水・土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚(群)の写真と撮影秘話を中心に、楽しかった思い出をお伝えしています。
昨日(2月23日)のブログ「故郷が応援する藤井聡太八冠 1」に続き、愛知県瀬戸市蔵所町の「瀬戸蔵」の
後に行った商店街や公共施設に設置されていた「藤井聡太八冠」の盛り上がり状況をご紹介します。
※ いつもは4枚(群)の写真構成ですが、紹介したい写真が多いので、このシリーズは6枚(群)構成となっています。
2月22日、「瀬戸蔵」の後に瀬戸市朝日町の「せと銀座通り商店
街」へ行きましたが、あちらこちに垂れ幕が下がり、「藤井聡太
八冠」を応援しています。
商店街の一角に「銀・ガチャ」が置いてあったり、2枚目~4枚目の写真の様に「投了場
面の再現」がされていたりします。
5枚目・6枚目を撮ったのは2022年9月11日の「せともの祭」の日で、現在は建物が壊さ
れて、前出の建物へ移設されています。
瀬戸市では有名な「レストラン みそかつ サカエ」の駐車場の陶器
人形などです。
次に瀬戸市元町1丁目の「パルティせと」へ行きましたが、2回から8本の垂れ幕が下が
り「藤井聡太」さんの「八冠」をお祝いしています。
1階の「喫茶 スマイル」では、「聡太メニュー」を考案し、販売していました。
ロビーには「聡太雛」が展示されていました。
瀬戸市西茨町の「瀬戸市文化センター」ロビーには、1枚目・2枚目の写真の様に磁器の
食器で出来ている「藤井聡太×ロボット」の未来対局が表現されています。
置いてあった3枚目・4枚目は、愛知県春日井市で行われていつ「報道写真展」のパンフ
レットで、「藤井聡太八冠」の写真が展示されているとのことに、近いうちに行ってみ
ます。
※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」と呼んでいます。
レストラン、サカエの豚の絵の看板のデザインはご自身で考案されたのでしょうか?手書き風でかわいいですね、名古屋市内でもちょっと昔はこの手の看板を見かけた様な気がします。
もう昨年になるのですが、豊川市小坂井町で豪雨災害がありましたね、駐車場に停めたクルマが水に浸かり出られなかったり、報道写真の様に道路が浸水して交通に影響があったりと、連日テレビニュースで放映していたのを思い出しました。
たまたま昨夜、6chメーテレ「徹子の部屋」で、藤井聡太八冠が招かれ畔柳徹子さんと対談する番組が放映されましたね。就寝時間をオーバーしましたが最後まで観ました。
ご覧になられたかもしれませんが、ついに全国的な名士になられた記念すべき番組でした。
5才で祖母から教わったのが将棋を始めるキッカケになったことや、負けると大泣きしたりしたエピソードなどをを交え、鉄ちゃんマニアでもある藤井さんが、琴平電鉄で車掌体験をしたときの貴重映像などが放映されました。
ますますのご健闘を祈っています。
因みに「徹子の部屋」は49年の超長寿番組で、徹子さんは90歳になられたとか。更なるご活躍を・・・
とっさー
「レストラン みそかつ サカエ」の駐車場の看板は、換気扇のフードを避ける様にキチンと出来ていますので、相当に手慣れた人が造ったと考えると「看板屋」さんへ委託したのではないでしょうか。
「報道写真」は喜ばしい写真が多い中、悲しい写真が目に留まり、記憶に残りますね。
見に行けるのが楽しみです
「徹子の部屋」に出演した「藤井聡太八冠」の映像は番組のPR動画を見ただけで、「世界卓球2024」を見ていて「徹子の部屋」は見ていません。
いつもの様に「藤井聡太八冠」は謙虚だったでしょうね