しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

《解説編》意味がわかると怖い話1718 「大横綱」

2015年01月31日 21時46分28秒 | 意味がわかると怖いコピペ
『L』

「LOVE」
の頭文字ではなく拳銃。

大鵬は現役横綱時代に拳銃の密輸で書類送検されている。
当時から暴力団との関係が噂され 八百長疑惑もあった。
昭和の大横綱・名横綱などと美化しすぎ。

と言うのが作者さんの解説。

当時は、相撲の地方巡業と言えば、プロレス・歌謡ショーと並んで
暴力団のしのぎなので、大鵬に限らず力士とやーさんは一蓮托生、ずぶずぶの関係。
国民栄誉賞を授与された某女性歌手に比べたら可愛いものである。

「日本人のためのピケティ入門: 60分でわかる『21世紀の資本』のポイント」 池田信夫著

2015年01月31日 21時21分09秒 | 読書感想文
トマ・ピケティ「21世紀の資本」

5940円と言う値段はともかく
728ページにも及ぶボリューム、
1説には真剣に読み込むと6ヶ月かかるという本はとてもとても無理だ。

一応本屋さんで手に取ってみたけど、
きっどさん、基本的に読書はお風呂場なので、
あの重量では確実に肘を壊す!

って事で「60分でわかる」本を840円で購入。

この本の通りだとするとピケティやらいうおっちゃんは
極々当たり前田のスープレックスな事を話すのに、
ダラダラダラダラ700ページ超もかけているのか?
ひょっとしてピケちゃん、文章書くの苦手??

まあ基本的に論文なので、
「r>g」を導き出し、証明するために
統計が不十分な19世紀のデータを税務資料等を基にして色々な方法で推定し、
ヨーロッパの主要国やアメリカのマクロ経済データを比較したからって事らしいけど
それでも700ページもいるんかな~。

こんな本がベストセラー、
特に経済界なんかで読まれてしまって一番困ってるので安倍ポチ総理。
アベノミクスを完全否定の内容やもんな。
それでなくてもアベクロバブルが崩壊してしまってる現状では、
ひょっとして無理やり児童ポルノ扱いにされて発禁処分にされてしまうかも??
そうなるとプレミア必至!読まなくても1冊キープしとく?!

「赤い三日月 小説ソブリン債務」 黒木亮著

2015年01月30日 22時12分14秒 | 読書感想文
イスラム圏が話題になってる中、トルコを舞台にした経済小説を。

合併前の東京銀行がモデル。
劇的なシーンは、湾岸戦争くらいで基本的には公的な債務をシンジケート団形成して引き受けるという、
実際の国際金融ってのはこんな地味な作業の連続なんだろうなぁ、と言う展開。

経済小説ファンとしては反対に新鮮かも知れない。
ただ最初にわざわざトルコの地図がついてる如く、トルコの風景や描写が多すぎる。旅行記やないんやから。
まぁそちらも楽しみたい方には更にオススメ?!

スカイマーク破綻、日経新聞が紙面で全日空だけを一方的に悪者にする訳は?

2015年01月30日 19時07分41秒 | 社会問題
民事再生法の適用を申請したスカイマーク。

本日付の日経新聞の紙面で経緯を説明してるんだけど、
きっどさんちょっとびっくりした。

全日空だけが完全なる悪者にされているのだ。
「ここまで書いて大丈夫なん?」と心配してしまうほど。

日航はええもんで、スカイマークを救いたかったんだけど
「8・10ペーパー」の為に提携を結んでも出資出来ない。
提携も全日空に近い議員の圧力で国交省が2社提携を認めない。
で全日空との提携に切り替えたら突然
「共同運航は実施するけど、他の支援はしない」
と言われて
「(スカイマークを)潰すつもりか」と思ったと。

法的に何も問題を起こしていない全日空を、ここまで一方的に叩く理由はなんなのか?
と新聞紙を広げて隣の2面下を見ると、

お元気さまの本の広告がでかでかと!

わずか25cm×17cmの広告だけど、
これは相当な金額を支払ってるんだろな。
なるほどな~

意味がわかると怖い話1717 「温泉紹介ビデオ」

2015年01月30日 01時46分13秒 | 意味がわかると怖いコピペ
俺は今日、暇だからネットサーフィンをしてた。そして、ある動画とであった。
その動画はどうやら温泉ホテルの紹介動画のようだ。

