しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔邦画〕「3人の信長」 開始10分で本物の信長が誰か判ってしまうのは残念

2020年09月17日 20時44分08秒 | 戦艦ポチョムキン
「銀と金」のOV版見てる人なら確実に。
銀さんがちゃんと必勝法を教えてくれているし。

予算が少なそうな映画だけど仕方ないけど、
もう少しキャストを増やせれば、まだ目眩ませ出来たんだろうけど、
あれでは途中のサインも確認作業にしかならないし、
フェイクも「あーフェイクねー」とバレバレだし。



途中の演説はお説教じみてるだけ、
まあ、あれも目眩ましのひとつと考えればアリかも??



この記事をはてなブックマークに追加

〔邦画〕「空母いぶき」 本田翼の寝顔が可愛い!

2020年08月14日 18時34分01秒 | 戦艦ポチョムキン
戦闘が終わった後、外務官僚達が交わした台詞。
「これからですね、我々の仕事は」
「相手の非をどこまで明らかに出来るのか?」
「いや、真の外交とは双方の国にとっての実利的な幸福の追及だ、決して正義の実現ではない」
「そこには踏み込まず、相手を追い込まない事も外交のあるべき姿、なのか?」

能力が低く、自らに自信が無い政治屋がトップに立つと、
ポピュリズムに流されこの原則が疎かになる。

韓国や、アメリカ、そして日本。

本当は土下座したって、
金をばら蒔いたって、
世界中から尊敬されなくても、
戦争も、戦闘もしない事が、
自国民も相手国民も傷つけるような事態に陥らない事こそが、
真の外交的勝利、と信じて、

ポツダム宣言受諾記念日に。



この記事をはてなブックマークに追加

〔邦画〕「時をかける少女」 実はマインドコントロールと昏睡レ。。。という恐ろしい

2020年05月18日 15時52分44秒 | 戦艦ポチョムキン
♪雨のプラネタリウム~街が泣いてる~

て事で大林宣彦監督追悼でやってた「時をかける少女」を観た。
昔はちょっぴり心が切なくなる青春映画と思ってたけど
今となれば「相手の記憶を塗り替えて女性をおとす」と言う極悪非道なナンパテク話でありました。

そうか~DAIGOもこの手で北川景子を~。違うか??




記憶の塗り替えされてる事を知っても
「やっぱり深町君が好き、一緒に行く」
とすがりつく原田知世。
マインドコントロールの恐ろしさでございます。


更に鬼畜の所業の深町容疑者。
記憶の塗り替えだけでなく、顔に泥を塗ると言う猟奇的な犯行、
更にはヤバゲな薬を嗅がせ、意識を失わさせるという、
おいおいおいおい、深町容疑者、お前昏睡〇〇〇するつもりなんか??

この時のPTSDでか、数年後の原田知世は当時の明るさを失い、
吾朗ちゃんとの恋愛にも踏み込めないでいる。
そこへ再び現れる深町容疑者、
わざと原田知世にぶつかり、その後ろ姿に舌なめずりする。。

こわっ!
怖すぎる!!
こんな映画やったっけ??

尾道三部作
「さびしんぼう」の主人公も盗撮&ストーカーやからなあ。

いや、でも深町容疑者は明らかに既遂犯だし。
これは西暦2,600年に対しても指名手配しないと。
たぶん向こうの時代でも散々犯罪を繰り広げ、
居られなくなって、こっちに逃げきとるんやろな。
若し指の怪我に気づいてなければ、吾朗ちゃん辺りは消されていた可能性さえ。

深町容疑者は尾道だけではなく、
貴方の街の、貴方の時代にも現れるやも?
若しラベンダーの香りが漂えば、、、
逃げろ~!!







この記事をはてなブックマークに追加

〔邦画〕「嵐電」 ×× 京都人以外で作った京都映画。ひたすら「あぁっ?!」

2020年05月16日 15時05分10秒 | 戦艦ポチョムキン
見終わっての、
いや、途中からずっと
「あぁっ?!」

嵐電を舞台に、
井浦新と、
邪魔くさい京都女と、
東北からの修学旅行生と盗撮ガキ
の三グループが絡み合ってくるんだけど、
名の知れた俳優は井浦新だけ、

京都女がまた鬱陶しい。
高ピーで、自分勝手で、邪魔くさい、
それでも吉岡里帆ちゃんから許せるんだけど


結構微妙なコである。


役名「小倉嘉子」からも、このシーンからも
檀林皇后こと、橘嘉智子を気取っているんだろうけど、
橘嘉智子は「世に類なき麗人」として有名。
なら吉岡里帆でも足らんくらいや!

