しっとう?岩田亜矢那

神戸で活躍するタレント「あやにゃ」こと岩田亜矢那さんを勝手に応援する非公認ファンサイトですか?

祝!近畿圏緊急事態措置解除の糖質祭 丸天家 からあげ定食

2020年05月20日 19時59分24秒 | B級グルメ
自粛が緩むと腹が減るぜぃ!



て訳でもないやろけど、密状態並みに混んでたなぁ。

まぁ、元々人気店なんやけど、
みなさん、やれやれて顔でうどんをすすったはった。

餃子屋チハラ(閉店) 炊きあさり餃子

2020年05月19日 00時18分02秒 | B級グルメ
2年前、パンケーキ食べた後に寄った餃子屋チハラさん。
(順番がおかしいぞ!説) 



炊きあさり餃子が美味しいかったなー。




勿論、普通の焼き餃子も絶品やったけど。

残念ながら、こちらも今は無きお店でございます。

牛の福黒  粋プライムビフテキた国産牛ロースすき焼き重「合盛」

2020年05月16日 18時14分45秒 | B級グルメ
早目に帰られたので時短営業中の近鉄百貨店上本町店地下食品売場、
にて「梅の花」豆腐焼売弁当をげっとんしようと企んだら、
緊急事態措置期間は臨時休業と!
コロナのあほー!

「下鴨茶寮」もお休みやったので、
「牛の福」黒粋プライムビフテキた国産牛ロースすき焼き重「合盛」に、
温泉卵も付けて。



昭和なきっどさんはすき焼きが好きだー!
でも豆腐焼売も好きだー!
早く戦争が終わって、好きなものを好きなだけ食べられる世の中になれば、、、
いやいや贅沢は敵だ!負けられません勝つまでは!!





ボンカレーゴールド甘口は「コロナの味覚障害」と誤解する程の甘さ!

2020年05月14日 16時19分22秒 | B級グルメ
お昼に食べたカレー。

全然辛さを感じないので
「すわっ!新型コロナウイルスの症状か?」
と戦いてたら、
巣ごもり用に間違って注文した甘口ボンカレーでしたー。



パッケージは随分、辛そうやったけどなぁ。









まぐろの鉄人 テイクアウトランチ 「中とろブツ盛り丼」

2020年04月27日 20時15分58秒 | B級グルメ
こんな状況になって唯一良かった事はテイクアウトランチが充実してきた事。




「中とろブツ盛り丼」旨し!


次は「うな寿司丼」にしよ。




茶粋楼 時の葉 チャーシューメロンパン トリュフの香り ☆

2020年03月05日 17時09分12秒 | B級グルメ

あの有名な空心の二階にある明らかに怪しげな


「茶粋楼 時の葉」
実は一度前まで来た事があるんだけど、



魁!!男塾に出てきそうな、来るものを拒む、
この鉄の扉を開く勇気が無くてスゴスゴ帰ってきた記憶がある。
こちらも凄い人気店なので、実際は飛び込みで行っても入れなかった、だけど。


「酒中花 空心」
に対してこちらは
「茶酔楼 時の葉」
茶に葉と、中国のお茶を楽しみながら点心を頂く、
本当の意味での飲茶、スタイルである。
だから、勿論お酒のメニューも豊富だけど、お茶の種類が半端ない。




前菜は盛り合わせにすると3種自分で好きなのが選べる。
きっどさんはようわからんかったので、
右上のなんちゃら以外はお任せで。
(自分で選んだ右上のなんちゃらくらい覚えとけよー)


とりあえず点心木村だ!
フォアグラのなんちゃらかんちゃらの



うに小籠包


中でも出色は
出色は名物メロンパンの新しいスタイル「チャーシューメロンパン トリュフの香り」


揚げた卵黄とトリュフのマリアージュ!
お値段は市販のメロンパンの10倍以上、
こちらのノーマル「焼きたて!チャーシューメロンパン」の3倍近くするけど、
十二分に値打ちが有る。


