いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

静岡県(チョッと物足りないダイヤモンド富士)3

2022年03月16日 01時28分31秒 | Weblog
 
土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。



3月13日のブログ「静岡県(チョッと物足りないダイヤモンド富士)2」に続き、静岡県へ行った時の写真をご紹介します。
 一日目の朝よりも二日目の朝は条件が悪くて「ダイヤモンド富士」を見る事が出来ずに、早々別の場所へ移動しました。

※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは6枚(群)構成となっています。



二日目(3月10日)は一番に、毎回訪れる静岡県富士市の「田子の浦港」へ行き富士
山をパチリです。












港の近くに「港公園」があり、アマカメの集団がいましたが、ここは被写体が少な
いので撮影に苦労するでしょうね。


















公園には小さな丘があり、人の動きを見ながらパチリ、パチリです。















ふもとっぱらキャンプで乾かしていたタープテントを片付けに戻りましたが、雲が薄
れてキレイな富士山が見れました。
















「田貫湖」へ向かう途中に静岡県富士宮市の「ドライブイン もちや」では「96式装
輪装甲車(愛称:クーガー)」と思われる人員輸送車を発見してパチリ、その後に田
貫湖へ行きました。










    



今回は時間が無くて撮れませんでしたが、次回の為に「岳南鉄道線」の下見をしなが
らJR東海道線と共有する「吉原駅」や近くで貨物列車を撮りました。

3枚目の写真は、貨物自動車に「田子の浦港」の風景がプリントされていましたが、煙
突から出た水蒸気の流れがいいですね。

4枚目は、帰宅の途中に新東名高速道路の「静岡 S」で美味しく食べた「しずまえ丼」
です。












※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 静岡県(チョッと物足りない... | トップ | 夫婦・義兄夫婦の4人で滋賀県へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つねかわ)
2022-03-16 08:51:40
いつも写真少年さん おはようございます。

まあ、あまり好天でなくても、いい作品が撮れましたね。

妙な形の船の模型は、幕末に来航した「黒船」でしょうか。

桟橋の釣り人と富士山の作品が落ち着いたいい構図ですね。

じゃことサクラエビのどんぶりが美味しそうです。

とっさー
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2022-03-18 10:23:13
とっさーさん、おはようございます。

与えられた気象条件の中で最善を尽くすしかありませんね。

ネットで調べたら「「歴史学習施設ディアナ号」は、ロシア軍艦ディアナ号を実物の3分の1の大きさで再現したもの。
嘉永7年(1854年)、ロシア軍艦ディアナ号は、下田湊来航時に安政の大地震に遭遇して大破。
修理のため西伊豆の戸田に向かう途中、富士郡宮島村(現・富士市宮島)沖で投錨、悪天候で漂流し沈没していますが、地元漁民らの救助活動もあって、外交使節と多くの乗組員は無事に上陸。
下田で日露和親条約を締結、そして戸田で新造船「ヘダ号」を造船しています。」とのことです。

「田貫湖」へ行くと南側で撮影しますが、今回初めて見た側で撮りました
返信する
Unknown (田中)
2022-03-18 16:05:20
こんにちは。
田子ノ浦の公園は賑わっていますね、海と芝生のある公園と富士山が望めるからでしょうか、風景が良いと心も晴れ晴れでしょうね。
シラスと桜エビのどんぶりは外せないですね。
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2022-03-18 18:29:13
田中さん、こんばんは。

駐車場や入園が無料なので、多くの人で賑わっていました。

「しずまえ丼(茹でしらす・桜エビ)」は美味しかったですが、沼津市内の飲食店の一部では「生しらす・桜エビ」が食べれますよ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事