水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回 4 枚の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしていま。
2 月 21 日の新規車検(軽トラ⇒小型貨物=新規)の検査日を 28 日に延期し、オーバーフェンダーの装着を試みました。
オーバーフェンダーは、昨年 7 月に発注した「リアウイング(ルーフスポイラー)」と同様に、受注生産・未塗装で、FRPがむき出しになっています。
オーバーフェンダーを自分で研磨・仕上げる他に、軽トラのリアの泥除けを撤去して装着するなど、成功を信じて楽しんでいます。
作業を始めたら、リアの泥除けは「電気ディスクグラインダ、コードレス ドリルドライバー、ニッパー」を使って少しずつしか切れませんでした。
28 日を 3 月 4 日に再延期し、「ユーザー新規車検」を申請しますが、車検が取得出来たら安全装置を取り付ける予定でいます。
※いつもは 4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは 10 枚構成となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/86/43cb04fb962aa91380d3c86e655173e1.jpg)
「 2 月 23 日のブログ『 変化前 オーバーフェンダーの穴が合いません! 』でお伝えした様に、フロン
トのオーバーフェンダーの装着が難しいので、『 ユーザー新規車検 』の申請はリアのオーバーフェン
ダーを付けた状態で、明日( 3 月 4 日 )行う予定です。いつも写真少年のキャリイトラック 5 F 4WD
の三方開きは、当面は後方開きだけとなり、写真はネット上のキャリイトラックの物で参考資料です」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/b7/89cfbde4e484addd785c7d79a17863ec.jpg)
「三方開きドアを受け止める為の『 ゴムノブ 』を、両サイドだけ大きな『 ゴムノブ 』に変えました」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/14/bce633c9423e75e08a4538672b89e0b6.jpg)
「両サイドのドアは『 ゴムノブ 』だけでは支えきれないので、チェーンで吊るす為の加工をしました」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/b2/38f29b8e61cff480ebd590ed7089a692.jpg)
「チェーンなどの耐久荷重は『 50 kg 』ある為、『 ゴムノブ 』と合わせて安心です」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/f3/73e0073c4505221527fa818c9fe4d28a.jpg)
「三方開きで両サイドのドアを開けた様子です。写真では後方のドアが閉まっていますが開きます」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/df/016b89d0bf1462d427e86ec1c828b63d.jpg)
「未塗装で FRP がむき出しになっている『 リアのオーバーフェンダー 』を自分で塗装する準備です」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/2a/84d85ac42deeb59b92f59ced348a5c24.jpg)
「キャリイトラックのサイドミラーと同色の『 ツヤ消し・黒色 』で、油分を除去して塗装しました」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/34/b885382fc335bf119af6f225706e530f.jpg)
「リアの泥除けは『 電気ディスクグラインダ、コードレス ドリルドライバー、ニッパー 』を使って
少しずつしか切れませんでしたが、狭い場所はドリルで穴を開けますが、時には勢いが付き過ぎて荷
台の底部に幾つもの穴を開けてしまいましたが、何とかリアの泥除けは撤去することが出来ました」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/97/3f9bdb71105f34142ff623770a77acd5.jpg)
「 少し斜めから立体的に撮りました。1 枚目の写真は『 33 mm 広げたノーマルの
12 インチタイヤ 』で、2 枚目は『 28 mm 広げた夏用の 13 インチタイヤ 』です。
3 枚目は今後の予定の『 28 mm 広げた夏用 14 インチ・175( 或は 185 )タイヤ 』
で、オーバーフェンダーの広いのには驚きました。4 枚目は車検用スタイルです」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/e4/296a19a76c552cbe49882f9f6db3bd08.jpg)
「装着後に両サイドのドアを開いたら、直ぐにオーバーフェンダーに当たってしまっ
たので、『 ユーザー新規車検 』の申請時と当面は閉鎖し、後方のドアがのみの開閉
とします。仮ナンバーも借りて、後は 3 月 4 日に新規車検が得られるのを願います」
※ 午前 0 時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
2 月 21 日の新規車検(軽トラ⇒小型貨物=新規)の検査日を 28 日に延期し、オーバーフェンダーの装着を試みました。
オーバーフェンダーは、昨年 7 月に発注した「リアウイング(ルーフスポイラー)」と同様に、受注生産・未塗装で、FRPがむき出しになっています。
オーバーフェンダーを自分で研磨・仕上げる他に、軽トラのリアの泥除けを撤去して装着するなど、成功を信じて楽しんでいます。
