いつも写真少年

17歳から写真を始めて数十年。今でも、いつも写真少年です。

長崎への旅 5

2014年07月26日 02時20分04秒 | Weblog
土・日曜日、祝日に更新し、毎回4枚の写真と撮影秘話、楽しかった思いをお伝えしています。


先週のブログに続いて、台風8号を心配しながら7月11日から13日まで、長崎県へ継婚旅行に行った時の写真をご紹介します。
 長崎県佐世保市の「弓張の丘ホテル」に連泊しながら、高速道を利用して2日目、3日目と長崎市を訪れました。
  今日のブログは、長崎市の眼鏡橋、長崎新地中華街、そしてグラバー園、ホテルへ帰る途中の佐世保港の写真です。



「眼鏡橋は、昭和57年の長崎大水害で一部が流失し、修理で江戸期の姿を取り戻しました」



「旅の楽しみの一つとして、長崎新地中華街では、長崎ちゃんぽんやシュウマイを食べました」



「グラバー園にある国指定重要文化財の旧グラバー住宅を見学し、長崎港を見下ろしました」



「ホテルへ帰る途中に佐世保港に寄り、対岸から90mmで海上自衛隊の護衛艦を撮りました」


※ 午前0時・・分・・秒、「ピィピィプー」の時報を待つかのような更新は、名付けて「忍者ブログ」
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎への旅 4 | トップ | 長崎への旅 6 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つねかわ)
2014-07-26 04:22:28
おはようございます。

たくさん歌にも謳われている長崎は、ほんとにうつくしい街ですね。
みごとに復旧した眼鏡橋も絵になります。

昨夜の「D」は、ラムネを10本ぐらいいっぺんに飲んだほどに胸のすく試合でした。
大野雄大はよくやりました。
今夜も期待しましょう。

返信する
長崎は何度でも行きたい (いつも写真少年)
2014-07-26 08:49:10
とっさーさん、おはようございます。

長崎は見るところが多く、2泊3日ではとても足りません。

次回は軍艦島ツアーを含めて、4泊5日程度で行きたいものです。

7月4日~6日の東京ドームで3連敗したドラゴンズは、3日間で10点しか取れず、昨日は一気に10点取れたので気分は最高~ぉ!ですね
返信する
Unknown (田中)
2014-07-26 17:52:14
眼鏡橋に中華街、ああ懐かしいなぁ!
市電の写真も撮ったけど紛失してしまった記憶が蘇ってきました、カステーラの美味しさだけは忘れないものですね(笑)
返信する
美味しくて、嬉しくて4 (いつも写真少年)
2014-07-27 08:12:08
田中さん、おはようございます。

いつも写真少年が長崎へ行ったのは、長崎大水害の前の昭和55年か56年でした。

今回が2回目ですが、30数年前の『福砂屋 本店』のカステーラの味が恋しくて同じ店で買いました。

自宅で食べたときに、紙に付いていたザラメ砂糖の粒の美味しかったことは、記憶の中と同じでとても嬉しかったです。

次はいつ行けるかな
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事