しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

〔阪神タイガース〕藤浪晋太郎、遂に二桁勝利!1時間超の中断で広澤克実しったかぶりショー!

2013年08月31日 22時29分35秒 | 虎ブロ
「アルプススタンドって何故アルプスか知ってるか?」
というどこの雑学本にも出てるような「常識」クイズを出して、
全く気遣いをしないサンテレビ湯浅明彦アナウンサーに、あっさり正解されると、
「コールドゲームの意味は?」ってクイズをチビッ子ゲストに答えさせると言う暴挙!

1時間以上にも及ぶ長い長い中断時間に一切CMを入れずに、
延々と広澤克実に喋らせ続けるというサンテレビ、さすが!
確かにしったかぶりの連続とは言え、
一度も止まらずに喋り続けた広澤克実もちょっと見直したぞ!

タイガースはまたまたプラチナルーキーに救われた。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
トラックバック (15)

メリー彦八まつり!ざこば師匠に月亭八光・方正登場!

2013年08月31日 17時51分05秒 | 歳時記
♪あなたから~メリー彦八~
 わたし~からメリ彦八~
 井原西鶴~かみーんつーいくたまさん~

と思いっきりの字余りを口ずさみながら
先程も紹介した通り、本日8月31日、明日9月1日開催中の
『第二十三回上方はなし 彦八まつり』生國魂神社へ行って来た。



ギリまだ雨が落ちてないものの
風が強くて「八」の字の提灯があさっての方向向いてますな。



でも嵐が訪れる前に!と境内は大盛り上がりでございますよ!



桂塩鯛師匠のブースには、ざこば師匠が来たはりましたが
既に完全に出来上がっておりました。



桂米團治師匠のブースは射的。
師匠自ら撃ったはりました。
お父さんが早くお元気になられるとよろしいな。



なんと言っても一番人気は月亭八光のブース
兄弟弟子の月亭方正と二人でお客様と接していた。
ハチは直ぐに居なくなったけど、
方正はその後も、何も買ってくれない野次馬にも笑顔で接して
気軽に写真を一緒に撮っていた。
噺家として、彦八まつりに参加出来てるのが、本当に嬉しいって感じ。

一応「雨天決行」の彦八まつりだけど、
「(荒天の場合中止有り)」
だから、強風が吹いて来た今夜から明日にかけてはちょっと危ないかも?
最後、文枝会長と大阪締めしたいねんけどなあ。

〔邦画〕 「桐島、部活やめるってよ」 ☆ 山本美月のイメージが違って残念。。。

2013年08月31日 14時10分19秒 | 戦艦ポチョムキン
今、「きりしま」と検索かけると
「桐島、部活やめるってよ 読書感想文」
と出てくるのには、季節感を感じるね、さすが夏休み最後の週末!

昨年、映画賞を獲りまくった本作。
WOWOWでやってたので遅蒔きながら観た。

こりゃ~如何にも賞貰いそうな作品やわ。
オムニバス形式だった原作を、
登場人物毎の視点で何度も何度も描くという手法、
最初はちょっと戸惑うんだけど、
視点を変える事によっていろんな一面が見えてくる、
普段の我々の生活の中でも、他人様の不可解な行動には何らかの理由がある、
だから表面上だけで、怒ったり、解ったつもりでいたりしたらアカンと、
この歳になって改めて感じるね。

因みにきっどさんの学生時代は、完全に神木隆之介の立ち位置だったね。
高校は男子校だったのでそれ以前の話だけど。

でもクラス内でも目立たずに、女子からも馬鹿にされてる
神木隆之介演じる映画部の前田に対して、
格好良くて、頭も良くて、スポーツ万能で彼女もいる
東出昌大演じる菊池が、実は劣等感コンプレックスを感じて、羨ましくて仕方がないんですな。
菊池がぼんやり持つ不安と、自分が探している何かを、
8ミリカメラを通じて前田に訊くシーンが印象に残る。

前田を始めとする映画部の面々も、
「内申の為」と言ってしまった実果も、
ドラフトを待つ野球部のキャプテンも、
クラブを続けている理由はただひとつ
「好きだから」
散々、映画撮影の邪魔をしてくれた吹奏楽部部長も会心の演奏を終えた後、
改めて自分のその気持ちに気づく。

結局「桐島」は登場しない。
周囲が彼について語る言葉のみで我々が想像する事となる。
この辺りは「ゴドーを待ちながら」の手法ですな。

ただ、きっどさんが残念だったのが
山本美月が「目立つ女の子」の役で
現在のきっどさんが大好きな雰囲気とかけ離れている事。
確かに「学園一の美人」にはぴったりだけど
ミスキャストやわー。

あと、相変わらず橋本愛の魅力を理解出来ない。
松岡茉優はめためた巧い!ほんまムカつく!
コメント (2)

〔彦八まつり2013〕生國魂神社で8月31日、9月1日!雨天決行!

