いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

撮れていなかった1種類をパチリ

2024年06月09日 00時05分51秒 | Weblog

 

水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。

掲載することが出来る写真のデータ量が決まっていて、古いブログの分から写真が消えていきますのでご了承下さい。

 

 

6月2日のブログ「名鉄広見線、1種類は撮れませんでした」でお伝えした様に、岐阜県可児市と御嵩町を走る「名古屋鉄道 広見線」の

 中で「ベージュ色と茶色」と「黄緑色と緑色」は撮影しましたが、「赤色の車体に白色ライン」はまだ撮れていませんでした。

  「乗り鉄・撮り鉄マニア」の方からのメール情報を基に、6月6日の午後からの予定を午前に早めて撮影に行きました。

 

 

※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは6枚(群)構成となっています。

 

 

                令和6年6月6日午後6時に撮影する為、午後から出発する予

                定でしたが、午後からは天候が悪化する天気予報に、撮影

                を午前中に変更して出かけました。

                いつもの場所で撮影準備をしていたら「邪魔になりません

                か」と男性から声を掛けられて、聞いたら名古屋鉄道の子

                会社の方で、広報用の写真を撮っているとのことでした。

                1枚目の写真の背景が揺らいでいますが、時間が経つと更に

                強く揺らぎました。

                

                

         

 

 

         1枚目の写真の様に、圧縮効果を出す為に900mmの望遠レンズを使用しました。

         

         

 

 

         1枚目の写真は午前9時58分、3枚目が10時15分に300mm強で撮りました。

         2枚目は10時14分に900mm弱で撮りましたが、揺らぎが強くてオートフォーカスでは

         ピントが合いませんでした。

         

 

 

                あちらこちらで田植えの季節です。

                午前10時35分に逆光で撮りましたが、この場所は午後6時

                前後になると西日が射して順光になります。

                更のこの場所は、線路敷に接する田んぼなので、電車の映

                り込みがキレイです。

                

                

 

 

         可児川に架かる鉄橋は柵が無く撮りやすい場所で、河川敷の入り口に「マムシ注意」の

         立て看板が有り、いつもキレイに草が刈り取られていました。

         この日は偶然に、近所の男性がエンジン式草刈機2種類を用いて草を刈ってみえたので、

         これでしばらくはキレイな河川敷に安心して入れます。

         

         

         

                

 

 

         広見線の延線の田んぼは「不耕作地」や「間に道路がある」などの地形が多く、それで

         もあちらこちらでパチリです。

         青空の下で再トライしたいですね。

         

         

         

         

         

 

 

※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新収蔵作家作品展 | トップ |  久々に会いたい(危険な美... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2024-06-09 01:50:41
こんばんは。
名鉄の広報用の写真も外部のカメラマン等に依頼せずに、自ら撮影した写真で賄うのでしょうか?おそらくそんな感じ?撮影の成果も六月の青々として水が張られた田んぼの風景と白帯の電車はいいですね、特別塗装色の車両の撮影コンプリート出来て良かったですね。
返信する
Unknown (つねかわ)
2024-06-09 08:09:04
いつも写真少年さん おはようございます。

夏の強い日射しはユラユラゆれているように「かげろう」が発生しますね。

田植えがすんできれいですねー。映り込んだ電車が長閑な田園風景を演出します。

とっさー
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2024-06-09 09:00:01
田中さん、おはようございます。

名古屋鉄道の子会社の方に「我々が入れない所へ入って撮れば、素晴らしい写真が撮れるのでは・・・」と尋ねたら「一般のカメラマンが真似をして入られると困るので、むしろ入らずに安全な場所から撮ったを強調しています」とのことでした。

楽しい撮影ですが、一部の不届き者(ふとどきもの)によって全員がそうであるように思われるのが残念です
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2024-06-09 09:04:37
とっさーさん、おはようございます。

岐阜城と満月の写真を撮りに行った時、1月・2月でも日中が暖かいとユラユラして、ピントが合いませんでした。

これからは「天候は良くしたいがユラユラはいや」を考えながらオートフォーカスするか、最初からマニュアルフォーカスで撮るかを決める必要があります。

水田の鏡状態はいいですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事