「スープ代わりに頼んだワンタンが来ないなー」
と思ったら、こんなん来た。
きっどさん、インスタントの「東洋水産 ワンタンしょうゆ味」
ばっかり食べてるから、勝手にイメージしてたけど、
あれは正式には「ワンタンスープやった」
しまったなー、こりゃそろそろお腹がくちく。。。
チャーハンは泣く泣く断念か。



二階の「時の葉」は基本的に点心のお店だけど、
下の「空心」の料理もメニューに入っている。
って事で「空心流 上州和牛イチボの青椒牛肉絲」
これは豪華だ!
今までのチンジャオロースのイメージが覆った。



デザートは想像が付き難かった
「金木犀の黒胡麻タンエン」

お店の人は
「中国のおしるこみたんな感じですかね~」
との説明だったけど、
もっともっとボリューミー。
デザートの最後に出てくるゴマ団子のとげとげを外して、
生姜湯にほおりこんだ感じかなー。

とにかく、どれもこれも美味しいかった。
まだまだ食べたいメニューを残したまま。
チャーハンまでたどり着かなかったし。

って事で近々また改めて再訪!はやくも決定!!
下の空心も行ってみたいけどなー。







京都・三嶋亭 すき焼き 極上月コース 新型コロナウイルスの影響でガラガラ

2020年03月01日 22時10分00秒 | B級グルメ

京都・三嶋亭ですき焼きを頂いて参りましたー。



昨年の今頃訪れた時は、
事前に座敷の個室でと予約してたのに、行ったら
「突然団体さんの予約が入った」
と中二階の怪しげな部屋に押し込められると言う
京都名物「いけず」の洗礼を受けたけど、
(店の前でキャッキャと写真撮ってのを下足番さんにチェックされて急遽変えられたっぽい)





本日は日曜日にも拘わらず30分前に電話しても





スムーズに個室に案内された。






仲居さんも手持無沙汰か廊下でブラブラするくらいガラガラやからね。
栄枯盛衰、インバウンドのお蔭で調子にのり過ぎてたな。






お肉自体は昨年より更に美味しく、





ただしお値段は更に更にグレードアップしてましたとさ。
たぶん慌てて、5、6年前の水準(それでも十二分に高級だけど)
に戻しそうな予感。





#すき焼き #京都すき焼き #三嶋亭 @ 三嶋亭

匠の細麺つるとんたん すき焼き仕立て牛鍋のおうどん

2020年02月25日 02時51分01秒 | B級グルメ
まだまだ寒いので、とんたんでおうどん。

相も変わらず「すき焼き好き」が治らず「すき焼き仕立て牛鍋のおうどん」を。





盛り付けが下手なのでほとんど「えのき茸のおうどん」に見えるけど、
結構ちゃんとお肉が入ってる。

追加で季節の逸品






「寒鰤の握り寿司」






「鱈白子 天扶良」、





デザートに、くるみ餅と悩んだけど「自家製わらび餅」まで。

#つるとんたん #匠の細麺つるとんたん #うどん #おうどん #寒鰤 #寒鰤の握り寿司 #寒鰤のお寿司 #鱈白子 #鱈白子天婦羅 #牛鍋 #牛鍋のおうどん #すき焼き @ つるとんたん大国町店

和風茶寮四季 にゅうめんといそべ巻き

2020年02月20日 17時42分59秒 | B級グルメ
にゅうめんと焼きもち 590円
にゅうめんといそべ巻き 650円



実際にいそべ巻きを頼んでみると、


焼きもちとの差は
「海苔を巻いてるか?巻いてないか?」
て事は
海苔2枚で60円!
1枚30円?!
まぁ、お餅に巻く手間賃もあるけど、
それ以前に純粋に美味しいかったけど。