●以下から動画の内容
少年A「こんにちわ。今日はSホテルの紹介をしまーす。」
少年B「ここがエントランスでーす。やべー、なまらゴージャスじゃない。」
少年A「はーい。ここが客室です。和室ですね。部屋の中が洒落てて窓からオホーツク海を展望できます。」
少年B「やーまじ最高!!」
少年A「今度は夕食です。バイキングですね。種類が半端ないぜ。」
少年B「鹿肉ハンバーグだって。凄くない?」
少年A「今、夜中の2時です。今度は大浴場を紹介をします。」
少年B「うわー!!広い。デザインも良いし風呂の種類も豊富でつい長湯しちゃいそうだぜ。」
少年A「次は隣の大浴場も紹介します。こちらも、さすが夜中だからだ誰もいないですね。」
少年B「こんな大浴場を貸切状態なんて贅沢だぜ。」
少年A「おはようございまーす。いかがでしたでしょうか。興味があったら
    是非来てみてください。俺たちはこれから飛行機に乗って東京に帰ります。
    ご視聴ありがとございまーす。」
動画終了

《解説編》意味がわかると怖い話1716 「求人票」

2015年01月30日 01時13分46秒 | 意味がわかると怖いコピペ
『●勤務時間9:00―5:30 』



『私「もうちょっとで定時だ、明るくなるし、早く仕事終わらせないと♪」 』

と言う事は定時は

朝の9時から夕方の5時半までではなく
朝の9時から翌朝の5時半までの20時間半勤務だった。

よって一日12時間半の残業だけどね。

かき小屋本舗 牡蠣舟  土佐堀川に浮かぶけど、ひじょーに判り難い!

2015年01月29日 20時43分45秒 | B級グルメ
今月の打つ合わせ後の飲み会は




ホマキ表紙の現在発売中の関西ウォーカーに載っていた
「かき小屋本舗 牡蠣舟」

事務所から真っ直ぐ5分ほど新なにわ筋を北上したら
土佐堀川に浮かんでいた



こりゃ道路からは絶対気づかないわ!
たぁ~ぼくんで行き交うきっどさんでさえ知らんかったもん。



レジの所にある貝を買って、自分で焼くセルフサービス方式



「カキの焼き方」ってボードが置いてあって、



蓋して2分待って、ひっくり返して2分まって、
ヘラで殻をこじ開けようとするんだけど、めっちゃ堅い。


無理に開けたら殻の破片だらけになる、
なんや~と思ってたら、どうも炭の勢いが弱かったみたい。
ガンガンにいこらせた炭を入れてもらったら直ぐに
「パッカーン」と桃太郎のように開いた



とかなんとか言ってる間に
蒸し牡蠣である


「がんがん焼き」
が鍋でやってきた。

まるでカニの時のように、無言で牡蠣の殻を剥く、おっさん二人。



ひとり10個見当くらい牡蠣を平らげて、牡蠣めし食べても全然足らない。

追加で牡蠣を頼んで、



ホタテなんかも焼いてるウチに
「もう牡蠣いらんわ!」
という瞬間が突然やってきた。
いや「いらん」「もう充分」ってレベルではなく、
「気持ち悪い」「とうぶん牡蠣はみたくない」
てなくらいで。

て苦しんでると、
今まで「この舟って浮かんでるんじゃなくて固定されてるの?」
とまで思ってた牡蠣舟が急にグルングルン揺れだした、
風は殆ど吹いてないのに、なんで??
他のお客さんからは「地震か?!」なんて声も挙がったくらい。

あかんわ、ホンマに吐くわ。
て事で早々に後にした。
追加の牡蠣、1個220円くらいだった筈が、
「今日は特別の牡蠣が入ってる」とススメられなんちゃらって奴は
1個580円もの値段が伝票についてた。
それをちょっと齧っただけで残してもうた!
もったいなお化けがでるな、こりゃ。

でも当分、牡蠣は想像するのさえ嫌だ!

意味がわかると怖い話1716 「求人票」

2015年01月29日 00時50分32秒 | 意味がわかると怖いコピペ
大学4年生就活シーズン。私はとある企業の求人票に目がとまった。
●株式会社KEホールディングス
●勤務時間9:00―5:30
●なんと毎日定時
●大卒初任給25万6000円
私「毎日定時で、しかもこの給料凄くない」
と思った。

そして私は、大学を晴れ晴れ卒業して、KEホールディングスに入社した。
先輩の社員も私を明るく出迎えてくれた。
入社式後に新入社員限定のメンタルセミナーを受講して早速初仕事をした。
とてもやりがいのある仕事で、他の社員も夢に向かって黙々仕事をやりこなしてた。
私「もうちょっとで定時だ、明るくなるし、早く仕事終わらせないと♪」
そして、発給料日、ちゃんと、求人票どおり給料をもらった。私「よっしゃー」
入社して2か月後、通勤中に私はお腹に激痛が走り、救急車に運ばれた。
その後、私は、会社を辞職した。

《解説編》意味がわかると怖い話1715 「雪かき」

2015年01月28日 23時52分44秒 | 意味がわかると怖いコピペ
新潟の方言で
「しなくていい」

「しんでいい」
と言うことがある。

『雪かきなんかも、大変だしやらなくていいですよって言ったんですけど…』
と語っているが、正確には
「(雪かきは)しんでいいですよ」と言った。

他県出身の義父は「死んでいい」と言われたと思い自ら命を絶った。