作業を始めたら、リアの泥除けは「電気ディスクグラインダ、コードレス ドリルドライバー、ニッパー」を使って少しずつしか切れませんでした。
28 日を 3 月 4 日に再延期し、「ユーザー新規車検」を申請しますが、車検が取得出来たら安全装置を取り付ける予定でいます。
※いつもは 4 枚の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは 10 枚構成となっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/86/43cb04fb962aa91380d3c86e655173e1.jpg)
「 2 月 23 日のブログ『 変化前 オーバーフェンダーの穴が合いません! 』でお伝えした様に、フロン
トのオーバーフェンダーの装着が難しいので、『 ユーザー新規車検 』の申請はリアのオーバーフェン
ダーを付けた状態で、明日( 3 月 4 日 )行う予定です。いつも写真少年のキャリイトラック 5 F 4WD
の三方開きは、当面は後方開きだけとなり、写真はネット上のキャリイトラックの物で参考資料です」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/b7/89cfbde4e484addd785c7d79a17863ec.jpg)
「三方開きドアを受け止める為の『 ゴムノブ 』を、両サイドだけ大きな『 ゴムノブ 』に変えました」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/14/bce633c9423e75e08a4538672b89e0b6.jpg)
「両サイドのドアは『 ゴムノブ 』だけでは支えきれないので、チェーンで吊るす為の加工をしました」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/b2/38f29b8e61cff480ebd590ed7089a692.jpg)
「チェーンなどの耐久荷重は『 50 kg 』ある為、『 ゴムノブ 』と合わせて安心です」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/f3/73e0073c4505221527fa818c9fe4d28a.jpg)
「三方開きで両サイドのドアを開けた様子です。写真では後方のドアが閉まっていますが開きます」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/df/016b89d0bf1462d427e86ec1c828b63d.jpg)
「未塗装で FRP がむき出しになっている『 リアのオーバーフェンダー 』を自分で塗装する準備です」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/2a/84d85ac42deeb59b92f59ced348a5c24.jpg)
「キャリイトラックのサイドミラーと同色の『 ツヤ消し・黒色 』で、油分を除去して塗装しました」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/34/b885382fc335bf119af6f225706e530f.jpg)
「リアの泥除けは『 電気ディスクグラインダ、コードレス ドリルドライバー、ニッパー 』を使って
少しずつしか切れませんでしたが、狭い場所はドリルで穴を開けますが、時には勢いが付き過ぎて荷
台の底部に幾つもの穴を開けてしまいましたが、何とかリアの泥除けは撤去することが出来ました」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/97/3f9bdb71105f34142ff623770a77acd5.jpg)
「 少し斜めから立体的に撮りました。1 枚目の写真は『 33 mm 広げたノーマルの
12 インチタイヤ 』で、2 枚目は『 28 mm 広げた夏用の 13 インチタイヤ 』です。
3 枚目は今後の予定の『 28 mm 広げた夏用 14 インチ・175( 或は 185 )タイヤ 』
で、オーバーフェンダーの広いのには驚きました。4 枚目は車検用スタイルです」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/e4/296a19a76c552cbe49882f9f6db3bd08.jpg)
「装着後に両サイドのドアを開いたら、直ぐにオーバーフェンダーに当たってしまっ
たので、『 ユーザー新規車検 』の申請時と当面は閉鎖し、後方のドアがのみの開閉
とします。仮ナンバーも借りて、後は 3 月 4 日に新規車検が得られるのを願います」
※ 午前 0 時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
頭の中で描いた様には進みませんが、大きなプラモデル感は十分あり、それが楽しいと信じて頑張っています。
一回で上手く行くといいですが・・・
なんでも
思うようにはならないか・・・
リアのオーバーフェンダーは何とかなりましたが、フロントのオーバーフェンダーは難しいですが、やるしかありません。
先ずは新規車検を得てからが再スタートです
なかなか、本職はだしの板金塗装ができましたね。
すばらしい・・・
車検がすんなり通ることを祈っています。
とっさー
FRPのオーバーフェンダーは泥除けと一体式なのですが、小さすぎて用を足さない気がします。工夫して効果を上げたいです。
作業は大変ですが、実物大のプラモデルを改造している気分ですね
各種、道具を駆使しながらの作業でしたね、まだ先がありますが、取り敢えずお疲れ様です。
オーバーフェンダーの艶消し塗装も上手ですね。白いボディーに艶消しブラックのオーバーフェンダーが迫力があって、カスタム感がありありですね。
泥除けが無くなったので、ボディー下部への汚れがちょっと気になりますね?