だいたいこいつ、携帯番号教えてくれようとしてたのに途中で止めた事を後悔する為に台本を見るんだけど、
あの時点でまだ台本を持っていると言う事は、
御室仁和寺駅で待ち伏せされるシーンからずっと、
あれは邪魔くさい京都女の妄想やったんや!きしょ!!

あと、京都人が地方からの修学旅行生なんぞは
「田舎もん」と小バカにしてるだけ、ってのもよく描かれてる。
が、しかしこの映画、監督の鈴木卓爾を始め主要キャストにも
誰一人、京都人、いや関西人さえ居ないんだけどね。
唯一の京都人がプロデューサーの西田宣善、こいつが暗躍しとるか。
ただこの西田宣善やらのプロデュース作品を見ていると
リベンジポルノやらレイプやらばっかり。
京都人としての京都カースト制のプライドと、
自分が実際に置かれた立場のコンプレックスがこんな歪んだ映画を作らせたのか?


きつねはファーストサマー・ウイカでは無かった。。。

この記事をはてなブックマークに追加

〔邦画〕「犬猿」 筧美和子ちゃんは演技が巧いんです!!

2020年05月02日 18時38分36秒 | 戦艦ポチョムキン
家族としていちばん近い存在の兄弟姉妹だが
だからこその複雑な感情が渦を巻く

と言うとほのぼのした人間ドラマと思いがちだけど、
そこは「ヒメアノ~ル」の吉田恵輔監督、
ボッコボコにバイオレンス全開、血流れまくりであります。

見た目も性格も正反対の男兄弟側を演じるのが
新井浩文と窪田正孝と云う誰もが認める巧い役者さんが演じるのに対して、
女子側の姉妹はニッチェの江上敬子と、
この当時まだグラビア活動が中心だった筧美和子ちゃん。

でも、この二人が良いのよ~。
監督としては、男性側で絶対確実な二人で保険をかけておいて
女子の二人は冒険だったのかも知れないけど、
そのギャンブルは大当たり!

そう筧美和子ちゃん、実は演技が巧いのだ!
あのホワっとした雰囲気で理解されにくいけど、
今これだけドラマに引っ張りだこなのは、その実力を評価されての事。
本作で報知映画賞の助演女優賞にノミネートされてるし。

昔は事務所のバーターだったりとか、
胸の大きい子要員だったりしたけど、
最近はどっか腹黒い女子役で引く手数多。
SNSでは「どこが良いのかわからない」だの
更には「マクラか?」なんて抜かす輩がいるが、
反対にそんな偶像をこの映画の中で演じてる程。



劇中で、その先に出演した架空の着エロDVDをニッチェが再生するシーンがあるが
本当に発売してくれないかな~


反対に筧美和子ちゃんが試写会の後に白々しい仕込み感動コメントを残す
パラレルワールドラブロマンス「恋する君の隣には」はちっとも見たくねーぞ。

こんな名作映画、新井浩文が起こした例の事件の影響で
地上波は勿論、WOWOWやCSでも放送する事が厳しい。
(きっどさんはNetflixで視聴)
つくづく残念でございます。















この記事をはてなブックマークに追加

〔邦画〕「こっぴどい猫」 中高年のオヤジ共感必至のモト冬木の演技

2020年05月01日 21時45分01秒 | 戦艦ポチョムキン
今泉力哉監督の「こっぴどい猫」
令和に入って一番共感した映画であります。




ラスト15分のどんでん返し。
そう中年、いや初老に入つたら恋、純愛なんかしちゃダメなんです!
若くて綺麗なコが自分の事を好きになってくれる筈なんかないんです、己の面をよーく見てみろって話です。

惜しむらくはもうちょっと名の知れたキャストなら、この複雑な人間関係が理解しやすくて、途中であっーっ!と気づけて楽しかったかも?