2013年08月31日 10時16分30秒 | 歳時記
「落語家の文化祭&ファン感謝デー!」
と銘打ちながらも
「落語家のフリマ&小遣い稼ぎ」
とも囁かれる

『第二十三回上方はなし 彦八まつり』

が今年も生國魂神社で8月最後の週末に開催である。


場所が生玉さんと、きっどさんの準フランチャイズにあるのでだいたい毎年行ってるけど、
なんかこの祭の時、よー台風来てるような気がするなー。

一応
「雨天決行」
でも
「(荒天の場合中止有り)」
とあるので、ひょっとして今夜あたり危ないかも知れんなー。

まあ、多少の雨なら入場無料だし
皆さんぶら~と寄ってみて下さいませ。
テレビで人気の噺家さんや、
「あら、どこかで見かけたような」若手の方を
直ぐ身近で見かけたり、お話も出来たりしますよー。

半沢直樹の父は来るのかなぁ?

意味がわかると怖い話1208 「四方の壁」

2013年08月31日 02時22分28秒 | 意味がわかると怖いコピペ
もう2年前になる。
大学に入ったばかりの俺の親友が、バイクで派手に転んで、死んだ。
ほんとに突然だった。
葬式の次の日、俺を含めあいつの友達5人くらいで、あいつの部屋に行った。
この春から一人暮らしを始めたあいつは写真が好きで、
近所の公園、キャンパスの日常、部屋からの風景などの写真があいつの部屋にはいっぱいだった。
ただ一枚、なにか気になる写真があった。
それは、鏡を写したものだった。
その鏡は、どこにでもある縦に長い、全身の映る鏡。
鏡には、四方の壁が映りこんでいる。部屋の隅に写真と同じ鏡がある。
それを真正面から撮っただけの写真なのに、
どこか、違和感がある。
鏡の写真なんて、考えてみればあまり見ない。だからか…?

《解説編》意味がわかると怖い話1207 「ヒドイ事言うなぁ」

2013年08月31日 00時36分44秒 | 意味がわかると怖いコピペ
上司Bは語り手が
「上司Aって二枚目ないい男だからなぁ」
と言ったと勘違いし、それに対して
『おまえ、ヒドイ事言うなぁ』
と勘違いしている。

と言う事は
「Aは二枚目でも、いい男でもない、
 そう言うのはからかいと感じるレベルのブサイク」だと思っている。

つまり上司Bの方がヒドイ事を言ってる。

〔阪神タイガース〕消化試合を使ったテストマッチでは、目標のある中国支店に敵う筈もない

2013年08月30日 21時53分02秒 | 虎ブロ
四番鳥谷、サード西岡、とタイガースは今やテストモードである。
しかもCSを睨んでではなく、来シーズンを見据えての。

本日の相手はCSファーストステージ最有力の読売巨人軍中国支店。
そことの対戦でテストしますか?
CS進出をかけて真剣勝負を繰り広げる中国支店に対しても失礼ってもんだ。
なにせタイガースに対してだけは真剣勝負の中国支店だし。

明日はたぶん台風接近の為に中止。
明後日はひょっとして中国支店の先発は中四日でマエケンって言うしっぺ返しの可能性も。
そん時は、ウチは全員控えの「B代表」で戦うか?
Jリーガーの中にも決定力不足を補うFWや
崩壊している守備陣に代わるCBが発掘出来るかも?
グアテマラは格下だけに、思い切って攻め込んで頂きたい。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
トラックバック (9)

本日より運用される「特別警報」は年間209回発令される?!

2013年08月30日 14時18分28秒 | 社会問題
数十年に一度しか発生しないような豪雨や台風などで大規模な災害の危険性が差し迫っているときに気象庁が発表する
「特別警報」
の運用が本日より開始した。

先日も気象庁から出された
『これまでに経験のないような大雨』なんかの時に発令されるのかなあ?と解釈しているが
ではこの「特別警報」いったい年間どの程度の頻度で発令されるのであろうか?

