いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

愛知医科大学病院の写真展を振り返って 2

2024年06月29日 00時05分21秒 | Weblog

 

水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。

掲載することが出来る写真のデータ量が決まっていて、古いブログの分から写真が消えていきますのでご了承下さい。

 

 

6月26日のブログ「愛知医科大学病院の写真展を振り返って 1」でお伝えした様に、昨日(6月28日)ま

 で愛知県長久手市の「愛知医科大学病院」で「フォトグループ アンダンテ」の写真展が開催されていました。

  平成27年(2015年)からの写真展に出展した写真をご紹介し、作風や方向性を感じ取っていただけると幸いです。

 

※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは14枚(群)構成となっています。

 

 

画 題:タイミングOK

撮影地:長野県(松本城から西を望む)

 

 

画 題:見慣れぬ朝焼け

撮影地:長野県諏訪市(霧ヶ峰)

 

 

画 題:緊張と楽しみの瞬間

撮影地:愛知県常滑市(セントレア空港)

 

 

画 題:長閑(のどか)な日

撮影地:愛知県美浜町

 

 

画 題:航路の夜明け

撮影地:愛知県常滑市(鬼崎漁港)

 

 

画 題:氷の町

撮影地:富山県黒部市

 

 

画 題:押さないで!

撮影地:北海道函館市(函館山)

 

 

画 題:ドンピシャでドーン!

撮影地:愛知県瀬戸市(山口秋祭り/山口警固祭り)

 

 

       画 題: 現存する日本の誇り YS-11

       撮影地:愛知県(県営名古屋空港の附近)

       

 

 

画 題:昼夜もキレイに咲き誇る

撮影地:岐阜県本巣市(淡墨桜)

 

 

       画 題:燃える太陽

       撮影地:愛知県瀬戸市(陶生病院駐車場)

       

 

 

       画 題:真夜中の天井

       撮影地:静岡県富士宮市(ふもとっぱらキャンプ場)

       

 

 

画 題:小さな湖畔のダイヤモンド富士

撮影地:静岡県富士宮市(ふもとっぱらキャンプ場)

 

 

画 題:夕焼けを背景に離陸

撮影地:愛知県常滑市(セントレア空港)

 

 

※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛知医科大学病院の写真展を... | トップ | ドクター イエロー、引退報道... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田中)
2024-06-29 02:59:16
こんばんは。
日本の誇りYS11は改良に改良を重ねて、製造する事が出来たのなら良かったと思いますが、現実は難しかったのでしょうね…
三菱重工が官民一体となって取り組んだ、例のアレですが機体まで完成、飛行も成功もう少しの所で、まさかの放り投げ、やっぱり三菱は…先人の苦労が産んだYS11の偉大さがよく分かりますね。

米軍のB52爆撃機は改良を重ねて初期モデルから100年は運用との事ですが、よほど完成度が高く凄い話ですね。
返信する
Unknown (つねかわ)
2024-06-29 08:18:28
いつも写真少年さん おはようございます。

自分の趣味が「写真」でよかったなあ・・といまでも思います。
おかげさまで、たくさんのお知り合いができ、広く世間さまからお付き合いをいただきました。
いまは、もうカメラを持つことはありませんが、ゆめをみます。「あっそうだ、フィルムの現像が頼んであったっけ、とりにいかなくっちゃ・・・」とか、「撮影地先でフィルムがなくなり、買いに行こうと思ったらお金がない」・・・昨夜みた夢です。

とっさー
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2024-06-29 10:35:26
田中さん、おはようございます。

「現存する日本の誇り YS-11」の写真は2019年2月5日に撮りましたが、その時のネット情報では「昭和45年度に1号機を領収して以降、現在も2機が現役で活躍しています。旅客仕様の同型機が平成29年5月に用途廃止になるなど、日本に残る数少ない航空機のひとつです」でした。

撮影してから5年以上が経ちましたが、YS-11は健在でしょうか。

更にネットで「B-52」を調べたら「1955年に運用が開始されて以降、アメリカ空軍の戦略爆撃機戦力の一翼を担っており、各種改修を行いつつ2024年現在でも運用が行われている」とのこと。

よく「B-1、B-2、B-21」の名前を聞きますが、こちらの方が早く引退かも・・・
返信する
Unknown (いつも写真少年)
2024-06-29 10:44:02
とっさーさん、おはようございます。

いつも写真少年にとっても、モノクロフィルムからカラーフィルム、そしてデジタルと変革して来ましたが、基本の「写す瞬間」は同じで、今も楽しんでいます。

アンダンテの会員のみなさんとの撮影会は楽しく、今でも思い出されます。

昨日まで開催していた「愛知医大写真展」を元会員の「○○英明さん」がご覧になり、自宅へ電話が入ってお話しし、写真の楽しさを再認識しました。

夢の中でも「写真を撮る」とは、チョッと羨ましいですね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事