あと、M-1黄金世代の今泉力哉監督、自らの映画にやたら出てきて台詞もいっぱいあるんだけど、演技が素人より下手なのであれは止めた方が。。。


この記事をはてなブックマークに追加

〔邦楽〕「ザ・ドリフターズの極楽はどこだ!!」 志村けん追悼も、やっぱり端役

2020年04月23日 23時45分21秒 | 戦艦ポチョムキン
今夜もドリフ映画「ザ・ドリフターズの極楽はどこだ!!」






まだまだ志村けんは端役である。
今作よりカトちゃんは虐められるずに、反対に父親役の長さんが虐げられる。


ゲスト歌手は天地真理





アン・ルイス、






キャンディーズと盛り沢山。







キャンディーズはまだスーちゃんがセンターである。






ラストはカトちゃんの華麗なるドラムテク。





ルバング島で小野田さんが発見された、まだ辛うじて戦争の名残を漂わせていた頃のお話。




カトちゃんの恋人役のホーン・ユキがメチャクチャ可愛い!






この記事をはてなブックマークに追加

〔邦画〕「超能力だよ全員集合!!」 志村けんが正式メンバーになって初めてのドリフ映画

2020年04月20日 17時47分30秒 | 戦艦ポチョムキン
WOWOWで「志村けん追悼」として
ドリフ映画「超能力だょ全員集合!!」やってた。
ユリ・ゲラーが来日して大騒ぎになった頃、
「ノストラダムスの大予言」なんぞも絡めて
思い切り便乗してるんですな。

ドリフ映画シリーズ、志村けんはラスト4作に間に合ってる。
カトちゃんを独裁的に虐める長さん二人が主役で、
最後はドリフ一致団結、全員集合で悪党集団をやっつける!と言ういつものパターン。
カトちゃんはモテて、長さんはマドンナにフラレるてのもお約束。



志村けんはあくまで脇役、いやまだチョイ役なのである。

実はドリフ映画、志村けんとしては本作が初出演なんだけど
第5作目「ドリフターズですよ!冒険冒険また冒険 」
第6作目「ドリフターズですよ!特訓特訓また特訓 」
には本名の「志村康徳」 クレジットで出演してるんですな。
これらは東宝映画なので、松竹ドリフ映画としては本作が正真正銘初出演となる。




この手の映画、何故かゲスト歌手が唐突に出てきて



で歌うんだけど、
本作は当時人気絶頂のフィンガー5!

後にジャクソン5を知った時
「フィンガー5のパクリか~?!」と憤ったもんである。




この記事をはてなブックマークに追加

〔邦画〕「としまえん」 3月28日(土)から当分の間休園いたします。

2020年04月18日 14時44分08秒 | 戦艦ポチョムキン
WOWOWでやってた「としまえん」と言うホラー映画を観た。

としまえんの「お化け屋敷で返事をすると呪われる」だとか。

でも怖いて感情より
「ん~、典型的な三密やな」
そう、今の我々は呪われる事さえも出来ないのです。

だいたいお化け屋敷で返事してはいけなければ、
スタッフの人の指示に対してお化けバイトさんは無視すんのんか?クビになるぞ!
それ以前に返事の定義って何?どこまでが返事?
おいっ、呪ってる奴、ハッキリせえよ!おいっ、こらっ!

「いやいやご主人、まあ落ち着いて。。」

ほら、返事した。




この記事をはてなブックマークに追加

大林宣彦監督死去

2020年04月11日 00時41分35秒 | 戦艦ポチョムキン
きっどさんが、人生で観た映画のNo.1は永遠に
「さびしんぼう」
だった。

末期がんである事は発表されていて、
ファンも覚悟はしたんだけど、
その日が来ると。。。

今はまだ戸惑いが多すぎて、
少し気持ちが落ち着いたら大林監督の映画や、
尾道のロケ地を回った事や、
自転車借りて渡船に乗った思い出なんかも思い出しながら語れたら。

この記事をはてなブックマークに追加

〔邦画〕寝ても覚めても

2020年03月07日 12時39分35秒 | 戦艦ポチョムキン
日本映画専門Cでやってた
「寝ても覚めても」
を観た。

サイテーな男と女。
ふつう悪役の人が出てきても頭の片隅で
「でも実際は好い人、役者として巧いだけ」
と感じてるものだけど、
この二人はリアル世界でもサイテーなクズのカップル、

と思うと物語に深みを与えてたりして。
キャスティングしたプロデューサーの慧眼である!

#但しこの東出昌大は亮平なのでホワイト東出の方

この記事をはてなブックマークに追加

〔邦画〕「映画 賭ケグルイ」 池田エライザはいつまで「特別出演」?