「数十年に一度」は気象庁のHP上の例示からも
だいたい「50年に一度」と考えて良いと思う。

で対象区域は、従来の警報や注意報と同様に、原則として市町村単位である。
現在日本全体では東京23区を加えて1742ある。

また現象の種類は
大雨・暴風・高潮・波浪・暴風雪・大雪の6種類である。

これを単純計算すると
1742×6÷50=209.04

つまり日本のどこかの場所で年間200回以上も「特別警報」が発令される計算となる。
これは異常気象とか勘案せずに単純に確率論の計算で。
マスコミが囃し立てる異常気象が進めば、
「毎日日本のどこかで特別警報が発令されている」という事にもなりかねない。

勿論実際には、例えば大型で非常に強い台風が上陸したら
大雨暴風高潮特別警報が日本の複数の市町村で同時に発令されたりする事が想定されるから、
平穏無事な日が殆どだとは思うんだけど、
余りに「特別警報」を乱発すると、単にワンランク毎ずれただけという
ボクシングWBAチャンピオンのように「特別感」が無くなってしまう恐れもある。
ボクシングなら単に権威を失うだけで済むけど、警報は命に関わるのでその辺りは充分考慮して、
でも勿体つけてるとこれまた発令が遅れて助かる命も、って事になるので、
なかなか難しい問題ですな。

天丼・天ぷら本舗 さん天 「グランドスラム天丼」 ×

2013年08月30日 13時48分21秒 | B級グルメ
八尾に知らん間に「さん天」が出来ていたので寄ってみた。
「さと」の系列の天丼のファーストフード店舗ですな。

注文したのは
「グランドスラム天丼」

説明文では
『海老天に鶏天、半熟玉子天と「さん天」の全てが詰まった超お値打ち天丼。」
680円、
ご飯大盛りにして、焼きバラ海苔のみそ汁を付けたら880円と結構な値段となる。

目の前で揚げているので熱々のサクサク!
の筈が、確かに「熱々」は間違いないけど
残念ながら「びちゃびちゃ」。。。

スマホでこの写真を撮影する為に30秒くらいのタイムロスはあったけど
そこアディショナルタイムだけでこないにびちゃびちゃになるかね?
で中の海老はふにゃふにゃ。
半熟玉子天も完全に「ゆで玉子天」になってたし。
更には、味が濃い!
出された丼に何もかけていないのに、醤油っ辛い!
比較的濃い味が好きで、しかも夏場で汗をかいて塩分を求めている身体のきっどさんでさえ
味が濃い!醤油っ辛い!

如何にお手軽なチェーン店とは言え
天亭とか、えび頼みとかの天丼は普通に食べられるけどなあ。
ただ、天麩羅は揚げる人の技術にもよると思うので、
「さん天」の他の店舗では美味しいかも知れない。

そう言えば「天丼てんや」が7月に難波に関西初出店したそうですな。
一回行ってみよっと。

意味がわかると怖い話1207 「ヒドイ事言うなぁ」

2013年08月29日 23時40分11秒 | 意味がわかると怖いコピペ
昔とある職場で働いていた頃、事務所で上司のAさんが

「いやぁ、俺って二枚目ないい男だからなぁ」って、ヨーダみたいな顔で口走っているのを

フーンってなカンジで聞き流していると、上司のBさんに肩を叩かれてこう言われた

「おまえ、ヒドイ事言うなぁ」

しかし俺は何かを喋った覚えはない・・・もちろん何を口走ったのかも

いまだに謎

《解説編》意味がわかると怖い話1206 「子供扱い」

2013年08月29日 23時38分07秒 | 意味がわかると怖いコピペ
『窓はもちろんチェーンまでしっかり締めること』

『帰ってきてたなら起こしてよね、』

内側からチェーンをかけてるのに
どうやってお父さんは娘に気づかれずに家の中に入って来れたのか?

