと、京都人が地方からの修学旅行生なんぞは
「田舎もん」と小バカにしてるだけ、ってのもよく描かれてる。
が、しかしこの映画、監督の鈴木卓爾を始め主要キャストにも
誰一人、京都人、いや関西人さえ居ないんだけどね。
唯一の京都人がプロデューサーの西田宣善、こいつが暗躍しとるか。
ただこの西田宣善やらのプロデュース作品を見ていると
リベンジポルノやらレイプやらばっかり。
京都人としての京都カースト制のプライドと、
自分が実際に置かれた立場のコンプレックスがこんな歪んだ映画を作らせたのか?


きつねはファーストサマー・ウイカでは無かった。。。

〔邦画〕「犬猿」 筧美和子ちゃんは演技が巧いんです!!

2020年05月02日 18時38分36秒 | 戦艦ポチョムキン
家族としていちばん近い存在の兄弟姉妹だが
だからこその複雑な感情が渦を巻く

と言うとほのぼのした人間ドラマと思いがちだけど、
そこは「ヒメアノ~ル」の吉田恵輔監督、
ボッコボコにバイオレンス全開、血流れまくりであります。

見た目も性格も正反対の男兄弟側を演じるのが
新井浩文と窪田正孝と云う誰もが認める巧い役者さんが演じるのに対して、
女子側の姉妹はニッチェの江上敬子と、
この当時まだグラビア活動が中心だった筧美和子ちゃん。

でも、この二人が良いのよ~。
監督としては、男性側で絶対確実な二人で保険をかけておいて
女子の二人は冒険だったのかも知れないけど、
そのギャンブルは大当たり!

そう筧美和子ちゃん、実は演技が巧いのだ!
あのホワっとした雰囲気で理解されにくいけど、
今これだけドラマに引っ張りだこなのは、その実力を評価されての事。
本作で報知映画賞の助演女優賞にノミネートされてるし。

昔は事務所のバーターだったりとか、
胸の大きい子要員だったりしたけど、
最近はどっか腹黒い女子役で引く手数多。
SNSでは「どこが良いのかわからない」だの
更には「マクラか?」なんて抜かす輩がいるが、
反対にそんな偶像をこの映画の中で演じてる程。



劇中で、その先に出演した架空の着エロDVDをニッチェが再生するシーンがあるが
本当に発売してくれないかな~


反対に筧美和子ちゃんが試写会の後に白々しい仕込み感動コメントを残す
パラレルワールドラブロマンス「恋する君の隣には」はちっとも見たくねーぞ。

こんな名作映画、新井浩文が起こした例の事件の影響で
地上波は勿論、WOWOWやCSでも放送する事が厳しい。
(きっどさんはNetflixで視聴)
つくづく残念でございます。















〔邦画〕「こっぴどい猫」 中高年のオヤジ共感必至のモト冬木の演技

2020年05月01日 21時45分01秒 | 戦艦ポチョムキン
今泉力哉監督の「こっぴどい猫」
令和に入って一番共感した映画であります。




ラスト15分のどんでん返し。
そう中年、いや初老に入つたら恋、純愛なんかしちゃダメなんです!
若くて綺麗なコが自分の事を好きになってくれる筈なんかないんです、己の面をよーく見てみろって話です。

惜しむらくはもうちょっと名の知れたキャストなら、この複雑な人間関係が理解しやすくて、途中であっーっ!と気づけて楽しかったかも?

あと、M-1黄金世代の今泉力哉監督、自らの映画にやたら出てきて台詞もいっぱいあるんだけど、演技が素人より下手なのであれは止めた方が。。。


〔邦楽〕「ザ・ドリフターズの極楽はどこだ!!」 志村けん追悼も、やっぱり端役

2020年04月23日 23時45分21秒 | 戦艦ポチョムキン
今夜もドリフ映画「ザ・ドリフターズの極楽はどこだ!!」






まだまだ志村けんは端役である。
今作よりカトちゃんは虐められるずに、反対に父親役の長さんが虐げられる。


ゲスト歌手は天地真理





アン・ルイス、






キャンディーズと盛り沢山。







キャンディーズはまだスーちゃんがセンターである。






ラストはカトちゃんの華麗なるドラムテク。





ルバング島で小野田さんが発見された、まだ辛うじて戦争の名残を漂わせていた頃のお話。




カトちゃんの恋人役のホーン・ユキがメチャクチャ可愛い!