2020年02月03日 00時38分19秒 | 戦艦ポチョムキン
WOWOWでやってた「映画 賭ケグルイ」観た。



ブームの宮沢さんとこの子、やっぱりお父さんによう似たはるわー、
だいぶでかいけど。

矢本悠馬はやっぱりこうじゃないと。





しっかし池田エライザはいつまで「特別出演」なんやろ? 

続編作る気満々のラスト。
まずはテレビのシーズン3を挟んで映画のパート2て感じかな?

ラストは当然、生徒会長との一騎討ちやろうけど、
それでもまだ池田エライザは「特別出演」かな?

#賭ケグルイ #浜辺美波 #宮澤氷魚 #池田エライザ #賭グルイましょ~

この記事をはてなブックマークに追加

〔邦画〕「マスカレード・ホテル」明石家さんま(友情出演)はどこに出ている?

2019年11月26日 01時17分39秒 | 戦艦ポチョムキン
WOWOWでやってた映画
「マスカレード・ホテル」

キムタクは相変わらずキムタクだけど、
長澤まさみがめちゃ綺麗でホテルウーマンしてた!

さぁそろそろ寝よと思ったエンドロールに
「明石家さんま(友情出演)」
えっ?えっ!どこに出てたん?!
どうしても自力で発見したくて、昨夜4時まで探したけど遂に見つけられず。。。



この後姿か?
ちゃうかったら新聞紙の顔写真かなー?

【追記】
わかった!
これは単なるエンドロールじゃなくて、テロップだったんだ。





この後ろでチェックインしてる客、もといお客様こそが明石家さんまなんや!
わざわが最初からそう書いてくれてたんや!
それをエンドロールと思わせるトリック、やられた!!

でも、これでやっと寝られる。

この記事をはてなブックマークに追加

〔邦画〕「家族」 1970年4月初頭では大阪万博はそこまで混雑していなかった!

2018年11月29日 00時52分10秒 | 戦艦ポチョムキン


BSプレミアムでやってた山田洋次監督の「家族」
生まれ育った長崎の離島を離れ、北海道の中標津へ移り住むロードムービー。
その途中の大阪梅田、指定を取ってる新幹線まで3時間あると、無謀にも開催中の大阪万博を見に行く。残り1時間半では勿体無いと切符を買わずに外から。
それでも、もう一度息子を連れて「1時間半でアメリカ館、観られますか?」と受付で聞くと「今日は混んでるので、待ち時間だけでその位です」と言われて断念。

万博経験者ならこう思う筈
「アメリカ館が1時間半待ちなんて、めちゃ空いてるやん!」と。
ウチは余りの混雑で、ついぞアメリカ館は連れていって貰らえなかった!
ソ連館がたまたま待ち時間50分だったので、
「これはラッキー!」と入った記憶が残ってる。

この話の舞台は1970年4月。
実はこの時点ではまだ大阪万博、そんなに盛り上がってないんですな。

大阪万博が空前絶後の83万人の入場者数を数えるのは9月5日。反対に最少入場者数は開幕直後の3月16日の16万人。この話の4月初頭では、まだそこまでの押し合い圧し合いでは無かったのですな。

この記事をはてなブックマークに追加

〔邦画〕「駆込み女と駆出し男」☆ 戸田恵梨香vs満島ひかり 澤村レイコ出演作!

2018年10月21日 17時44分46秒 | 戦艦ポチョムキン
2015年公開、
話題となって、WOWOWでやってたのを録画して、
3年くらいHDDで熟成させていた。

助演の満島ひかりがアカデミー賞とかで女優賞を受賞してたので、
それ目当てだったけど、いやいや主演の戸田恵梨香がなにげに凄かった。

Yahoo!映画のレビューとか見てると
「台詞が聴きづらい」とか
「何を言ってるのかわからない」と
えらい低評価をつけている輩が散見される。

えっ?どこが??
きっとこの輩より聴力が衰えてるであろう、きっどさんが聞こえたのだから、
音が小さいのではなく、内容がわからん!って事だろう。

それこそ、どこが???

これが理解出来ないのなら、時代劇は見ない方が賢明。

先日亡くなられた樹木希林さん、
2015年は本作も含めて
「あん」
「海街diary」
と出演されている。
凄いなーと出演リストを見てると、毎年こんなペースで出演されてる。
あんた!凄いな!



エンドロールに

浮世絵の芸妓 - 澤村レイコ

と見つけてビックリ!
いつもお世話になってるのに、全く気づかなかった。

この記事をはてなブックマークに追加