家族亭 からだ喜ぶ あったか麺、 湯葉と豆腐の玉子とじうどん

2020年02月18日 23時07分12秒 | B級グルメ
偏頭痛の薬の副作用で、お腹ピーピー星人の侵略に遭ってる昨今、
お腹に優しい
「湯葉と豆腐の玉子とじあんかけうどん」を。





うーん温まる~。
バファリンより優しい~全く違う薬飲んでるけど。

#家族亭 #家族いないけど。。 #あんかけうどん #偏頭痛 #片頭痛 #片頭痛持ち #マクサルト #湯葉と豆腐の玉子とじあんかけうどん @ イオン野田阪神店

料亭山徳 文久三年創業

2020年02月09日 20時14分34秒 | B級グルメ
母親の三回忌法要を無事執り行わせて頂きました。






その後は文久三年創業の料亭山徳さんで会席を。





「ぶんきゅー3年!」と言うと龍馬伝のパロディで叫ぶ水曜どうでしょう藤村Dを思い出してしまってなりません。






ホントは父親の四十九日法要の後をここでやりたかったんだけど、
お盆とど被りで予約とらなかったんよなー。




母親も来たがってたら、生きてる間に連れてきたったら良かったなぁ。



玄関には大月みわこやら、三池監督やら八尾縁の人々の来店時の写真が



その中でも特筆すべきは、
勝新太郎と田宮二郎の古い写真、
映画「悪名」ですな。








#料亭 #法事 #法要料理 #料亭山徳 #龍馬伝 #水曜どうでしょう #文久3年 #文久三年 @ 料亭 山徳

マクドナルド「ごはんてりやきバーガー」 モスのライスバーガーに遠く及ばず、びっくりドンキーのプレート風

2020年02月05日 17時38分53秒 | B級グルメ
本日17時発売開始のマクドナルドごはんバーガー。

さっそく「ごはんてりやきバーガー」を注文してみましたー。

モスのライスバーガーの完全なるパクりなんやけど、





見本写真のご飯のカリカリさが食欲をそそる。で、実物は?





ふにゃふにゃ、モスバーガーと同程度、いや更にふにゃふにゃかも?
調理するスタッフのさじ加減で、店舗によってはもっとカリカリのがあるかも知れないけど、

正直、モスの焼肉ライスバーガーの方が4.2倍美味しい!
烏龍茶もちゃんとグラスで出てくるし。

気分は「びっくりドンキー」のハンバーグプレートに近いかな?
食べてる内にぐちゃぐちゃになってまうんが。

串かつだるま 北新地店

2020年02月04日 23時26分40秒 | B級グルメ
三年前にもお化け行列見物に来て、
ぶらっと入った居酒屋でカニクリームコロッケを頼んだら、
カニの甲羅のままで来て、北新地の恐ろしさを痛感した。

それ以来、安全なるチェーン店を選ぶ事にしている。
(それでも尚リスクは潜在するが)

昨年は「つるとんたん」 
本年は「串かつだるま」

新地にだるまがあったんや!
と驚きつつ



北新地で、新世界コースを注文するシュールさ。

味は可もなく、不可もなく。
そう言えば久々にだるまに来たなぁ。

鶴丸うどん 関東煮

2020年02月01日 02時00分07秒 | B級グルメ
鶴丸うどんのおでん、
もとい「関東煮」は何故にこんな「しゅんでる」んだろう?

正に今が旬だから? 








グリル大悟 志村けんは居ないけど、うるさい

2020年01月22日 21時25分48秒 | B級グルメ
木糠雨降る上本町、
ここの名物らしいオムライスと悩んだけど




結局このセットメニューにしてもうた。
珍しく生ビール飲みたかったし。





アレルギーの蕎麦以外では唯一きっどさんが食べられないグリーンピースが入ってたのは痛恨やったけど、



それでも牛ロースビーフピラフは美味しいかったなぁ。

普段は居心地良さげなお店やったけど、
団体客がただただ五月蝿く落ち着いて食べられなかったので早々に退散した。

次回はゆっくりオムライス食べよ。