出張先かどこかで亡くなってしまって、
帰って来たのはお父さんの霊魂だけ。

〔阪神タイガース〕松田リョーマが遂に打たれて、東京ドームで悪夢の3タテ喰らう

2013年08月29日 22時13分11秒 | 虎ブロ
和田幇間としては
「マスコミやファンがあれだけ推す松田リョーマが打たれたんだからしゃーない!
 僕は悪くない!」
と予防線を張ってるのかも知れないが、
3連勝を狙った天王山で、反対に3タテを喰らったのは余りに印象が悪い。

確かに再三
「プロ野球は結果ではない、人事が総て」
と提唱して来たが、これで無能の編成達に
「俺らはちゃんと選手を用意した、それを使いこなせないベンチが悪い。
 和田監督は無能」
と逆襲する隙を与えてしまった。

和田幇間のフロント入りに暗雲が!
これでCS1stで若し中国支店にやられて敗退する事があったとしたら
坂井オーナーも自らの保身の為に掌返しする可能性は十二分にある。
ましてや「星奈々スキャンダル」を抱える身、
しかも矢野・赤星・金本電力ら、次期ベンチ候補が続々と待ち受けている。

和田幇間、これまでのよいしょも虚しく
今季限りで監督解任、フロントにも残れず、阪急阪神HDから追放のシナリオが、、、
木戸GM補の高笑いが聞こえる。

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへにほんブログ村
トラックバック (10)

麻布珈琲店 「麻布こらーげんぱん」

2013年08月29日 19時29分28秒 | ダイエットよりスイーツ!
チェーン店かと思ったら、ここが本店なんですな。
なんで塚本駅前やのに「麻布」??
しかも前はパチンコ屋さんやし。



まあ、それは宜しい。
こちらは
「麻布こらーげんぱん」
が名物らしい。

『低分子で高純度のスーパーフィッシュコラーゲンを配合、優しい 甘さときめ細やかな食感がお楽しみいただけます。 』
『たった1枚で1日に必要なコラーゲン!』

と如何にも女子が喜びそうな代物ですな。

きっどさんは「黒糖とくるみマフィン」



ふつーに美味しいけど
「コラーゲン感」が皆無やね。
豚足食べた時みたいなゼリー状の食感がないと
『低分子で高純度のスーパーフィッシュコラーゲンを配合』
と言われても、もひとつピンとこんなあ。

それに、このメニューなら失礼ながら塚本駅東口じゃなく
京町堀辺りに出店した方が需要が多いんじゃないかと。

「大人のお尻の事情」が限界です。。。

2013年08月29日 18時58分32秒 | ブログ
立花でアポがあったので、
昨夜の内に、たぁ~ぼくんを阪神尼崎に置いてけぼりにしておいて、
今朝は尼からスタート。

打ち合わせをこなした後、
先週も週末が雨だったので、
ポスティングをこなしていたら、
「大人のお尻の事情」が限界に達した。。。
なんとか事務所まで帰ってきたけど、もうサドルには乗れない。

でも、台風接近につき今週末も荒れ模様予報、
なんとか今日中にたぁ~ぼくんを家まで乗って帰りたい。。

爆発してまうかも??

〔邦画〕 「リアリズムの宿」 ☆ 9年前22歳当時の尾野真千子のあやふやな魅力 

2013年08月29日 01時25分58秒 | 戦艦ポチョムキン
題名からでは全く想像がつかないと思うので、
当ブログでは異例ながら、簡単なあらすじを

『駆け出しの脚本家・坪井と、同じく駆け出しの映画監督・木下は、顔見知りではあるが友だちではない微妙な間柄。旅行を計画した共通の友人・船木が遅刻した為、仕方なくふたりで温泉街を旅することになった』

もっと、なんのこっちゃ判らんようになった?
それで正解!
だって原作は「ねじ式」で有名な、つげ義春の漫画だから。

共通の友達を通じての知人だから、顔と名前くらいしか知らない間柄。
結果的にそんな「気まずい」二人で旅をして、結構さんざんな目に遭いまくる。

でも青春18きっぷで旅をするような者にとって
ただただこれは「羨ましい」
どこぞの温泉宿でゆっくるするような、楽しい旅より
後々になって「おもろかったよなー」と語り続けるのは絶対こっちだもん。

でも、きっどさんのような大阪人には無理かも。
ある程度、身を委ねてしまわないと、数々の出来事には遭遇しない。
基本「文句言い」の大阪人では、事前に防衛しまい、こんな事態に発展しない。

原作では青森県の冬の暗く貧しげな鰺ヶ沢の町が舞台で、悲壮感が半端じゃないみたいなんだけど
映画では同じ日本海側でも山陰の鳥取県になっているので、ほんのちょっと救いがある。

2013夏の青春18きっぷの使用期限もあと2週間切ってしまったけど、まだ2回分残っているので
JR因美線国英駅を訪れて、そこから三朝温泉までぶらぶらしてみよかな?
そしたらオノマチみたいな謎の少女が海岸線で裸で現われるやも?